« 函館行って帰って来た | トップページ | 正月休暇終了のお知らせ »

冬の新アニメについて2009

web拍手コメントいただいております。

> あけましておめでとうございます 
> 年を明けてなお、今期のアニメはホワイトアルバム以外無知。
> オススメはありますか?

今年もどうぞよろしくお願いします。
さて俺も「白バムしか知らねぇよ!」と吼えていた去年。
インターネットのヤホーで(本当はgoogleで)調べてきました。
意外と本数多くてビックリ。

ということで、恒例の冬アニメ新番チェック。
基準は千葉テレビで最速が絡む場合はtvk&東京MXも記載。

◎本命
○視聴予定
△様子見ポジティブ
▲様子見ネガティブ
×なんで載せてるの俺

▲BS11 1/03(土)24:00~ アキカン!
web版先行配信でチェック済。
福山潤のぶっ壊れキャラとテンポの良い展開は好感触。
俺の環境だとweb配信に頼らざる得ないのだが、
配信モノはいつの間にかフェードアウトしそうな予感も。

×千葉 1/04(日)23:30~ 屍姫 玄
今期もやってなかったっけ?これ。
初回録画したせいで毎回スゴ録様が勝手に拾ってきて、そのたびに消してるし。
とりあえず、棒読みに用は無い。

○千葉 1/05(月)25:40~ WHITE ALBUM【最速tvk:1/3(土)26:00】
冬期準本命。
結構前から騒いでいたが、外野から眺めてただけで原作版未プレイ。
歌姫キャスティングは鉄壁なだけに、ボーカル面でも期待。
オリジナルの名曲を現代の歌姫はカバーしてくれるのか?

ケメコ後番なので最速に拘らず千葉テレビ視聴になりそう。

△千葉 1/04(日)24:30~ まりあ†ほりっく
真田アサミ、小林ゆう、井上麻里奈、新谷良子、沢城みゆきと
ずらっと並んだシャフトファミリー。
スルーを決め込んでいたが、これを見て気が変わったのでまずは様子見。

○テレ東1/04(日)25:30~ みなみけ おかえり
むしろ見ない理由を教えてくれ。
茅原・キタエリあたりに目覚めた俺としてはそのあたりも注目。

△テレ東1/05(月)25:30~ 宇宙をかける少女
小粒気味な今期では期待作の部類?
ホームページの感触では初代「舞-HiME」のような期待を抱かせる。
大コケしたアイドルマスターゼノグラシアの二の舞にならんことを祈る。

×千葉 1/06(火)25:15~ マリア様がみてる 4thシーズン
世の中にはナントカセカンドシーズンという作品がありますが、
4thシーズンと来ましたか。
ファーストの初期の初期だけしか見てないので今更見ようとも思わないが、
その息の長さには感心する。

△TBS  1/08(木)25:29~ 明日のよいち!
主人公の男が4姉妹の家に上がりこむ、流行の逆パターン。
長女:佐藤利奈、次女:戸松遥、三女:田村ゆかり、四女:花澤香菜という
キャスティングは酷く恣意的なものを感じさせる
CLANNADアフターの露払い時間なのが気になるが、ナントカカルテットよりは面白そう?

▲テロ朝1/08(木)26:40~ 黒神
下屋則子、レジェンド浪川、我らがゆかりんといったキャスト陣は悪くないが、
公式見た限りでは微妙。
でもテロ朝はたまにとんでもない快作を繰り出すので、とりあえずチェック。

▲千葉 1/11(日)24:00~ RIDEBACK-ライドバック
ずいぶん早い時期からTVCMを見ていた気がするが、パっとしない。
迷作タクティカルロアのような匂いがするぜ。

▲千葉 1/12(月)26:10~ ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
前期は途中10話くらいばっさり見てなかったので微妙な感触。
とりあえず様子見だが、今期も同じパターンになる予感。

▲千葉 1/14(水)25:30~ 鋼殻のレギオス【最速tvk:1/10(土)25:00】
「No.1学園ファンタジーが超豪華スタッフで映像化!」
というこの手のウリ文句は、無難に面白いか大コケするかの二択。
とりあえず様子見。

×AT-X 1/12(月)09:30~ スレイヤーズEVOLUTION-R
今のところAT-XでしかOA予定がないようなので、無理してみることもあるまい。
悔しいです!(ザブングル

○千葉 1/13(火)25:45~ 空を見上げる少女の瞳に映る世界
MUNTOと呼ばれていたOVAシリーズを再構築したテレビアニメ化、らしい。
制作が京都アニメーションというだけで期待してしまうのは必然。
CLANNAD同時並行かつオリジナル作品ということで、真価が問われるか。
そしてナチュラルに白石稔がキャスティングされていた。

 :

○△×が3作品ずつと▲4作品と綺麗にバラけました。
これに継続モノを含めたリストがこちら。

続 TBS (日)17:00~ 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
▲千葉 (日)24:00~ RIDEBACK-ライドバック
△千葉 (日)24:30~ まりあ†ほりっく
○テレ東(日)25:30~ みなみけ おかえり
△テレ東(月)25:30~ 宇宙をかける少女
○千葉 (月)25:40~ WHITE ALBUM
▲千葉 (月)26:10~ ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
続日テレ(火)24:59~ ワンナウツ
○千葉 (火)25:45~ 空を見上げる少女の瞳に映る世界
続テレ東(水)25:20~ とらドラ!
▲千葉 (水)25:30~ 鋼殻のレギオス
△ TBS (木)25:29~ 明日のよいち!
続 TBS (木)25:59~ CLANNAD ~AFTER STORY~
▲テロ朝(木)26:40~ 黒神
続東京MX(金)21:00~ テイルズオブジアビス
続 tvk (金)24:45~ 天体戦士サンレッド
続 TBS (金)26:25~ 鉄のラインバレル
▲web配信(土)24:00~ アキカン!
続千葉 (土)25:35~ とある魔術の禁書目録

継続作品が8本と多いので、合計19本スタート。
前期程度まで削れればいいけど、はてさてどうなりますか。
例によって、チェック漏れやプッシュ作の情報があればお知らせください。
今年も他力本願俺。


早いものは明日スタートじゃないか!予約設定しなくては

|
|

« 函館行って帰って来た | トップページ | 正月休暇終了のお知らせ »

アニメ感想(09年01月期)」カテゴリの記事

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/43616482

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の新アニメについて2009:

« 函館行って帰って来た | トップページ | 正月休暇終了のお知らせ »