« チョコレートをちょこっと冷凍 | トップページ | イノセントフィナーレ購入決定の巻 »

冬のラノベレビュー(20)

俺なんぞはラノベ読者としては入門者だZEEE!
と思っていたのにいつの間にかレビューが20回に達していたとは驚き。
そんな第20回を記念して読んできたラノベ総ざらい。

過去ログを漁ってみたところ最初のラノベは3年近く昔の春、
竹内ゆゆこ氏著「わたしたちの田村くん」だった。
この作品は全2巻とお手軽で、同じ著者・絵師コンビの「とらドラ!」より
人によっては(俺も)評価が高いこともあって、初めてのラノベにお勧め。

その後お勧めされたものや琴線に触れたものを随時ブックオフ購入、
ラインアップはこんな感じ。

A わたしたちの田村くん(全2巻・完結)
A カレとカノジョと召喚魔法(全6巻・完結)
- 終わりのクロニクル(全7巻購入済・5巻以降未読)
B ぼくのご主人様!?(全5巻・完結)
B 狂乱家族日記
C 灼眼のシャナ(1巻・0巻のみ)
C けんぷファー(5巻まで)
A 涼宮ハルヒシリーズ(9巻まで)
B とらドラ!(8巻まで)
A リヴァースキス(1巻完結)
D おとまほ(1巻のみ)
C 108年目の初恋。(2巻まで)
D AKUMAで少女(1巻のみ)
S+ とある飛空士への追憶。
A レヴィアタンの恋人
B+ 人類は衰退しました
A+ バカとテストと召喚獣
B 桜ish
A RIGHT×LIGHT
A+ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

記号は参考レベルで。特記なしは続刊中。

「とある飛空士」が頭2つ分くらい飛びぬけてるかなぁ。
それ以降のラノベ評価が妙に高いのは偶然じゃなくて、えり好みしてる結果。
買っておきながら「微妙」と思ったのは積みっ放し。
A以上は基本的にハズレ無しですが、好みに合わなくても自己責任で。

長い前フリを経てようやく本題。

Dsc09479_3

【RIGHT×LIGHT2】
前回絶賛したシリーズ続刊。
今回のサブタイは「ちいさな占い師と白い部屋で眠る彼女」。

第1巻でまとめたと思いきや、新キャラクター小さな占い師こと朝ノ宮陽名を交えて
回収しきれていなかった伏線に沿って展開。
ちゃんと続刊も出来る構成になっていたとは。

扉絵や挿絵で元気なアリッサ(表紙右)が大活躍と思いきや、
友月未由(表紙左)がよもやの大躍進。
アリッサのツンデレっぷりも霞む勢い。
207ページの挿絵には迂闊にも萌えた。(持ってる人は確認せよ!)

氷属性好きとしては冬上雪絵は引き続き頑張って欲しい。
キャラ的にはアリッサ大好きだけど。
いつの間にかヒロインが大勢揃い始めて、第3巻も楽しみ。

【とらドラ8!】
実乃梨と亜美がついに激突する第8巻。
アニメ化する遥か昔、第1巻の頃からのみのりん派としては、
圧倒的に亜美がウゼェ。
たかがラノベにウゼェとか言い放つ俺がどれほどこの作品に入れ込んでるか、
お察しください。

そして最後まで読んで、この作者はやっぱり天才だと思った。

アニメもここまでやるのかなぁ。今のペースだとやりそうなんだけど。
ことり(CVほちゃ)と内田(CVキタエリ)を全力で応援する俺としては、
みのりん(CVほちゃ)とばかちー(CVキタエリ)の激突が楽しみで仕方ない。
そして大河の「ちんすこう」読み間違えは放送できるんだろうか。
頑張れ釘宮。

【俺の妹がこんなに可愛いわけがない2】
桐乃「鈍すぎだよ……ばか……。言わせないでよ……恥ずかしいのに……」

新世代妹作品として鮮烈なデビューを飾ったラノベの続刊。
第1章は桐乃の「表の友達」登場回。
新キャラの新垣あやせはツボだった。この時点では
続く第2章は主人公京介と幼馴染み麻奈美のちょっとしたすれ違い。
麻奈美の弟ロックは良いキャラ。
さらに第3章で桐乃が「夏コミ」デビュー!

章立て構成ながら3本立ての短編を読んでる気分で、
充実感を味わいつつ読み勧めていたのだが、さらに続く第4章が凄かった!
どう凄かったのかは読んでいただくとして……

全4章立てで372ページとボリュームも満点。
(「RIGHT×LIGHT2」「とらドラ8」は偶然にも?共に277ページ)
これは質・量ともに申し分なし。

あとがきに「一回でも笑っていただけたなら、嬉しいです」とあるが、
4〜5回は笑ったわ。むしろにやけっぱなし。当直室で。危険人物俺。
既に第3巻の刊行も決定しているようなので超期待。

そういえば帯にこんなものが。

Dsc09480_3

遺言ですねわかります
故人はどうでもいいんだが、ブックオフ購入だと帯の有無は完全に運。
第1弾は誰だったんだろう。気になる。


コミック化も決定。アニメ化も規定路線か?

|
|

« チョコレートをちょこっと冷凍 | トップページ | イノセントフィナーレ購入決定の巻 »

レビュー(ラノベ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/43772121

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のラノベレビュー(20):

« チョコレートをちょこっと冷凍 | トップページ | イノセントフィナーレ購入決定の巻 »