« 御礼310000HIT | トップページ | 週の真ん中はネタがない »

HP mini1000+IIJ mioレビュー

遂に購入に踏み切ったHPのmini1000(09年冬モデル)のレビュー。
「IIJ mio」のイーモバイル接続サービスと合わせて。

公式ホームページ
◆HP mini1000

◆IIJ mio(EM接続サービス)

【外観】
Zenデザイン「Uzu」と呼ばれる渦模様は実際に目にすると案外シック。
今までノートパソコンと呼ばれる部類は何台か使ってきたが、
いわゆるモバイル用途のものは初。
サイズにしては重量感があるように感じる(スペック上は1.2kg)

【ハードウェア】
液晶サイズは10.2インチ。解像度は1,024×600。
春モデルから16:9比になる1,024×576に変更になってしまったのも、
冬モデル購入理由の一つ。

記憶媒体はSSD16GB。SSDは容量が少ないと揶揄されるが、
なぁに俺が初めてPCを購入した頃はHDD10GBだった。
さらにマシン内側に取り付けられる8GBのUSBメモリが付属。
合計で実質24GBが利用可能。
Cドライブは半分くらいWindowsに喰われるので、データはこちらに保存予定。
そんなに保存するつもりもないけれど。

【入力媒体】
10.2インチサイズだけあって、キーボードの操作性は悪くない。
タッチパッドのクリック部が両サイドに寄ってしまってるので、
ちょっと操作性が悪い懸念もあったが、慣れれば問題なし。
すぐ上のボタン(白発光部分)でOFFにもできる。

【無線LAN】
まずはネットの接続環境を整えねば。
ということで、自宅の無線LANに接続。
バッファローのルーターにAOSS接続してるので、バッファローのサイトから
接続ソフト(コネクトマネージャ)をダウンロード。
あとはソフトの指示に従うだけ。5~7MB程度とあまり高速ではないが充分。

なぁに、俺がPCを始めた頃は56Kの低速接続でテレホーダイという(以下略

【ソフトウェア】
続いていくつかソフトをダウンロード&インストール。
まずWindows Update。
ブラウザはInternet Explorer8をしばらくそのまま利用予定。

セキュリティソフトに始まって、Open Office、Lhaplus、
テキストエディタのTerapadを導入。
とりあえずこれくらいあれば充分だろうか。

【メモリ増設】
購入時点で一番安かったバッファローの2GBメモリ(MV-D2/N667-2G)を
2,200円で購入。取り付けは異常に簡単。

Dsc09882

所要時間は2分と掛からなかった。
留め具を数箇所動かしてやるくらいで簡単に交換できる。
マシンを立ち上げて認識を確認。

試しに起動時間を計ってみると、スイッチを押してから
「ようこそ」の後にデスクトップが表示されるまでわずか25秒!
爆速すぎて笑った。

さらにデスクトップPCでも使ってるアイオーデータの「Ram Phantom3 LE」をダウンロード。
2GBのうち512MBを仮想メモリ化してキャッシュをここにぶち込むように設定変更。
ネットブックの定番設定ですな。
つか、デスクトップは1.5GBなのだが……

【インナーケース】
設定が終わったところで、ELECOMのインナーバッグから
セミハードタイプの「BM-IB013/B」を注文。

Dsc09881

10.2インチサイズ適合とあったが、ジャストサイズではなく、
前後左右とも幅にだいぶゆとりがある。
結果的に、イーモバイル端末をUSB接続したままでも収納可能。

ケースそのものには入らないものの、ACアダプタをまとめられる
ケーブルラッパーも付属していて、これが案外便利。

【Bluetoothマウス】
モバイル用途とはいえ、mini1000のタッチパッドはあまり操作性が良くないので、
BTマウスは買おうと考えたが、調べてみると意外と選択肢が少なく。
結局VAIOブランドのSONY製「VGP-BMS33」を購入。
いつの日か「typeP」に手を出したあとも使えるという狙いもあったり。

Dsc09921
左はD02HW

さすがはVAIOブランドだけあって、濃淡2トーンシルバーは高級感。
Amazon価格で6,200円、現時点の選択肢を思えばその価値はあるのかな、と。
接続も簡単認識で、ちょっと変わった形ではあるが持ちやすさも抜群。

【IIJ mio/イーモバイル】
USB接続の「D02HW」端末。
接続用ソフトをインストールしてあとは指示通り設定を入力してやるだけ。
実はAPNの設定で手間取ってサポセンのお世話になったのだが、
IIJ mioの場合はAPNを「iijmobile.jp」と入力すればOK。

自室に居ながらにしてアンテナピクトは3本表示。
速度は1M台をキープ。
充分快適。これだけの速度をモバイル環境で手に入れられるのだから素晴らしい。
俺がかつてネットを始めた頃のネット接続速度は以下略。
というか、モバイルでこんだけ出てりゃ固定回線なんてなくてもいいんじゃないかと
思ってしまうほどのレベル。

IIJ mioの2年縛り契約で月額3,980円。
100円PC価格でイーモバイル契約だとフルに使えば月7,000円近くなので、
この差は大きい。
契約時点では業界底値と銘打っていたが、これならば大満足。

これでe-mobileエリア内ならフルスペックWindowsでネット接続できる環境が整いました。
総額5万円と掛からずにこれだけの環境が構築できたので、満足度高いです。



デスクトップより快適でメインマシンになりかねない勢い

|
|

« 御礼310000HIT | トップページ | 週の真ん中はネタがない »

レビュー(他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45077227

この記事へのトラックバック一覧です: HP mini1000+IIJ mioレビュー:

« 御礼310000HIT | トップページ | 週の真ん中はネタがない »