« 台湾は熱かった | トップページ | こんにちはT900 »

ドラクエ9プレイ日記(3)はじめてのてんしょく

199

「危険! 毒の沼地にはいると HPがへってしまうぞ!」

だからそんな看板を沼地の中に立てんなw
そんなドラクエのお約束。
さてリアル旅から帰国して早々にDSプレイ再開。
プレイ日記はべクセリアの続きから。

■ふういんのほこら
メタルスタイムキター

207

マップでも逃げ足はやいww
ズンイチはメタル斬り、他3人は会心の一撃に賭ける。
HPが4くらいあるのでメタル斬りが2発決まらないと倒しにくい。
ボス戦前に2匹撃破して(゚Д゚)ウマー

一度引き返してセーブしてボス戦。2回攻撃やボミオスが厄介。
ことり(僧侶)のスカラ、ウイシア(魔法使い)のピオリムで対抗。
基本的には殴りながら回復する戦術。
案外敵HPが高かったので、メタスラレベルアップしてなかったら危なかったかもしれない。

■再びべクセリア
うぁー……
ひたすら陰気なイベントが続いたドラクエ7を一瞬思い出した。
「8」でも結構悲惨な結末が多かったし、これぞ堀井節というか。

■天使界~アユルダーマ島
イベントでルーラ習得
ドラクエ6のあたりからルーラの消費MPは1くらいに減っていたのだが、
遂に消費MPが0になってしまった。

遂にダーマの神殿へ。
予想通りというべきか、すぐに転職は出来ず。
中ボスはやや苦戦したが、ドラクエ7のダーマイベントが完全呪文封印のうえ
ひたすら長いという罠が仕組まれてたのであっさり終わってやや拍子抜け。

○クエスト「バトルマスターの心得」
「スーパーハイテンション状態のドラゴン斬りでスライムを倒す」が条件。
簡単なようでスライムがすぐに逃げてしまうので難しい。
下準備として既に「ためる」を持ってるすぎなみを戦士に転職、
SPを剣に振って「ドラゴン斬り」を習得。

ウォルロ周辺でスライムに戦いを挑んで、ことりのラリホーでスライムを眠らせる。
まずこのラリホーの効きが意外と弱くて、逃げられることもしばしば。
ウイシア(魔法使い)はピオリムを唱えてスライムに先制できるようにする。
あとはズンイチが「おうえん」、すぎなみが「ためる」でテンションを貯めていく。

上手いこと「おうえん」でスーパーハイテンションになれれば、
別のクエストの回数にもカウントされるので一石二鳥。
スーパーハイテンションに上がりきるまえに逃げられてしまうことが多いので、
ラリホーの効きがが勝負だろうか。

もうひとつ、魔法戦士のクエストも請け負った。
「ふういんのほこら」でメタスラを狙うが、ただでさえ出現率が低い
メタルスライムを「魔結界」を唱えたキャラでトドメというのがハードル高い。
他のキャラがトドメさしてもダメ、逃げられても勿論ダメ。
魔法使いウイシアが毒針でトドメさせればいいんだけど。

とりあえずバトマス育てるのを優先して、後回し決定。
ちなみに魔法戦士って強いの?>使った人

○バトルマスター誕生
武闘家すぎなみを早速バトルマスターにチェンジ。
面白みには欠けるかもしれないが。
錬金釜で「はがね」系のアイテムを作って早速装備。
武器はオノをチョイスした(はがねのオノ)。
Lv1なのに「はがねのヤリ」装備の僧侶ことりより攻撃力高い!
これは期待できる。

前後してしまうがそろそろ武器攻撃力が物足りなくなってきたので錬金に挑戦。
(そもそも旅芸人の基礎スペックが低いという説もあるが)
「てつのつるぎ」を「はがねのつるぎ」に強化してみた。
攻撃力が一気に上がって満足なのだが、
ドラクエ恒例武器のひとつである「はがねのつるぎ」は店で売ってないのだろうか。

ズンイチ(旅芸人)がLv17、ウイシア(魔法使い)がLv16で相次いでヒャダルコ習得。
そこそこ威力があるグループ攻撃は頼もしい。
氷属性スキーとしてはヒャド系の見せ場があるのも嬉しい。
今回、魔法使いは大活躍だなぁ。序盤だけかもしれないけど。

……そういえば「ギラ」はもしかして今回出番なし?

○ダーマ解放時
プレイ時間9時間36分
ズンイチ たびげいにんLv18
剣スキル:22
 ちから:50 すばやさ:69 みのまもり:48
 きようさ:79 みりょく:50 回復魔力:44 攻撃魔力:38
 最大HP:100 最大MP:36
 攻撃力:100 守備力:103 おしゃれさ:133
はがねのつるぎ はがねのたて はねかざりバンド
てつのむねあて 皮のてぶくろ はがねのひざあて 木のくつ きんのゆびわ

すぎなみ ぶとうかLv18
棍スキル:3 きあい:22 剣スキル:3
 ちから:94 すばやさ:115 みのまもり:52
 きようさ:70 みりょく:25 回復魔力:5 攻撃魔力:0
 最大HP:1114 最大MP:8
 攻撃力:126 守備力83 おしゃれさ:95
かしのこん おしゃれなバンダナ
はでな服 皮のてぶくろ しゅぎょうぎ下 木のくつ きんのブレスレット

ことり そうりょLv18
杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
 ちから:42 すばやさ:66 みのまもり:43
 きようさ:59 みりょく:31 回復魔力:121 攻撃魔力:5
 最大HP:88 最大MP:66
 攻撃力:67 守備力:83 おしゃれさ:119
てんびんぼう はがねの盾 うさみみバンド
うろこのよろい 皮のてぶくろ はる色スカート 木のくつ きんのロザリオ

212

ウサミミだとッ……!?

ウイシア まほうつかいLv18
杖スキル:7 まほう:18
 ちから:20 すばやさ:84 みのまもり:34
 きようさ:64 みりょく:33 回復魔力:9 攻撃魔力:118
 最大HP:82 最大MP:87
 攻撃力:31 守備力:73 おしゃれさ:115
さばきの杖 うろこの盾 とんがりぼうし
やすらぎのローブ ぎんのリスト 赤いスカート 木のくつ スライムピアス


見栄えで装備品を選ぶようになってる気がする今日この頃

|
|

« 台湾は熱かった | トップページ | こんにちはT900 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45685784

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(3)はじめてのてんしょく:

« 台湾は熱かった | トップページ | こんにちはT900 »