« 電卓でPを押してみると | トップページ | 祝ドラクエ9発売正式決定 »

SO1FDプレイ日記(2)強力若本 vs ルル山

予想外に反響があったプレイ日記第2回。

007_2

CV若本のアシュレイ登場!
片腕設定ゆえ盾は装備できないものの、ラティと同系統の剣技を得意とする
強力キャラクター。むしろボイスの段階で既に強力

「弱い!弱すぎるぞォ……」

なんて勝利ボイスで言われた日にゃもう爽快すぎる。

話が前後するが、アストラル大陸上陸後にフィアが一時加入。
良い防具を装備していたので奪ってラティに装備。
防御力が30くらい上がってホクホク。
金にも余裕があるので武器屋でイリア用にハードナックルを購入。

アストラル大陸の敵は結構強いのでフィアがいるうちにレベルアップを図ることに。
フィアのスキルを「遊び心」に振ったのでまたフォルがどんどん溜まってメシウマ。

途中のタトローイをスルーしてその先のトロップまで来てみた。
ここでラティ用にシンクレアー、イリアにチャイナ胴着を購入。
どっちもすぐ後で買えたので無意味だったかもしれないが、
移動中にガシガシレベルが上がってゆく。
来た道を戻ってタトローイでフィア離脱。事前に装備を全部外しておく。

そしてくだんの若本アシュレイ合流。
パージ神殿に向かう。

008_2

ヨシュア「戦う気は無いんです。その剣を引いてもらえませんか?」
アシュレイ「なんとッ!有翼人の青年かァ……」

ルルーシュとブリタニア皇帝ktkr

それはさておき、CV福山のヨシュアパーティイン。
ようやく呪紋使いが加入、戦術に幅が出せる……というか回復ができる
使用可能なのはキュアオールまでの回復系と、水・風・地・光属性の攻撃魔法。
もはや伝説となった「キュアッオォォーーールッッ!!」
が普通のキュアオールに退化してしまったのは残念でならない。

氷属性スキーとしてはディープフリーズのグラフィックがお気に入り。
実用的なのは消費MP4で全体攻撃可能なレイだろうか。
名前も効果もテイルズファンタジアそのまんまで分かりやすい。


【パージ神殿攻略】
TiME 6:11
フォル 87770
エンカウンター 169

ラティLv25
HP1600 MP141 ATK284 DEF149
シンクレアー リングメイル
ナイツシールド バンデットヘルム プレートグリーブ
ルナタリスマン レジストリング

イリアLv25
HP1250 MP133 ATK249 DEF173
ハードナックル チャイナ武道着 ブーツ
レインボーダイヤ ネックレス

アシュレイLv25
HP1580 MP131 ATK314 DEF130
シンクレアー リングメイル
バンデッドヘルム アイアングリーブ
ネックレス セントエルモ

ヨシュアLv22
HP1243 MP158 ATK103 DEF62 MAG107
ルビーワンド シルクローブ
サンダル タリスマン

ヨシュアプライベートアクションより。

「そうですね……少しおてんばでしたけど、可愛い妹でしたよ」
「小さな手でぼくの服のすそをつまんで必死に後を追いかけてきてくれました」
「ただ……1つだけ、困ったことに、すねると長かったんですよ。機嫌を直してもらうのが大変でした」
「でも、そんな妹が可愛くて仕方がなかったんですよね〜」

ルル山の人はいつだってシスコンだな!



豪華キャスティングのPAフルボイスはDSではなしえない贅沢仕様

|
|

« 電卓でPを押してみると | トップページ | 祝ドラクエ9発売正式決定 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

テイルズとかスターオーシャンシリーズって、戦闘がアクションだから作業にならずに済むんですよね~。それでも圧倒的な戦力差だったらかったるいんでしょうが。圧倒的な実力差があったら一瞬で決着が付く『MOTEHR2』の偉大さを今更思い出したり。

投稿: サトシアキラSP2 | 2009.06.17 00:27

>サトシアキラさま
雑魚瞬殺システムは画期的すぎました。類するものとしては、
ワイルドアームズにエンカウントキャンセルなんてのもありましたっけ。

戦闘アクションRPGを確立したのもこの2作と思います。
ただこの「SO1」に限った話、
ラスボスさえも圧倒的な戦力差で(続きはレビュー本編でお楽しみください)

投稿: 鏑木 | 2009.06.17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45363899

この記事へのトラックバック一覧です: SO1FDプレイ日記(2)強力若本 vs ルル山:

« 電卓でPを押してみると | トップページ | 祝ドラクエ9発売正式決定 »