« 宅建挑戦記(4)タダより安いものはない | トップページ | 屈辱のペテンオリンピック »

DS版DQ5プレイ日記(7)メッキーはこごえるふぶきをはいた!

Dsc06975


敵全体に50前後のダメージを与えるノーコスト冷気攻撃。
メッキーがやいばのブーメランで与えるダメージもトントンなんだけど、
後ろの敵はダメージ量が減るうえ、敵守備力にも依存するので、
このインパクトはデカい。
グラフィックの白いブレスが綺麗で効果音がまた良いのですよ。
もともと冷気攻撃スキーだけに、すっかりこごえるふぶきの虜

SFC版は後半に入ると子供2人ばかり使ってて(3人パーティなのでそれで埋まる)
仲間モンスターはあまり使ってなかったのだが、
AIに任せてベホマラー+こごえるふぶきを使ってくれるメッキーは重宝。
雑魚掃討の主力です。

ブオーン撃破から続き。
ストーリー上ではトロッコ洞窟に向かいます。

●トロッコ洞窟
あれ、このダンジョンってこんなマップだったっけ。
SFC版の印象が強すぎて別物のように感じてしまいました。

敵がぼちぼち強くなってくるんですが、
刃のブーメラン+こごえるふぶきのメッキーが大活躍。
回復は戦闘後でもいいかな、と思ってるとベホマラー掛けてくれるし。
素晴らしい。

プサンと合流して天空城突入。

●妖精の村再び
今度こそ妖精のホルン入手。

ここに場違いなすごろく場があるんですが、
リメイク5のすごろくはロクな思い出がないんだよなぁ。
さいころの目は作為的なのも気になる。
ここはとりあえず後回し。

●妖精の城
プリンセスローブ+しあわせのぼうしと王女用の防具ゲット。
天空の勇者に負けず劣らずの強力装備です。

時空を飛んで過去サンタローズへ。
このイベント自体が非常に印象深いんですが、それとは別に、
過去のドラクエで幻になったという「時の扉」の存在を思い出します。

●ボブルの塔
高い塔を恐がり、暗い地下を恐がる娘が可愛くて仕方ないボブルの塔。
(色々と間違った認識↑)
いったん上から入って、扉を開放してセーブするのは定石ですね。
レヌール城でも同じことをした気がしますが。

再突入時はメッキーに代えてHPと守備力が高いピエール投入。
言うまでもなく、ボス戦対策。

●ボス・ゴンズ
Dsc06988

ジャミに比べると印象が非常に薄いゴンズ。

基本的に直接攻撃しかしてこないので、
アベルのスカラ、タバサの妖精の剣&バイキルトで固めたあと、
全員で殴り攻撃。所詮は前座。

●ボス・ゲマ
「わたしのことをおぼえていますか?」と聞いておきながら、
「はい」だろうと「いいえ」だろうと
「そんなことはどっちでもいいでしょう」とナメた口を利くゲマ。

SFC版は「やけつくいき」が強烈な印象があって、
マヒ対策も兼ねてピエールを入れたんだけど、
DS版では全く撃って来ないんですな。(PS2版もそうだっけ?)

だが素で100近いダメージを喰らうメラゾーマと直接攻撃、
激しい炎の連打は脅威。
初ターンでメラゾーマ&直接攻撃をレックスが喰らって即死した
あっけなや伝説の勇者様。
ザオラルが1ターンで効いてくれたので事なきを得たものの、
HPが200そこそこしかないレックスとタバサを入れてる時点で不利と
気付きつつも、ここは親子で勝ちたいところ。

物理攻撃対策でスカラ、スクルト(DS版5の雀の涙ほどの上昇率は酷い)
激しい炎対策でフバーハを張りつつ、
タバサがゲマのマホカンタの隙を突いてルカナン。
さらに全員に(タバサ含む)バイキルトを掛けて攻撃あるのみ。

回復魔法の使い手が3人居るのと、ブオーン戦の反省からMP回復手段を用意したので、
なんとか耐え切りゲマ撃破。

Dsc06990

こんな台詞を吐くことそれ自体が驚きだ。

一旦脱出してドラゴンオーブ&ドラゴンの杖を回収。
マスタードラゴン復活させて天空のベル入手。今回はここまで。

■マスタードラゴン復活時 プレイ時間18:40
アベル:ゆうしゃのちちおや
Lv31
ちから :130最大HP:268
すばやさ:162最大MP:138
身の守り:38 攻撃力:255
かしこさ:68 守備力:168
運の良さ:68
E ドラゴンのつえ
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E ちりょくのかぶと
E ほしふるうでわ
→5主はMPも高いことに今さら気付く

レックス:でんせつのゆうしゃ
Lv28
ちから :97 最大HP:208
すばやさ:80 最大MP:101
身の守り:41 攻撃力:207
かしこさ:63 守備力:201
運の良さ:49
E てんくうのつるぎ
E ドラゴンメイル
E てんくうのたて
E てんくうのかぶと

タバサ:アベルのむすめ
Lv28
ちから :47 最大HP:214
すばやさ:109最大MP:139
身の守り:63 攻撃力:132
かしこさ:98 守備力:185
運の良さ:90
E ようせいのけん
E プリンセスローブ
E うろこのたて
E しあわせのぼうし

メッキー:キメラ
Dsc06992
E やいばのブーメラン
E みずのはごろも
E かぜのぼうし

ピエール:スライムナイト
Lv27
ちから :92 最大HP:256
すばやさ:88 最大MP:93
身の守り:57 攻撃力:182
かしこさ:51 守備力:174
運の良さ:63
E ドラゴンキラー
E やいばのよろい
E ダークシールド
E てっかめん
→ボス戦専用投入。完全に守備固め要員

プリズン:プリズニャン Lv29
ゴレムス:ゴーレム Lv8
ホイミン:ホイミスライム Lv24


そういえば仲間モンスターが全く増えてません

|
|

« 宅建挑戦記(4)タダより安いものはない | トップページ | 屈辱のペテンオリンピック »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちはっす。
最近自分もDQ5をやり始めました。
現在結婚イベントが始まった所です。
PS2版をやっていないので、Bボタン連打でキャラに色々喋らせて遊ぶこと多し。
(今現在人間キャラいないけど)
ただそれよりも驚いたのが、仲間になるモンスターの多さ。
まさかメタルスライムまで仲間になるとは……素でビックリした。
てか、モンスターが多すぎて扱いきれず、泣く泣く監獄送りになることしばしば。
多すぎるってのも困りもんですよ。

投稿: えなりん | 2008.08.24 20:39

>エナソ氏
どうもです。
PS2版では大量に追加仲間モンスターが出たんですが、軒並み使い物にならない困ったちゃん。
結局、爺さん送りに。
つか、メタルスライムって仲間にしたことがないんですが……。

リメイク5の「はなす」の充実っぷりは目を見張るものがありますな。
全く使い物にならなかったピピンの躍進ぶりが凄まじい。
いわゆる「お兄ちゃん子」になった女の子とか、物書きエナソ氏の見解を伺いたいものです。

投稿: 鏑木 | 2008.08.24 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42243115

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(7)メッキーはこごえるふぶきをはいた!:

« 宅建挑戦記(4)タダより安いものはない | トップページ | 屈辱のペテンオリンピック »