« 御礼333333HIT | トップページ | つまらないアニメは軒並み分割2クール »

ドラクエ9プレイ日記(2)むしろ俺の守護天使はことり

ことり主人公にすれば守護天使ことりだったんじゃないか!
何故それに気付かなかったッ……!>俺

今さらやり直す気もないのでズンイチでプレイ続行。
仲間のことり様を愛することにします。

202

セーブが一つだけって仕様はどうかと思ったが、
「一家に一台」の据え置き機と違って、DSは「一人一台」だから
この仕様なのかと今さら気付いた。
二回目プレイが出来ないのは痛いけど……。

あんまり面白くないけど物語本編を追っかけながら
気がついたことなんぞをつらつらとメモ形式で。

■フィールド~セントシュタイン付近
やはりパーティバトルになると戦闘も面白い。
FF3じゃないけど敵の出現数が少ないのが気になる。
ほとんど1~2体しかでてこない。

ぼちぼちスキルレベルアップ開始。誰しも迷うであろうスキル振り分け。
ズンイチ(旅芸人)は剣、あとは職業固有に振り分けてみた。
武闘家と僧侶が共用できる「棍」系武器のスキルが
SP(スキルポイント)3で「攻撃力+10」にできるのはなかなか美味しい。
序盤の攻撃力10は馬鹿にならない。

■中ボス戦
いきなりボス戦とは思わず不意打ちだったが、
スカラとルカニを掛けながら攻撃。回復用MPが切れる前に勝利。
MPが少なかったら危なかった。

■ルディアナ城
雨ざらしの廃墟の城を見るとムーンブルクの城を思い出した。
マップが狭いせいで敵を思うように回避できないのも面白い。
メーダなんてとてつもなく懐かしい魔物が出るじゃないか。
 
中ボスはルカニとスカラを掛けながら殴り倒し。
楽勝。
イベント解決したのはいいが、褒美品がアクセサリー1つって……
回復魔力がアップしたのでことり(僧侶)に装備。

■べクセリア到達
悲しげな曲がどことなくアッテムトっぽいな。
絶望感はその比じゃないけど。
ようやく武器屋を発見したので装備を整える。

「さばきの杖」がちょっと値は張るが良い買い物。
物理攻撃力が極端に低いウイシア(魔法使い)に装備。
ノーコストバギ(゚Д゚)ウマー
「MPつかうな」(作戦名変わったんですな)でも使ってくれるし。

装備を整えたところでパラメータチェック。

■べクセリア到達時点
プレイ時間5時間36分
ズンイチ たびげいにんLv13
剣スキル:13
 ちから:38 すばやさ:51 みのまもり:36
 きようさ:48 みりょく:38 回復魔力:33 攻撃魔力:28
 最大HP:76 最大MP:27
 攻撃力:75 守備力:79 おしゃれさ:103
てつのつるぎ せいどうのたて ターバン
てつのむねあて てつのこて てつのひざあて 革のくつ

すぎなみ ぶとうかLv12
棍スキル:3 きあい:10
 ちから:61 すばやさ:86 みのまもり:37
 きようさ:49 みりょく:18 回復魔力:5 攻撃魔力:0
 最大HP:82 最大MP:6
 攻撃力:93 守備力:64 おしゃれさ:75
かしのこん おしゃれなバンダナ
はでな服 あさのぐんて 皮のこしまき 木のくつ きんのブレスレット

201_2
やりたい放題感が漂うくせにスペック高い杉並クオリティ

ことり そうりょLv12
杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:8
 ちから:31 すばやさ:47 みのまもり:31
 きようさ:31 みりょく:22 回復魔力:73 攻撃魔力:3
 最大HP:48 最大MP:46
 攻撃力:26 守備力:40 おしゃれさ:66
てんびんぼう 皮の盾 ターバン
うろこのよろい 皮のこて はる色スカート ハイヒール きんのロザリオ

ウイシア まほうつかいLv12
杖スキル:3 まほう:8
 ちから:15 すばやさ:61 みのまもり:25
 きようさ:46 みりょく:24 回復魔力:2 攻撃魔力:66
 最大HP:59 最大MP:65
 攻撃力:26 守備力:50 おしゃれさ:94
さばきの杖 うろこのたて ヘアバンド
きぬのローブ ぎんのリスト はる色スカート 皮のくつ きんのゆびわ

今回はここまで!



この先どう転職しようか仕事中も頭を悩ませる俺であった(仕事しろ

|
|

« 御礼333333HIT | トップページ | つまらないアニメは軒並み分割2クール »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45645118

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(2)むしろ俺の守護天使はことり:

« 御礼333333HIT | トップページ | つまらないアニメは軒並み分割2クール »