« Walkman Phone「Xmini」が登場した件 | トップページ | 御礼250000HIT »

オリジナル版DQ6プレイ日記(3)自分探しの旅へ

不定期にお届け中のドラクエ6プレイ日記。
その第3回。
今回は真ムドーに挑むところから。

Dq6_024

●ゲントの村~ムドーの島
神の船を貰いに行ったら、べホイミの効果を持つゲントの杖まで貰えて、
さらに頼んでもいないのに仲間が一人ついてくるイベント。
船を自由に操作できないのはともかく、乗り込んで
ムドーの島についたらバーバラが勝手に仲間から外れると言う理不尽さ。
さらにここ、なにも説明が無いんだけど、
回復するにはルーラで島を脱出するしかないんだっけ?
キメラの翼持ってなくてMP切れたらどうするんだろう。

奥に進むと焚き火の場面を経て、いよいよムドーの城に突入。
BGMもカッコ良くて、まさにドラクエ6のクライマックスにふさわしい展開。

……なんだけど、この「笛」と「金の竜」がまたしても設定未消化。
竜=バーバラ説は良く言われてるんだけど、
ゲーム上ではバーバラ連れてきても竜出てきちゃうし、
「笛」に至ってはどうやって入手したのか明らかになってないし。
リメイク版ではちゃんと消化してくださいね。
ミレーユの過去編(ガンディーノ)とセットで描いてくれれば良いですから。

●真ムドー
ムドー専用曲「敢然と立ち向かう」はこれ以降、一切掛からない神曲。
オリジナル版プレイ時、圧倒的な戦力差で敗れたのは印象深い。
あまりの負けっぷりにイベントバトルだと思ったくらいに。
でもこのちょっと厳しいくらいのバランスが懐古厨的には好み。

今回は「プラチナメイル」「ドラゴンシールド」(ズンイチ&ハッサン)に
「せいれいのよろい」(ミレーユ)があるのでかなり有利に。
ズンイチに炎の爪(メラミ)持たせて、ハッサンがせいけんづき、
ミレーユがスクルトと回復、チャモロがゲントの杖係で勝利!

●そして転職へ
悪名高いドラクエ6の転職。
転職で修得できる特技が個性を上塗りしてしまうせいで
6の転職は3に比べて非常に評判が悪いわけなんですが、
実のところ、キャラクターの呪文・特技が重複しないように転職したり、
装備可能アイテムやパラメータといった特性を考慮すると非常に奥が深い。
その意味で「6」は理解されていなかったんじゃないかと思います。
俺も理解してなかったクチです。
実際オリジナル版当時はネットなんて代物なくてですね、どうすれば勇者になれるのか
なんて知らなかったものだから、最初に主人公をパラディンルートにしちゃって
軌道修正に苦労したものです。

オリジナル版当初の転職(記憶の範囲内で。★は職マスター)

主人公 :僧侶→武闘家★→戦士★→バトルマスター★→勇者
ハッサン:武闘家★→戦士★→バトルマスター
ミレーユ:僧侶★→魔法使い★→賢者
チャモロ:僧侶★→魔法使い★→賢者
バーバラ:魔法使い★→僧侶★→賢者
アモス :真実を教えてしまいました
引換券 :バトルマスター★→魔法使い★→魔法戦士
ドランゴ:ドラゴン

なんという重複っぷり
バトルマスターと賢者ばっかりで、戦術なんてあったもんじゃありません。

この6の転職には罠が幾つかあって(勇者転職もそのひとつ)
まず魔法使いのHP40%ダウン。ただでさえHPが低いバーバラなんて使い物にならんわ。
リメイク版ではもうちょっとなんとかして欲しい。

次に、個人修得魔法の重複。
たとえばチャモロを僧侶に転職したところで素でベホマ・ザオラルまで覚えるので
メリットがほとんどなかったりする罠。
イメージどおりに転職したりすると間違いなく嵌る。酷い。

仲間モンスターはスラリンがレンジャー、ピエールがパラディン、
ホイミンが賢者だった気がする。
勿論ピエールは夢見の洞窟の罠に嵌ったクチです。
(転職時点で唯一出現する夢見の洞窟では仲間にならない酷い罠)

ネットで情報が収集できる現在、研究してみた結果個人的にベストと考えるのは……

主人公 :スーパースター→勇者
ハッサン:バトルマスター
ミレーユ:賢者
チャモロ:魔法戦士
バーバラ:レンジャー
アモス :パラディン
引換券 :ルイーダ
ドランゴ:パラディン

基本職の順序はともかく、能力重複を考えるとこんな感じか。
主人公は真っ先に勇者を目指す。
スーパースターの戦闘回数の少なさなんて時代下ったいま初めて知った。
ハッサンはパラディンでもいいのかなぁ。その場合はアモスと逆に。
賢者ミレーユは鉄壁。スーパースターにする人も多いらしいけど。
魔法戦士はチャモロのためにあるような職業。攻撃魔法覚えれば擬似賢者だし。
バーバラは馬車要員。マダンテ撃ったら終わりだし。
ドランゴはドラゴンのままより転職させたほうが強いらしい。
ドラゴンでも充分強かったからその発想はなかった。
こんな考察をして、いざ転職!

……と思ったのだがムドー倒したらやる気なくなりました!
これ以降の「6」は正直言ってグダグダで単なる中ボスを倒していくだけのお使いゲーだし。

そんなわけで「今さらドラクエ6プレイ日記」終了。
上のプランはリメイク版まで暖めておきます。
そんなわけで、DS版プレイ日記でお会いしましょう。


■ムドー撃破時点パラメータ
ズンイチ Lv20
ちから :71 最大HP:171
すばやさ:98 最大MP: 75
身の守り:43 攻撃力:113
かしこさ:52 守備力:155
格好良さ:156
E はじゃのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てつかぶと
E はやてのリング

Lv20は上げすぎだろうか?

ハッサン Lv21
ちから :86 最大HP:182
すばやさ:56 最大MP: 57
身の守り:49 攻撃力:119
かしこさ:28 守備力:170
格好良さ:102
E はがねのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てっかめん

ミレーユ Lv19
ちから :39 最大HP:124
すばやさ:70 最大MP: 99
身の守り:43 攻撃力: 63
かしこさ:72 守備力:114
格好良さ:131
E どくがのナイフ
E せいれいのよろい
E けがわのフード
E おしゃれなバンダナ

チャモロ Lv19
ちから :38 最大HP:116
すばやさ:50 最大MP: 79
身の守り:39 攻撃力: 66
かしこさ:48 守備力: 68
格好良さ:41
E チェーンクロス
E きぞくのふく
E きのぼうし

このやっつけ装備で良くムドー倒せたな。

バーバラ Lv11
ちから :20 最大HP: 79
すばやさ:38 最大MP: 85
身の守り:20 攻撃力: 38
かしこさ:38 守備力: 62
格好良さ:66
E いばらのムチ
E てつのむねあて
E ぎんのかみかざり
E きんのゆびわ

マダンテ習得までお荷物。リメイク版では改善を要求する。

■おまけ

真ムドー戦専用曲「敢然と立ち向かう」があまりにカッコ良いので、
ニコニコ動画を探してきた。
これを紹介できれば俺は本望です。

……サムネに気を取られてはいけない。



来年の今頃にはDS版も出てるだろうか?

|
|

« Walkman Phone「Xmini」が登場した件 | トップページ | 御礼250000HIT »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/43362347

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル版DQ6プレイ日記(3)自分探しの旅へ:

« Walkman Phone「Xmini」が登場した件 | トップページ | 御礼250000HIT »