« 流行語大賞はいただきましたよ | トップページ | 御礼220000HIT »

DS版DQ5プレイ日記(9)自称王の中の王

今まで誰も魔界の王の話なんてしてないのに、
急に王の中の王とか言われてもなぁ。
そんなんだから影が薄いとか言われるのですよ。5のラスボス様は。
6ほどじゃないけど

さて、前回はイブール撃破まで。
デボラをパーティに加えていよいよ魔界に突入、一気にラストまで行きます。

Dsc07084

●魔界
エルヘブン北の洞窟(正式名称がわからん)からリングを使って魔界へ。
ギリギリのレベルでイブール倒すと、
雑魚敵が急激に強くなって町に辿り着くまでひと苦労なんだけど、
(ロンダルキアほどではないが…)
今回はレベル上げすぎたこともあって楽勝。
次は(あるなら)低レベルで来てやる。

●ジャハンナ
リメイク版で水車が回る町になったジャハンナ。
ここで装備を整えます。
とりあえずタバサ用にみかがみのたて購入。
ほのおのブーメランはメッキー用に買おうかなぁと思ったが、
既にスタメン落ちしてることもあって見送り。
むしろアクデンの装備を整えたい。(アクデンの装備品は少ない!)
ふっかつのつえも欲しいけど、財布と相談。

一旦ルーラで戻って3つのリングを回収してから再び魔界へ。

●魔界のすごろく
北に進んで第4のすごろく場。
こんなものがあるということは、幻の魔界の塔の復活は諦めました。
妖精のすごろくに続いてLv6アクデンを投入して挑戦。
少年時代レベルの敵(おおきづちとか)に問答無用で激しい炎。
無敵無敵ぃ!

時間にして小一時間、4~5回目の挑戦でクリア。
ゴール直前に「さいころの目を選べるマス」が出来て少しクリアしやすくなってますな。
PS2版は凶悪過ぎ。
ところで「ときのすな」が手に入ったんですが、これPS2版もあったっけ?
どっちにしろ使わないけど。

●エビルマウンテン
普段ならジャハンナ周辺でレベルアップに励むんですが、
今回は充分にレベルも上がってしまったのでさっさと突撃。
いきなり最深部まで行くつもりはないので、
タバサのイオナズンとアクデンの激しい炎で蹴散らしていきます。
勇者様は敵1匹にギガデインを放つのはお控えいただきたい。

●遂にマーサと対面
この場面、リメイク版はちょこっと変わってるわけですが、
炎を受けて倒れておいておもむろに起き上がってから、
雷で同じように崩れ落ちる姿は何度見ても笑ってしまう。

さて今度こそ「やけつく息」対策でピエールを入れて中ボス戦。
しかしどうやらピエールはマヒ耐性が無いぽいですな。
4回中4回マヒ喰らってどうする
ジャハンナで拾ったストロスの杖が大活躍ですよ。
ここでは「凍てつく波動」がないのでフバーハを最初に掛けておけば、
賢者の石で回復が間に合うペース。余裕。

●やまびこのぼうし
ちょっと期待していたんだが、無念の復活ならず
裏ダンジョンなんて山彦イオナズンがデフォルトだというのに酷い話だ。
リメイクスタッフはよっぽどこのアイテムがお嫌いとみえる。
時の砂なんてどうでもいいから山彦の帽子復活させろよ。

リメイク6では削られませんように。
「じゅもんがやまびことなってこだまする!」の快感をいま一度。

●そしてラスボス
Dsc07086

2ターンに1回「かがやくいき」を放ってくるナメック形態(俺命名)
は余裕綽々って感じで結構好きなんだけどなぁ。
本気モードは王の中の王必死だな!って感じで。

さて第1形態。
メンバーはアベル、レックス、タバサと耐性が強いピエールの組み合わせ。
そんな頻繁に撃って来る輝く息をまともに受けたらひとたまりもないので、
フバーハでガードしつつ、バイキルト+打撃を中心に攻撃。
仲間呼ばれても無視。
ダメージは賢者の石を毎ターン使ってHP満タン近くを維持しつつ殴り勝ち。

変身してからが本番。
ダメージ軽減できる灼熱よりイオナズンが地味に嫌い。
耐性のあるモンスター中心の布陣にする手もあるけど、
戦力としてアベル、レックスは欠かせないし、
アイテム係のタバサもブレス軽減防具は充実してるから悩ましい。

「いてつくはどう」を喰らうたびにレックスがフバーハ、
タバサはほぼ毎ターン賢者の石で回復、余裕があればバイキルト、
アベルとピエールはひたすら攻撃。
途中何度かローテーションが変わるものの、この戦法を取る限り無視できるレベル。
主人公が既にレベル40に達してることもあって、
MP100以上余裕を残したまま圧勝でございました

●そしてエンディング
エンディングの流れもオリジナルと大差ないのだが、
やっぱり楽しみたいのは会話イベント。
青年時代後半に入ってから少し毒が抜けた感があるデボラに
だいぶデレの兆候が見受けられました。これがツンデレですかそうですか。
エンディングは強制的に家族4人パーティになるわけだけど、
デボラ+レックス+タバサの会話があったのはちょっと驚いたり。

しかし会話といえばやっぱり名言はこれ。

タバサ「いいなぁ、わたしも結婚したい……」
タバサ「お兄ちゃんと!」

■クリアデータ プレイ時間26:54
アベル:ゆうしゃのちちおや
Lv40
ちから :159最大HP:336
すばやさ:196最大MP:183
身の守り:45 攻撃力:284
かしこさ:65 守備力:265
運の良さ:88
E ドラゴンのつえ
E おうじゃのマント
E メタルキングのたて
E たいようのかんむり
E ほしふるうでわ
E ほのおのリング

レックス:でんせつのゆうしゃ
Lv39
ちから :118最大HP:267
すばやさ:90 最大MP:156
身の守り:46 攻撃力:228
かしこさ:69 守備力:241
運の良さ:70
E てんくうのつるぎ
E てんくうのたて
E てんくうのたて
E てんくうのかぶと
E いのちのリング

タバサ:アベルのむすめ
Lv40
ちから :51 最大HP:232
すばやさ:128最大MP:223
身の守り:73 攻撃力:136
かしこさ:125守備力:243
運の良さ:125
E ようせいのけん
E プリンセスローブ
E みかがみのたて
E しあわせのぼうし

ピエール:スライムナイト
Lv39
ちから :121最大HP:303
すばやさ:105最大MP:113
身の守り:59 攻撃力:226
かしこさ:61 守備力:259
運の良さ:70
E ふぶきのつるぎ
E しんぴのよろい
E みかがみのたて
E メタルキングヘルム

デボラ:アベルのつま Lv34
アクデン:アークデーモン Lv10
メッキー:キメラ Lv33
ホイミン:ホイミスライム Lv32



プレイ日記は15ターン撃破まで続けますのでしばしお付き合いを

|
|

« 流行語大賞はいただきましたよ | トップページ | 御礼220000HIT »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今回の記事で一番驚いたのは、リメイク版に山彦の帽子がないと言う事実。
絶望したっと、とある先生なら首吊りますよ。
手に入れるのを楽しみにしていたのに……

そう言う私はデボラと結婚してから、母ちゃんの故郷へたどり着いたあたりです。
デボラの感想としては、ツンデレを激しく勘違いしているか、狙ってああなのか微妙な所ですね。
あと子供に助けられた後にビアンカに会いに行ったらタバサが
「あの人、もしかしてお父さん(様?)のこと……」
これが一番グッときました、ある意味で。

投稿: えなりん | 2008.09.03 23:17

>エナソ氏
そう、山彦がないんですよリメイク版は。
「絶望した!」というネタを放つ余裕すらない文面をごらん頂ければ、
俺の不満っぷりも分かりましょう。

デボラはツンデレとしても戦闘要員としても中途半端な感は否めませんな。
新キャラという意味での新鮮味はあったけど。

投稿: 鏑木 | 2008.09.04 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42363549

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(9)自称王の中の王:

« 流行語大賞はいただきましたよ | トップページ | 御礼220000HIT »