« 涼宮ハルヒの憂鬱第15話「エンドレスエイト」レビュー | トップページ | 御礼333333HIT »

ドラクエ9プレイ日記(1)守護天使ズンイチあらわる

Dsc00181


この日記閲覧層的に需要が少ないと思われる(?)ドラクエのプレイ日記を開始!
何故なら俺の半生(以上か)はドラクエと共にあるからだ!

と、大仰なフリをしつつも既に速攻クリア派なら終わる頃にようやく開始している俺。

お馴染みの序曲に乗せたオープニングムービーを眺めた後、
冒険の書を作ってキャラメイキング。顔や髪の色まで選べるのはなかなか新鮮。
MMORPGの類では珍しくないのかもしれないが。

Dsc00183

主人公 ズンイチ

とりあえずこんなん出来ましたけどー?

ほとんどデフォルト主人公男のような気がするのは気のせい。
さて、DSのナンバリングドラクエはどんなもんかと思ったが、
意外とよく動くし好感触。
ちょっとしたアニメーションムービーもあったし、
PS世代にはこの程度では物足りないのかもしれないが、
FF7に拒絶反応を示した俺としてはこれくらいがいい。

音楽聴いててもしっかり『ドラクエ』だし。
メニュー周りは慣れるまでちょっと戸惑ったが、基本的には過去シリーズと同じ。
これがブランドの安心感というものか。

さて本編。
強制イベントを幾つかこなして、ようやくルイーダの酒場に到達。
ここまで約90分。
慣れる意味でもゆっくりやってたというのもあるが、思ったより時間掛かってしまった。
いよいよ仲間のキャラメイキング。

Dsc00190

そうりょ ことり

Dsc00191

まほうつかい ウイシア

ウイシアが我ながら傑作だと思うがどうか!
ことり様がほとんどデフォルトなのはやっぱり気のせい。

この時点ではたいしたゴールドもなく、武器を中心に必要最低限のアイテム購入と
あとは有り合わせで装備を整えてみた。

Dsc00192

ぶどうか すぎなみ

お前は何処のセレブだよッ!
この時点で主人公ズンイチが旅芸人固定なので(旅芸人ズンイチwww)
あとは順当に僧侶、魔法使いと攻撃担当で一人。迷った末武闘家にした。
僧侶ことりと魔法使いウイシアはいいとして、
武闘家はイメージに合わないような……と一瞬でも俺が鈍一だった。
どっちにしても、転職できるようになったら性能優先にしちゃうんだけど。

セントシュタイン城でイベントを請け負ったが構わずレベルアップ開始。
現時点では職業固定なのだが、
スキルポイントの割り振りは「8」と同じ感覚で良いのだろうか。

それにしても「たびげいにん」が案外強い。
剣にスキル割り振ったら攻撃力+10でホイミ、ヒャドも使える。
レベルが7くらいまで上がったところで攻撃力は武闘家に抜かれてしまったが。
つーか、たいした装備カって無いのに武闘家の基礎スペック高ぇ。

ということで、お馴染み(?)のこのメンバーで最後まで頑張ります!(←魔法少女っぽく




実プレイは現在7時間弱。思うように進まないorz

|
|

« 涼宮ハルヒの憂鬱第15話「エンドレスエイト」レビュー | トップページ | 御礼333333HIT »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ども、パーティ構成が同じ状況でプレイしているえなりんです。
ただし、うちのパーティは主人公以外全員女だけどね。

キャラメイクで、逆髪に金髪でスーパーサイヤ人に出来たので、主人公をそんな感じで作りました。
そしたら、お師匠様がクリリン的な人で、スクエニの手のひらの上で踊ったキブンになりました。

PS:姫の部屋でニーソックスはちゃんと盗っておくように。

投稿: えなりん | 2009.07.13 23:58

>エナソ氏
ども、反応ありがとうございます。
その後、転居計画はどうなったのでしょうか。

ドラクエは伝統的に女キャラ優遇ですからなー女3人は正解かも。
武+僧+魔は一番無難かもしれんですな。

お師匠様はクリリンというより天さんを思い出した。
そうか、だからチャオズ顔があるのか!(置いてきた的な意味で)
セーラー服は持ってって良いのでニーソックスは返してください。
それでは。

投稿: 鏑木 | 2009.07.14 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45626922

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(1)守護天使ズンイチあらわる:

« 涼宮ハルヒの憂鬱第15話「エンドレスエイト」レビュー | トップページ | 御礼333333HIT »