« 祝ドラクエ9発売正式決定 | トップページ | DEATH DEVILのCDデビュー吹いた »

SO1FDプレイ日記(3)コーラサワー艦長

スターオーシャン1stデパーチャープレイ日記第3回。
ストーリーは早くも後半。

009

マーヴェル「あなたは、私の両親と兄を殺したのよ!」
ロニキス「お、おい。本当にこの男なのか?」

桑島ボイス吹いた。ここで死亡フラグクイーンとは!
ロニキスは中の人がコーラサワーと気付いてしまったせいで
妙に軽いキャラに感じるのはむしろナイスキャスティング。
(主人公ラティの中の人は刹那・F・セイエイ)

 ↓

ロニキスが合流するイオニスでようやくアイテムクリエーション関連が出揃う。
ラティで武器カスタマイズに挑戦。
スキルレベルが足りないのか、なまくらソード(失敗作)が大量に出来た。
セーブ&ロードを繰り返して「ロングソード+2」と「ワルーンソード」の作成に成功。
ラティとアシュレイに装備して攻撃力が倍以上の大幅アップ達成。

新加入したロニキスとマーヴェルをバトルに出してみる。
まずマーヴェル。
遠距離攻撃キャラのような印象があるのだが自ら前線に突っ込んでいって
フルボッコにされる。さすがミス死亡フラグ。
防御力も低いのであっという間に瀕死。使えん。

続いてロニキス。
ちょっとダンディなコーラサワーがクールに呪紋を決めていく。
SFC版の棒読み艦長をいい意味で引きずってるぞ。
ヨシュアが使えない闇・火属性のブラックセイバーやイラプションを使えるのは
いいんだけど、回復魔法に取って代わるメリットとは思えず。
結局こちらもサブ扱いで、変わらぬメンバーで先に進む。

劇中最後の町となるシルヴァラントまでやってきて、
ようやくメインヒロイン・ミリーと再会。
こんな劇的な再会だったっけ?
SFC版ではシルヴァラント合流じゃなかったのかもしれない>俺
そんなわけでミリーパーティイン。
もしかしたらレベル差がえらくついてるんじゃないかと懸念したが、

011

レベル40。ラティより上だった!
なんだこのゆとり仕様ヌルリメイク。
ならば実践投入とヨシュアに代えて起用してみたのが、
補助魔法は雑魚には使い勝手悪いし、攻撃魔法もエフェクト長くて使いにくいしで、
結局のところいま一つ。現時点ではヨシュアの方がベターなチョイスか。


【イオニス到達】*ミリー未加入
TiME 8:29
フォル 192720
エンカウンター 216

ラティLv32
HP2229 MP202 ATK582 DEF208
ロングソード+2 ブリガンディ
ファインシールド カエル プレートグリーブ
ルナタリスマン レジストリング

イリアLv31
HP1696 MP186 ATK395 DEF212
バグナク チャイナ武道着 チャイナシューズ
レインボーダイヤ ネックレス

アシュレイLv31
HP2076 MP187 ATK607 DEF175
ロングソード+2 ブリガンディ
アイアンヘルム アイアングリーブ
ネックレス ルビー

ヨシュアLv29
HP1758 MP196 ATK263 DEF228 MAG269
マジカルワンド ミラージュローブ
エルヴンキャップ レザーブーツ
フレアリング フェザーリング

ロニキスLv30
HP1840 MP215 ATK500 DEF124 MAG90
エルヴンボウ ブリガンディ ブーツ
タリスマン ルビー

マーヴェルLv30
HP1800 MP160 ATK440 DEF118
レイヴンオーブ シルバーローブ



SFC版ミリーは初期レベルパーティインで苦労した記憶

|
|

« 祝ドラクエ9発売正式決定 | トップページ | DEATH DEVILのCDデビュー吹いた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45382408

この記事へのトラックバック一覧です: SO1FDプレイ日記(3)コーラサワー艦長:

« 祝ドラクエ9発売正式決定 | トップページ | DEATH DEVILのCDデビュー吹いた »