« 現人神北島 | トップページ | 白河の中の人はみのりでみのりの中の人はほちゃ »

DS版DQ5プレイ日記(5)不死身の敵に挑む

Dsc06963

ドラクエで中ボス戦闘曲が採用されたのは5が初。
心情的に「負けられない戦い」が多い5の中ボス曲は印象深いんだよなぁ。
5は通常戦闘もフィールド曲もカッコいいし、やっぱり5は最高。
6と7は正直……

プレイ日記はテルパドールの続きから。

●メダル王の城
メダル王では「きせきのつるぎ」を貰ってからグランバニアに向かうと超楽。
だが今回のプレイでは全く枚数が足りないのでパス。
メタキンシールドを狙うことにします。

●ネッドのやどや
実は婆さんがネッドだったという驚愕の事実。
ここでデボラに話しかけたらちょっと意外な反応だった。

●グランバニアの洞窟
5で屈指の超ロングダンジョン。
初回プレイ時に主人公が死んで途方に暮れたのを思い出します。
……が、そこはコンパクト設計のDS版、やっぱり簡単になってました。
チゾットにこんなに楽に着いちゃっていいのか。

途中ルドマンの使者から「みずのはごろも」を貰う。
デボラが「わたしのよ」とか言ってた気がするがメッキーが装備。

●チゾット
きせきのつるぎの代わりに「まどろみのけん」購入。
シリーズではイマイチ地味な印象だが、パパスのつるぎより攻撃力15も高いうえ、
眠りの追加効果は結構優秀。

●グランバニア到達
ここでドラゴンメイル、ふうじんのたてと言った強力な防具が手に入る。
盾は耐性がなさそうだからマジックシールドのままで。
そろそろ見劣りし始めたプリズニャンにほのおのツメを購入。
一気に攻撃力アップ。せめて前半戦は乗り切ってもらいませんと。

●王家の墓
苦戦した記憶が全く無いダンジョン。
だが今回、カンダタの痛恨の一撃で主人公即死
よもやのカンオケでのグランバニア帰還

グランバニア着くと強制復活でもちろんシナリオに支障は無いわけですが。
油断したなぁ……。

●デモンズタワー
Dsc06956

悲壮感漂うBGMに加えて、嫁さんがさらわれている緊迫した場面、
仕掛けられたフィールドトラップの数々……何度来てもこの塔の絶望感は異常。

●オークLv20
高い攻撃力とルカナンが特徴。
リメイク版はスカラ系の上昇率が低いからルカナンに対抗できないんだよなぁ。
とはいえ全員が回復魔法を持ってる布陣でもあり、危なげない勝利。

●キメーラLv35
Dsc06959

何故か「キメラ」ではなく「キメーラ」。
グラフィックも6の「キメイラ」にそこはかとなく似ていたり。

ヒャダルコ、べギラマ、もえさかるかえんの全体攻撃が手強い。
火属性は防具でダメージ軽減できるとはいえ、ヒャダルコ連打されたときは
メッキーのベホマラーが無かったら危なかった。

●ジャミ
バギクロス、メラミ、こごえるふぶきとガード仕切れない多彩な特殊攻撃。
しかしパパスはよくこんなのに一人で立ち向かったなぁ。父は偉大なり。

攻撃力も侮れないので、主人公はスカラで守備を固めつつ回復はAI任せ。
メッキーのベホマラー便利すぎる。
何故かピエールがイオラを連打しはじめたので彼だけ直接命令。

勝利後、リメイク版はジャミは消えてゲマが石化させるんだよなぁ。
これはこれでアリなんだけど、ジャミ自ら石化するオリジナル版の方が印象深い。


■デモンズタワー到達時 プレイ時間13:01
アベル:グランバニアおう
Lv26
ちから :110最大HP:228
すばやさ:72 最大MP:110
身の守り:33 攻撃力:165
かしこさ:43 守備力:130
運の良さ:53
E まどろみのけん
E ドラゴンメイル
E マジックシールド
E てっかめん

ピエール:スライムナイト
Lv24
ちから :78 最大HP:209
すばやさ:81 最大MP:76
身の守り:56 攻撃力:123
かしこさ:46 守備力:158
運の良さ:57
E はじゃのつるぎ
E やいばのよろい
E マジックシールド
E てっかめん
→スタメン復帰

メッキー:キメラ
Lv19
ちから :109最大HP:155
すばやさ:97 最大MP:83
身の守り:83 攻撃力:134
かしこさ:52 守備力:158
運の良さ:64
E やいばのブーメラン
E みずのはごろも
E シルクハット

プリズン:プリズニャン
Lv26
ちから :99 最大HP:167
すばやさ:102最大MP:41
身の守り:59 攻撃力:152
かしこさ:53 守備力:130
運の良さ:55
E ほのおのツメ
E みずのはごろも
E てつかぶと
E ビアンカのリボン
→パーティ随一の攻撃力は未だ健在

ガンドフ:ビッグアイ Lv16
ホイミン:ホイミスライム Lv20
ミニモン:ミニデーモン Lv7
オークス:オークキング Lv4


いよいよ青年時代後半突入。デボラが嫁だと子供の髪の色は……?

|
|

« 現人神北島 | トップページ | 白河の中の人はみのりでみのりの中の人はほちゃ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42149499

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(5)不死身の敵に挑む:

« 現人神北島 | トップページ | 白河の中の人はみのりでみのりの中の人はほちゃ »