« こんにちはT900 | トップページ | 激しくドラクエ休暇が欲しい »

ドラクエ9プレイ日記(4)あくまのタトゥーを装備したら呪われたでござるの巻

名前の時点で気付けって話だが迂闊にも。
教会で「のろいをとく」なんて久々にやらかしましたorz

プレイ日記はアユルダーマの続きから。
バトルマスターすぎなみを鍛えつつ、南に向かいます。

■海べのどうくつ
ルーパー系の雑魚が厄介。
一回「受け流す」をことごとく決められて死に掛けた……
グループで登場しようものなら迂闊に攻撃も出来ない。
仕方ないのでズンイチとウイシアがヒャダルコ連打して対処。

途中宝箱で「ブルージーンズ」を入手。
せっかく「はがねのグリーブ」作ったのに同じ守備力で凹むし。
はがねがジーンズと同じってどーゆーことだ。

奥に控える中ボスは「つなみ」が強力。
平均で30前後ダメージなので連打されると辛い。
ベホイミ使いが僧侶ことり1人だとそろそろキツい。
ルカニと打撃を組み合わせて撃破。

■ふなつきば~カラコタ地方
船で東の大陸へ。
この船の曲、過去のドラクエと同じ曲っぽい気が。
他の曲も何処となく過去シリーズと似ている気がしていたのは、
敢えてやってるんだろうか?

■スキル修行
ここで集団で現れる「まだらイチョウ」がヒャダルコ一撃で片付けられることを発見。
これを利用してスキルポイント稼ぎをすることに。

222

使う予定のない職業に転職してスキルポイント稼いだら、
メインのスキルに振る寸法。
Lv9くらいまでならすぐ上がるしスキルポイント12稼げるので便利。
2回やれば24、3回やれば36も稼げる。
適正レベルキャラは普通のレベルアップにもなるし。

Dsc00223

念願のギガスラッシュを手に入れたぞ!

ズンイチの剣スキル、すぎなみのオノスキル、ことりのヤリスキルが
いずれも武器攻撃力が+40されたのでダメージ量が大幅アップ。
錬金釜より効率的かもしれない。
ウイシア(魔法使い)は魔法スキルが微妙な気がしてきたので杖に振りなおし。
杖装備時MP+30は強力。初めからこっちにしておくべきだったか。

■サンマロウ
山を探していたらどうやら一つ先の町についてしまった模様。
この自由度の高さはちょっと嬉しい。

武器屋があったが錬金武器から買い換えるには微妙な性能。
代わりに防具をいくつか購入。

■ビタリ山
石の町というとドラクエ7を思い出すが、こちらもなかなか強烈。
イベント終了後にエラフィタに行くとまた一段と切ない。

補助魔法を使ってくるボスはちょっと闘いにくかったが、
オノスキルの「かぶと割り」が斬撃+ノーコストルカニ効果なのは便利。
終わってみれば危なげない勝利なのでした。

■ここらで魔法戦士に転職
そろそろ攻撃力不足が目立ってきたので、
魔法戦士のクエストを攻略してズンイチを魔法戦士に転職させてみた。
戦士ベースだけあって攻撃能力は高そうだ。
どうも習得魔法が補助系ばかり性能的に中途半端な気がしてならないのだが、
既にギガスラッシュも覚えてるしMPは剣技専用でもいいかなぁ、と。

剣スキルはこれ以上振る必要がないので(残るは「剣装備可能」だけなので)
素直に魔法戦士固有の「フォース」に振ることにした。
ドラクエらしからぬ「ファイアフォース」はそもそも効果も判然としないけど。

○船入手時
ズンイチ まほうせんしLv17
剣スキル:88 ゆうかん:16 フォース:10
 ちから:95 すばやさ57 みのまもり:52
 きようさ:60 みりょく:39 回復魔力:5 攻撃魔力:60
 最大HP:115 最大MP:48
 攻撃力:200 守備力:121 おしゃれさ:175
はがねのつるぎ はがねの盾
おしゃれなバンダナ シルバーメイル あおのグローブ
ブルージーンズ てつゲタ はやてのリング

すぎなみ バトルマスターLv25
オノスキル:58 剣スキル:3 とうこん:4 きあい:22 
剣スキル:8
 ちから:155 すばやさ46 みのまもり:93
 きようさ:111 みりょく:26 回復魔力:0 攻撃魔力:0
 最大HP:167 最大MP:11
 攻撃力:236 守備力:155 おしゃれさ:74
はがねのオノ はがねのかぶと 
あつでのよろい あおのグローブ はがねのひざあて 木のくつ ちからのゆびわ

ことり そうりょLv27
ヤリスキル:58 杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
 ちから:60 すばやさ:113 みのまもり:61
 きようさ:84 みりょく:44 回復魔力:180 攻撃魔力:8
 最大HP:125 最大MP:94
 攻撃力:123 守備力:111 おしゃれさ:138
はがねのやり はがねの盾 しっぷうのバンダナ
ヒュプノスガウン ゴームのてぶくろ ドレススカート 白のシューズ きんのロザリオ

ウイシア まほうつかいLv27
杖スキル:57 短剣スキル:3 まほう:26
 ちから:29 すばやさ:120 みのまもり:48
 きようさ:91 みりょく:46 回復魔力:0 攻撃魔力:186
 最大HP:116 最大MP:149
 攻撃力:40 守備力:106 おしゃれさ:175
さばきの杖 はがねの盾 まじょのターバン
まじょの服 ぎんのリスト 赤いスカート まどうしのサンダル スライムピアス



この転職を後悔したのは翌日のことであった

|
|

« こんにちはT900 | トップページ | 激しくドラクエ休暇が欲しい »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ネットの評判からそれ程期待してなかったのですが
ドラクエ面白かったです
転職後はほんと楽しめた
確かにボリュームは少ないかもしれませんけど

投稿: アニメ化記念 | 2009.07.24 21:54

>アニメ化記念様
コメントありがとうございます。
低次元過ぎて目にしていないのですが、
ネットの批判はなんであんなに盛り上がっていたのか……。

自分のようなドラクエど真ん中世代は手放しで喜んでおります。
では。

投稿: 鏑木 | 2009.07.25 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45713566

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(4)あくまのタトゥーを装備したら呪われたでござるの巻:

« こんにちはT900 | トップページ | 激しくドラクエ休暇が欲しい »