« 御礼210000HIT | トップページ | 鳥の巣は燃えているか »

DS版DQ5プレイ日記(3)ゲレゲレに居場所はない

ラインハット攻略でヘンリーが抜けて、主人公以外全部モンスターの布陣に。
後釜にはとりあえずガンドフ(ビッグアイ)に入ってもらいます。
ヘンリーが使ってたチェーンクロスを主人公が装備、
主人公のやいばのブーメランをガンドフにスライド。攻撃面は遜色なし。

ビッグアイってあんまり使ったことないんだけど、装備品充実してるし、
べホイミ使えるし、そこそこ強そうですな。
べホイミ、ヒャダルコ、なめまわしのプリズニャンには劣るけど。
この段階で50前後のダメージを出せるグループ攻撃魔法は強烈。

Dsc06941

●ポートセルミ
高い耐性を誇るマジックシールドを購入。
農家のオッサンに魔物退治を依頼されて1500Gを受け取るがとりあえず無視

Dsc06935

町の外で戦ってたらあっさり仲間になってしまった。思わず記念撮影
神の塔での苦労はいったい……。

●ルラフェン
爺さんと話してルラムーン草を回収、戻ってさっさとルーラ習得。
これでようやく移動が楽に。

ルーラでラインハットに飛ぶと見られるヘンリー追加イベント(宝箱を開けるやつ)は
迂闊にもグッと来た。

●サラボナ
Lvが無駄に上がってしまっているので、ガンガン進んで一気にサラボナ。
フローラの結婚話に巻き込まれる展開はオリジナル版と同じながら、
ルドマン家が3階建てに増築されてて、デボラが住んでいた。
ツンデレキャラと言われてるが、デレの欠片も感じられないぞ。

Dsc06938

「あの娘はヘビじゃ!」ってあまりの酷評ッぷりに笑った。

●スライムタッチ
Dsc06943

DS版追加のミニゲーム。
何処まで続くか分からなかったので途中で投げてしまったが、
頑張ると良い景品でももらえるんでしょうか。

●死の火山
普段のプレイだとここで急激に敵が強くなるので、
キメラを仲間にしがてらレベルアップ……なんだけど、今回はそのまま突撃。
キメラは普通に狩ってたら起き上がってくれた。
この時点のキメラはステータスが高いのとサラボナで装備が揃うので、
素の状態で即戦力になれたりする。

ちなみに油断してたらばくだんいわのメガンテ喰らって死に掛けました。

●仲間モンスター
スライムナイト、プリズニャン、ビッグアイ、キメラ。
全員攻撃力があって回復魔法も使えるドラクエ6っぽくいえばパラディン型
ついでに主人公も同じ系統だし、ワンパターンで面白みに欠ける。
無理してドラゴンキッズとかまほうつかいを使う手もあるけど、
威力のある特技を覚える頃にはお役御免になっちゃうんだよなぁ……

●ボス・ようがんげんじん
Dsc06936

プリズニャンのヒャダルコ強ぇぇ!
ただしプリズニャン自身も炎攻撃に耐性が無いので最優先で回復しつつ、
MPが切れたら馬車に退却。
最後は炎耐性の高いピエールと回復係と化した主人公で殴り倒し。

●山奥の村
ビアンカと合流。
ここで「あくまのつぼ」にエンカウントとするのはお約束です。


■山奥の村到達時 プレイ時間9:20
アベル:さすらいのたびびと
Lv21
ちから :83 最大HP:183
すばやさ:62 最大MP:80
身の守り:27 攻撃力:128
かしこさ:32 守備力:99
運の良さ:37
E はじゃのつるぎ
E てつのよろい
E マジックシールド
E てっかめん
→運の良さ急上昇。その恋愛運を少し分けてくれ

ビアンカ:やどやのむすめ
Dsc06940
E いばらのムチ
E かわのドレス
E うろこのたて
E ぎんのかみかざり
→DS版は再加入時に随分強くなってました(+レベル10?)

プリズン:プリズニャン
Lv21
ちから :86 最大HP:139
すばやさ:86 最大MP:35
身の守り:52 攻撃力:121
かしこさ:48 守備力:91
運の良さ:46
E はがねのキバ
E てつのむねあて
E てつかぶと
E ビアンカのリボン
→主人公を凌駕する攻撃力に敬服

メッキー:キメラ
Lv11
ちから :89 最大HP:110
すばやさ:65 最大MP:53
身の守り:73 攻撃力:114
かしこさ:39 守備力:121
運の良さ:53
E やいばのブーメラン
E みかわしのふく
E シルクハット
→この攻撃力で全体攻撃は魅力的すぎる

ピエール:スライムナイト
Lv20
ちから :68 最大HP:169
すばやさ:75 最大MP:63
身の守り:55 攻撃力:101
かしこさ:42 守備力:118
運の良さ:53
E はがねのつるぎ
E てつのよろい
E マジックシールド
E てつかぶと
→よもやのスタメン落ち

ガンドフ:ビッグアイ
Lv10
ちから :70 最大HP:135
すばやさ:38 最大MP:33
身の守り:64 攻撃力:98
かしこさ:30 守備力:114
運の良さ:45
E チェーンクロス
E けがわのマント
E てつのたて
E てつかぶと
→守備固め要員

ホイミン:ホイミスライム
Lv15
ちから :54 最大HP:127
すばやさ:72 最大MP:51
身の守り:50 攻撃力:69
かしこさ:25 守備力:92
運の良さ:60
E ブーメラン
E カメのこうら
E おなべのふた
E かいがらぼうし

ジュエル:おどるほうせき
Lv4
ちから :67 最大HP:74
すばやさ:80 最大MP:91
身の守り:5 攻撃力:67
かしこさ:145 守備力:145
運の良さ:90
→なにこの極端なスペック



死の火山が楽だったのはDS版のバランス調整?

|
|

« 御礼210000HIT | トップページ | 鳥の巣は燃えているか »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42098913

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(3)ゲレゲレに居場所はない:

« 御礼210000HIT | トップページ | 鳥の巣は燃えているか »