« ウォーリアモンク最強伝説 | トップページ | ファーストファールフライ »

DS版DQ5プレイ日記(6)魔法少女タバサ

Dsc06969

「女の子」のグラフィック。待望の黒髪です。
タバサと言えば青髪じゃないかって?そんな無口な魔法使いは知りません

伝説の勇者たる男の子に比べるとどうしても見劣りしてしまうのだが、
ゲーム後半(というか5では)貴重な魔法使い系キャラクター。
ヒャド系、イオ系、バイキルトにルカナンと重宝する魔法が多いのです。
後半戦突入直後は「ほのおのリング」を道具で使わせて(イオの効果)
MP節約するのが俺のデフォルト。
素早さが高いので「まふうじの杖」「祝福の杖」(終盤は「賢者の石」も)で
アイテム係としても重宝するし。
妖精の剣装備させて殴ってもそこそこ強いし。親バカですいません

そんなわけで、青年時代後半スタート。

●ドラクエのクラウド
Dsc06965

オリジナル版は農夫だったのにリメイク版は青年になっていました。
ちなみにこのクラウド、このワンシーンのみの出演。
何故わざわざ名前がついているのか……

●青年時代後半突入
Dsc06983

子供たちのグラフィック可愛いです。ちなみに今回は子供たちもデフォルトネーム。
名前入力画面では最初から「レックス」「タバサ」が入力されているくらいなので半公式なのか。
テルパドールに飛んで「てんくうのかぶと」回収。

●エルヘブン
子供たちはレベルアップを兼ねて馬車内で待機。
いましばらくピエール、メッキー、プリズンのパラディン隊でいきます。

エルヘブンは強制会話イベントはないのだが、一応話を聞くだけ聞いて、
まほうのかぎとまほうのじゅうたん回収。
タダでくれるなんてなんていい人たちなんだろう。
ここの武器防具は非常に強力。
主人公用にまほうのよろい、ドラゴンシールド、ちりょくのかぶとを購入したら
一文無しになった

●ラインハット~ルラフェン
風の帽子とパルプンテ。
帽子は王女用の防具として優秀。パルプンテは使わないけど……

リメイク版はサンチョをラインハットに連れて来ると興味深い。

●サンタローズ
ここで強力な武器を売っていたのを忘れていた。
主人公用にドラゴンキラーが欲しいのに文無し
一国の王だというのに……

●迷いの森~妖精の村
子供たちのレベルアップとゴールド稼ぎを兼ねてサラボナの西、迷いの森へ。
迷いの森はマップが変わったとの噂をきいてましたが、
何処が変わったのか良く分かりません。元々分かりにくいダンジョンだったし……

妖精の村まで辿り着いてから、来るタイミングが早すぎたことを知る。
「天空の塔を探せ」とのご助言を頂きました。こんな台詞が用意されていたのか。

●天空の塔
記憶では柱が倒れてて道を塞いでる印象があったんですが、
それがなくなって妙にすっきりしてるDS版。
(要するにDS版4の使いまわしマップということですか)

かと言って難度が激変するわけでもなく、基本的にはヌルイ。
てっぺんまで上ってマグマの杖入手。

●中ボス・ブオーン
インパクトという意味ではドラクエ屈指の中ボスブオーン。
初プレイ時(当時中坊)、青年時代後半開始直後に、
ほとんど初期レベルの子供2人+主人公で突撃して全滅、
主力の主人公、ピエール、ボロンゴ(当時)で再戦を挑むも返り討ち。
ジャミ撃破レベル程度では勝てず、レベルアップに励んだことを思い出します。

男の子がフバーハを覚えてから戦ってようやく勝ったのが印象的。
フバーハ、スクルトといった防御魔法の使い方を覚えたのも、
この戦いが初めてだったかも(それまでは力押し)
そんなわけで、勇者レックスがフバーハ修得するLv23到達を待ってブオーン戦。

Dsc06979

デカッ!!
SFC版でもPS2版でもブオーン=デカいわけだけど、
DSの2画面貫く巨大さには驚きだ。

セオリー通りにフバーハ、スクルト、バイキルトでメンバー強化。
ブオーンはスカラとルカナンを使ってくるが、
こちらのスクルト、ルカナンでは全く相殺できないのが辛い。
(スカラは天空の剣で打ち消せるけど、レックスにその余裕はない)
フバーハが掛かってるとは言え、稲妻攻撃には効果が無いうえ、
守備力が削られて100を越えるダメージの直接攻撃も脅威。
メッキーのベホマラーは消費MPが多くて連発できないし、
攻撃役の2人が回復に回らざるを得ない状況。
タバサもルカナン連打してたらMPが底を尽いてきた。これはマズイ。

Dsc06985

アベル死亡、MPも残り少ない状況で辛勝。
最後は全滅覚悟で特攻。(コマンド画面参照)
こ、こんなに強かったのかブオーン……
MP回復アイテムを用意しておくべきでした。

さてブオーン倒して最後の鍵をゲット。
ルドマン夫人に話しかけてみたら、孫にお小遣い5000Gも頂いてしまった。

Dsc06986

タバサ、なんていい子なんだ……。

■ブオーン突撃時 プレイ時間16:23
アベル:ゆうしゃのちちおや
Lv28
ちから :119最大HP:244
すばやさ:152最大MP:121
身の守り:35 攻撃力:209
かしこさ:62 守備力:165
運の良さ:59
E ドラゴンキラー
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E ちりょくのかぶと
E ほしふるうでわ
→結局頑張ってドラゴンキラー買いました

レックス:でんせつのゆうしゃ
Dsc06984
E てんくうのつるぎ
E ドラゴンメイル
E てんくうのたて
E てんくうのかぶと
→素の能力値はそれほど高くなかったりする勇者様

タバサ:アベルのむすめ
Lv22
ちから :43 最大HP:198
すばやさ:103最大MP:90
身の守り:60 攻撃力:128
かしこさ:78 守備力:150
運の良さ:78
E ようせいのけん
E みずのはごろも
E うろこのたて
E かぜのぼうし
→勇者様よりHPが高いDS版。ムーンブルク王女を思い出すなぁ

メッキー:キメラ
Lv23
ちから :114最大HP:174
すばやさ:105最大MP:108
身の守り:87 攻撃力:177
かしこさ:54 守備力:158
運の良さ:68
E マグマのつえ(やいばのブーメラン)
E みずのはごろも
E シルクハット
→マグマのつえはボス戦専用

ピエール:スライムナイト Lv27
プリズン:プリズニャン Lv29(そろそろ限界か)
ゴレムス:ゴーレム Lv7(仲間にするけどいつも使わない)
ホイミン:ホイミスライム Lv23



どうしても後半は人間キャラばかり使ってしまう俺です

|
|

« ウォーリアモンク最強伝説 | トップページ | ファーストファールフライ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42188227

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(6)魔法少女タバサ:

« ウォーリアモンク最強伝説 | トップページ | ファーストファールフライ »