« 帰ってきた週末ニート | トップページ | 電卓でPを押してみると »

スターオーシャン1First Depatureプレイ日記(1)

いつまで経っても「とらドラP」のプレイ日記を
始められる気配がないので(未プレイというわけではない)
需要なさ過ぎてお蔵入りになりかかってたコレを公開。
攻略完了済なので記事を書き上げるだけなのだが、何処までやれるか。

ということで、PSPを購入して初プレイソフトは
リメイク版「スターオーシャン1」。
ブックオフ(ハードオフ?)で1350円で売ってたので衝動買い。

オリジナルのSFC版はテイルズオブファンタジアの直後にプレイ、
同シリーズも2ndと3rdまでプレイ済み。
PSPの操作感覚に慣れる意味でもリメイクゲーは最適かな、というのも動機。

001

冒頭からムービー連発でPSP初プレイの俺は大いにビビる。
さすがにムービーは限られるんだろうけど、
ボイスは普通にほぼ全編使われるらしい。PSPすげぇ。

街の外に出てビックリ。
おおお、ワールドマップが出来てるじゃないか。
オリジナル版はフィールドも街の延長のようなスタイルで
あまり好きじゃなかっただけに、これは良いリメイク。


002

ド━━━━('A`)━━━━ン!!!

CV伊藤健太郎。
オリジナル版スターオーシャン(SFC版)が
初代テイルズオブファンタジア(=テイルファンタジア)スタッフなのは有名な話で、
術やアイテムにその名残が見えてるのだが、
過去に遡るストーリー展開もほぼなぞっていたりする。

で、現代においていかれるキャラクターとしてTOPのチェスターに相当するのが、
このドーン君。驚くべきことに中の人も同じになってしまった(ただしPS版以降)。
チェスターと違って、戦闘要員として復帰することは無いにも拘らず、
このキャスティングは狙ってるとしか思えない。

ストーリーは変態艦長ロニキスとその部下イリアと合流して
ドーン離脱、過去に遡ってしばらくラティとイリアの二人旅。

メトークス山を抜けてポートミスに到着。
ここでシウスパーティイン。
目的の武器屋にいって、イベントを済ませてから武具の購入。
とりあえずノー装備のイリアはまずかろう、ということで
ナックル、バンデットメイル、ブーツを調達。
つか、ノー装備のうえに回復呪紋の使い手が居ないとか
かなり素敵なゲームバランスを誇るスタオークオリティ。

武器を整えたところで少しレベルアップ。
スキルも育成開始。レギュラーメンバーのラティとイリアは根性にまず振って、
余りをステータスアップできる忍耐と危険感知へ。
シウスのスキルは取得フォルアップの効果がある遊び心に投下。
しばらく戦ってたらいつの間にか10000フォルを突破していたので効果は抜群だ!

ホットに戻ってイベント完了。シウスの装備品を外してから別れる。
しかし前提知識がなければ、この流れだとシウスは加えてしまうよなぁ。
そしてその先のパーティ構成が制限されてしまうスタオーらしい罠だ。

再びポートミスに戻って海賊退治のイベント。
そこそこの広さがある消耗戦ダンジョンでラティ&イリアの
戦士型2人だけのパーティはやや辛い。

スキルの「知識1」を購入して「薬草学」でブルーベリィ(HP回復)の効果を高めつつ、
こまめに街に戻りながら探索、雑魚のダメージが目に見えて減ってくるレベルになったところで、
最深部ボスへ。
数が少ない相手ならラティとイリアの必殺技連打でハメられるのでほぼノーダメージ完勝。


005

ぺリシー登場!
ゆかりんボイスの猫キャラとかもうね!
絶対パーティインさせると誓った俺であった。

【ヴェルカント撃破】
TiME 3:28
フォル 16025
エンカウンター 88

ラティLv17
HP794 MP100 ATK139 DEF82
サーベル バンデットメイル
ラウンドシールド レザーヘルム レザーグリーブ
セントエルモ レインボーダイヤ

イリアLv17
HP734 MP92 ATK135 DEF84
ナックル 武道着 ブーツ
タリスマン ネックレス



結局土日を無為に過ごしてしまった

|
|

« 帰ってきた週末ニート | トップページ | 電卓でPを押してみると »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45342219

この記事へのトラックバック一覧です: スターオーシャン1First Depatureプレイ日記(1):

« 帰ってきた週末ニート | トップページ | 電卓でPを押してみると »