« 発売日に買って即積みゲー | トップページ | D.C.I.F.プレイ日記(2)悪夢よりもことりを選ぶ »

D.C.I.F.プレイ日記(1)ことりレジェンド、はじまります

web拍手コメントレスから。
俺の事情により一部伏字です。

> I.F.来ましたか?音○と純一の暴走にイライラしましたけど最後は号泣ものですたよ。

プレイする時間が無かっただけで、ちゃんと来てますよ!

Dsc09752

ということで、待ちに待ち望んだ「D.C.I.F.」ダ・カーポイノセントフィナーレ
「ことりレジェンドパック」ご開封!

どうも中身はネタバレしそうな気がするので軽く眺める程度にしておいて、
(後日レビューのようなものをするかもしれません)
さっそくゲーム本編をプレイ開始!

 ↓ 以下、本編のネタバレがありますのでご注意を

「さーかす」
「すいーつ」
「ダ・カーポ イノセントフィナーレ」

53

コンシューマ版D.C.シリーズならお馴染みの流れに、お馴染みのタイトル曲。
先に言ってしまえば、操作体系も同じ。
よく言えば安心感、悪く言えば作る側はどんだけ使いまわしてるんだと。
毎度毎度釣られてる俺が言うことでもないが。


54

けいおん!
いきなりクライマックスからktkr!!!!
そして開始5分と立たずに10行も書いてる俺はどうなのよ!?

鈍一「これは、凄いな」
> 我ながら芸の無い感想だと思うけど、それ以外の言葉が見つからない。

鈍一と同じ感想を持ってしまった俺を心より恥じる。
というか、当たり前だが主人公は鈍一なんだよな。
53年後に桜に取り込まれて消える爺さんのイメージが強すぎて、
ちょっぴり違和感を覚える俺であった。

本編シナリオは「ダ・カーポ」本編のダイジェストを経て、オープニングムービーへ。
って、「第2ボタンの誓い」かよ!
なるほどアニメ版「if」がこの曲を採用してたのはこのつながりがあったのか。

みっくん「どうしたの、二人とも?」

みっくんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
というか、別にみっくんのファンではないのだが
この「女の子喋りの白石涼子」が貴重すぎて好きなのですよ俺。
女装ハヤテだと言われたら信じてしまいそうだけど


60

それにしてもことりはカワユスなぁ!
アニメ版のことりもいいんだけど、ちょっと小悪魔的な魅力が強いゲーム版のことりと
声優界のプリンセスたるほちゃボイスのコラボレーションがもはや無敵!
無敵!
大事なことなので二回言った。


58

ともちゃん「ま、ことりは可愛いから」

激しく同意!

さっきちょろっと「シナリオダイジェスト」と書いたのだが、
この流れだと、ことりとの出会いから鈍一がマネージャーに至る経緯までで、
告白される場面には至ってないっぽい?
ということは、ことりの超能力もまだ鈍一は知らない設定なのか。
これは心して挑まねば。


63

生きていたのか悪夢め!
だが今回は攻略対象ですらない!なんと爽快なことか!

悪夢はともかく、美春も登場するとは意外。(でもないか)
ということで懐かしい面々との会話を楽しみつつ、
いよいよとスタート地点となるであろう、もはや伝説となったことりの告白シーンへ。


86

アナウンス「そ、それでは、その好きな人のお名前は?」
ことり「それは……」

鈍一「――――っぅ!!」

> 貫くような痛みと

美春「音○先輩!?」

> 美春の悲鳴が、世界の殻を打ち破った。

美春「朝倉先輩!? こっち、こっちです!
 音○先輩が、○夢先輩が!」

> 強引に人だかりを抜けた瞬間、床に倒れた○夢の姿が目に入った。

鈍一「音○ーーーーーーーーー!!!!」

UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!

そんなわけで、ことりルートの告白を受けなかった鈍一。
そうか、これが「if」なのか!


 :

65

なんだまだ生きてんのか。
そんなことより、背景右に見えるパソコンはなんと懐かしい型か。
背景使い回しだからこそ見られる光景なんだけど、
リアルで未だに現役なんてありえないよなぁ。

音○「やっぱり、白河さんですか?」
○夢「――――ダメッ!」
音○「…………ダメ、だよ、兄さん」
○夢「ぐ、げほっ、っっっ!」
音○「……他の人となんて、ダメ」
○夢「兄さんは、私の兄さんなのに……」

今度は「白河さんだけはダメ」と来たか!
有名なさくらの「音○ちゃんだけはダメなんだから!」に対抗するストーカー義妹。

音○「私がずっと兄さんと一緒に居るから。病気だってすぐ治すし、料理だって出来るようになる」
○夢「私、もっと素直になるから。兄さんのためだけに、素直になるから……だから」

おっと、野さくの泣き演技には騙されないぞ!
騙さ……れ……ない……ぞ?

「私の前で他の誰かと楽しそうにしないで!
 私の知らないところで笑ったりしないで!
 私の傍で他の人のことなんて考えないで!」

メーカーご推奨の正史ヒロインがキレた。
なにこの空鍋的恐怖感。
プレイ開始からノー分岐で突入する修羅場とか。

> どうしてそんなことを音○が叫んでいるのか、これっぽっちもわからない。
> 間違いなく自分自身に叩きつけられた言葉と感情なのに、驚くほどに実感が持てない。
> そんなことを自分が言われる理由が、さっぱりわからない。

それに対する兄さんの反応。
さすが天下一の鈍感主人公は面白いなwww


67

> そんな音○の言葉に、俺は――

1.○夢を恋人として愛する
2.音○を妹として看病する
3.○夢よりもことりを選ぶ

イノセントフィナーレ初分岐。
さぁ、果たして俺はどれを選ぶべきか!




そしてあなたならどれを選びますか?

|
|

« 発売日に買って即積みゲー | トップページ | D.C.I.F.プレイ日記(2)悪夢よりもことりを選ぶ »

D.C.ダ・カーポ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>そんなことより、背景右に見えるパソコンはなんと懐かしい型か。
>背景使い回しだからこそ見られる光景なんだけど、
>リアルで未だに現役なんてありえないよなぁ。

ところがどっこい我が家では絶賛稼働中だ
買って今年で8年を迎えたMacを侮るな!

投稿: 名無しさん | 2009.05.04 02:40

別に侮っちゃあいないですけど。

考えてみれば8年前と言っても既に2001年。
WindowsもXPになってる頃なのか……絶望した!
世の流れの速さに絶望した!

投稿: 鏑木 | 2009.05.04 10:00

ごめんなさい、酔っ払いの戯言と取ってもらえるとありがたいです。
絶縁されても仕方の無い事を口走って口走ってしまいます。

おばあちゃんになったときに「ことり」ってきっついですよね。
まあ光鼠でピカチュウよりマシだけど。

投稿: えなりん | 2009.05.04 20:04

>エナソ氏
なぁに、二次元のアイドルが歳なんてとるものか!

絶縁どころか、大人の余裕俺。

投稿: 鏑木 | 2009.05.04 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/44881712

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.I.F.プレイ日記(1)ことりレジェンド、はじまります:

« 発売日に買って即積みゲー | トップページ | D.C.I.F.プレイ日記(2)悪夢よりもことりを選ぶ »