« 庵野総監督に平伏して詫びるスレ | トップページ | デスクトップでつなぐイーモバイル »

SO1FDプレイ日記(4)魔王と般若のコラボレーション

元々いつまで経ってもレビューの形にならない「とらドラP!」までのつなぎだった
SO1FDプレイ日記自体が、他の記事に押されて連載ストップしてしまった。
この記事自体は最後まで全部書きあがってるのだが、
肝心のとらドラPの方はドラクエ9までに終わるかどうかすら怪しい罠。

ということで今回はプレイ日記第4回。

013

ペリシー「…おいしそう…ジュルリ」

014

ヨシュア「だっ、誰か助けてください……!」

ペリシーに狙われるヨシュアのマジ泣きが面白すぎた。
しかもこのペリシー VS ヨシュアシリーズが無駄に長くてマル。
プライベートアクションはフルボイスになってるし、こだわりを感じますな。


012

そんなわけで、幾つかPAこなして念願のペリシーパーティイン。
またしてもゆとり仕様のLv40で加入時のラティより上。
装備品はイリアのを流用できるっぽい。
汎用性という意味ではイリアの方が上なのかもしれないが、
ゆかりんボイスで「えぃやぁとぉ!」とか喋ってくれるのが素晴らしい。
若本御大とゆかりんボイスがバトルメンバーな時点で最強じゃないか!


015

016

エリス「……ただいま。兄さん」

本筋ストーリーと関係ないサブイベントとプライベートアクションが続く。
というか、この辺をしっかりやりこまないと、短い本編はあっという間に終わってしまう。

ということで、マーヴェル離脱してエリスパーティイン。
オリジナル版プレイヤーには最大のご褒美といえるこのイベントなのだが、
「正体を口にしたらアウト」というオリジナル版のルールを無視してるような……?


017

ともあれ能力チェック。
既にLV50で火・光属性の攻撃魔法と回復魔法に加えて、
ミリーが習得していないレイズデッドまで習得済み。
補助魔法も使えるし、完全にミリーとヨシュアの上位互換じゃないか。
追加キャラクター特典とでも言うべきか。
せめて低レベルで加わるとか、ハンデがあっても良かったのに。
PAもなかなか面白いものが多くて「灰になりたいの?」には爆笑した。

ここでラティ・アシュレイ・ぺリシー・エリスの最終メンバーが決定。
ストーリ上メイン扱いのミリー・イリア・ロニキスが二軍とはなんぞこれ?

メンバー構成によって、他のキャラが仲間にならなかったりするのは
スタオーの伝統みたいなもんだが、オリジナル版プレイ時は
シウスを入れていたはず。(必然的にアシュレイ未加入)
スタオー常連CV東地宏樹氏のシウスを外すのは悩ましいが、
アシュレイがいないことにはエリスを仲間に出来ないうえ、
CV若本と来ればアシュレイを選ばない理由はない。

オリジナル版は上位互換呪紋使いのエリスが居なかったので
(あの中途半端なイベント構成からして、カットされてしまったのだろう)
終盤まで頼れる回復役がミリーしかいないので、
ラティ・イリア・シウス・ミリーなんて面白みのないパーティだったろうか。

最終メンバーが揃ったところで再びアイテムクリエーション。
まずはマシーナリーに挑戦。
イリアにスキルを覚えさせてスタート。
通算17個目で目的の「三角フラスコ」、続いて「はんだごて」作成に成功。
途中「エディター」というあまり使い道が無いアイテムが2個出来てしまったので
売ってみたら1個あたりの売却額が10万超!
インフレしすぎだ。

続いて「錬金」で細工用のアイテムを作成。
レギュラー落ちが確定したヨシュアにスキルを習得させて開始。
オリハルコンや賢者の石といった貴重そうなアイテムを数個確保して、
ひたすら「グリーンベリル」を量産。

さらにラティにひたすらグリーンベリルを「細工」させる。
狙うアイテムは消費MPを半減させる「フェアリィリング」。
スキルLv10でも成功率はそんなに高くないが、セーブ&ロードを繰り返して
レギュラー4人分+ミリー(移動回復でも消費MP半減)用の5つを確保。
同じグリーンベリルからできる「マイトチェイン」が7つも出来てしまったが、
これが攻撃力30%アップと強力なアイテムで思わぬ副産物だった。
武器も整えて、あとはストーリーを進めるのみ。

【試練の地攻略】
TiME 19:05
フォル 212200
エンカウンター 232

ラティLv50
HP3523 MP291 ATK1650 DEF653
メテオクラッシュ 火属性/暫定装備
シルヴァンメイル 石化ガード
ミスリルシールド 麻痺ガード
デュエルヘルム  
シルヴァンブーツ 
フェアリィリング 消費MP1/2
マイトチェイン  ATK30%UP

アシュレイLv48
HP3634 MP271 ATK1519 DEF271
ムーンファルクス 光属性/暫定装備
シルヴァンメイル
デュエルヘルム
シルヴァンブーツ
フェアリィリング マイトチェイン

ぺリシーLv42
HP2817 MP252 ATK1476 DEF694
ドラゴンクロウ 最強武器
ねこアーマー
ドリームクラウン
チャイナシューズ
フェアリィリング マイトチェイン

エリスLv51
HP4134 MP325 ATK604 DEF307 MAG470
バーニィズセプター 移動速度UP/暫定装備
スタークローク
ドリームクラウン
レザーブーツ
フェアリィリング ストーンチェック

ミリーLv45
HP3514 MP294 ATK288 DEF282 MAG325
マジカルロッド 
ミラージュローブ:石化ガード
ドリームクラウン 
レザーブーツ
フェアリィリング タリスマン

ヨシュアLv40
HP2700 MP266 ATK234 DEF196 MAG238
ルビーワンド ミラージュローブ
エルヴンキャップ ブーツ
エメラルドリング フェザーリング

ロニキスLv33
HP2075 MP234 ATK527 DEF235 MAG132
エルヴンボウ ホーリィクローク
エルヴンキャップ レザーブーツ
レインボーダイヤ オリハルコン

イリアLv46
HP3051 MP259 ATK627 DEF466
バグナク デュエルスーツ
カエル チャイナシューズ
マイトチェイン 賢者の石


腹黒妹がハイスペック過ぎる

|
|

« 庵野総監督に平伏して詫びるスレ | トップページ | デスクトップでつなぐイーモバイル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45536336

この記事へのトラックバック一覧です: SO1FDプレイ日記(4)魔王と般若のコラボレーション:

« 庵野総監督に平伏して詫びるスレ | トップページ | デスクトップでつなぐイーモバイル »