« そしてグルジアは本当に燃えていた | トップページ | 現人神北島 »

DS版DQ5プレイ日記(4)デボラ出血熱

Dsc06952

しかしもうちょっとマトモな命名はできなかったものでしょうか。
ドラクエのネーミングセンスは元々あまり好きじゃないんだよなぁ。
バーバラとかマリベルとかゼシカとか。

じゃあ何が好きなんだってな話ですが、FFなんかは嫌いじゃないし、
工画堂スタジオのセンスはかなり俺に近い気がします。
だからなんだという話ですが。

そんなわけでビアンカパーティインから続き。

●滝の洞窟
死の火山に比べるとボスも居ないし敵も大して強くないものの、
会話イベント見たさにビアンカを連れていくと、難度が上がるんですよねー。
メンバーは主人公、ビアンカ、プリズン、メッキー。
防御力が低いのがちょっと不安だが、今回はビアンカのレベルが18もあるし、
負けることはないんだろうけど。

レベル18ビアンカはAI戦闘に任せておくとべギラマを連打。
消費MP6で40程度しかダメージを与えてくれないのでコストパフォーマンス悪い。
べギラマは要らない子
ヒャダルコの威力を知ってしまったのでなおさらだ。

●再びサラボナ
水のリングを労せずゲット。
いよいよ結婚イベントです。

Dsc06946

デボラ乱入。


Dsc06947

お約束。
第4の選択肢ができる日がいつか来るのでしょうか。


Dsc06948

デボラで本当にいいのか「はい」「いいえ」をのべ3回も尋ねられました。
余談ながらフローラが「デボラお姉さん」と呼ぶのにちょっと違和感。


Dsc06953

デボラパーティイン。
2回攻撃可能なシャイニーネイルの初期装備、
初期魔法はマヌーサ、ラリホー、ルカナン。
ちなみに「はなす」と意外とまともな反応。
というか、そもそもこれってツンデレなのか……?

●カボチ村~魔物のすみか
デボラの力試しを兼ねてやってきました。

奥でキラーパンサーと対峙。
「ビアンカのリボン」って主人公が使わないとダメだったんだっけ?
そしてパパスのつるぎを入手→主人公装備。
はじゃのつるぎの方が強いんだけどこれはピエールに譲る。

せっかく仲間にしたゲレゲレはモンスター爺さん送り。
鉄壁装備のピエールが馬車に居るくらいだしなぁ……。

●テルパドール
デボラ専用装備(と思われる)フラワーパラソル入手。
パラソルが盾かよ

デボラはそこそこ力も強いので(モンスターの方が強いけど)
2回攻撃であることを考えると遜色ない戦力だったりする。
過去のプレイじゃ嫁さんは常に馬車だったのに。
Lv15で覚えるバイキルトを皮切りに、17でべギラマ、19でザキ、
20でマホカンタと急成長。
戦力としては地味かと思ったがこれはなかなか。

テキスト書きが追いついて無いので今回はここまで。
パラメータも取ってないし。
メンバーはアベル、プリズン、メッキー、デボラ、ピエール、ガンドフ、ジュエル、ホイミン。
ほとんど前回から変わらずのパラディン5人布陣。


この土日で一気に進んだのでプレイ日記も猛追せねば

|
|

« そしてグルジアは本当に燃えていた | トップページ | 現人神北島 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>バーバラとかマリベルとかゼシカとか。

デボラに続いてこの3名の名前が出たことですぐにピンと来たのですが、
もしかしなくても・・・濁音が苦手なだけですよね(笑)?

投稿: 静流 | 2013.09.13 10:44

>静流さま
コメント遅く申し訳ありません。

うーん、自覚はありませんでしたが、全く否定出来ないのでそうなのかもしれないです(笑)

投稿: 鏑木 | 2013.09.22 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42125912

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(4)デボラ出血熱:

« そしてグルジアは本当に燃えていた | トップページ | 現人神北島 »