« ネットブックで更新してみむとてするなり | トップページ | お見合い話終了のお知らせ »

type PのXPモデルが出るらしい

ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル(PC Watch)

ネットブック賛歌してたらこれですよ。
ことあるごとにtype PのXPモデルを切望し、
mini1000を購入してしまったこのタイミングでこの仕打ち!
だがこれは間違いなく売れる。

で、ぐんにょりしながら記事を読み進めてみると……?

> スペックや機能を抑えてOSをWindows XPに変更したエントリーモデル。
> Vista搭載モデルからメモリは1GBになり、Webカメラを省いた。

ん?

> メモリは1GBになり

妥協してはいけないところで妥協しているッ……!

オンボード1GBで空きスロットなしと確認したので増設も不可能。
たしかにXPなら1GBでもまったく問題なく動いてくれるんだろうけど、
XP+SSD+2GBメモリの爆速っぷりを知ってしまった俺には無理だ。
残念。

もしも買うんならば、オーナーメードで

> パイトライトゴールド
> ダークブラウンキーボード
> Atom Z550
> SSD 32GB

ってトコでしょうかな。
SSDの価格が未定なので総額は不明だが、HDDとの価格差を考えると9万前後か。
mini1000+増設メモリが4万円台だったので、値段分の違いはあるのか。
基礎スペックがまるで違うので単純比較にはならないけれど。

年内には「Windows7」モデルのtype Pが出そうな雰囲気だし、
どうせ「ひとつ上」を狙うのなら、それまで待ってみようかなぁと思案中。

◇追記
待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する (ITmedia)

やはり1GBメモリとSSD32GBはネックになるか。
Vistaモデル購入してダウングレードという発想はなかったが、
それならやっぱり大人しく「7」を待つかなぁ?



SONYは忘れた頃に物欲を刺激してくるから困る

|
|

« ネットブックで更新してみむとてするなり | トップページ | お見合い話終了のお知らせ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45139726

この記事へのトラックバック一覧です: type PのXPモデルが出るらしい:

« ネットブックで更新してみむとてするなり | トップページ | お見合い話終了のお知らせ »