« 巨星墜つ | トップページ | 日本はもはや熱帯となった »

DS版DQ5プレイ日記(2)プリズニャンが仲間になった

さてなかなか進んでいないDS版ドラクエ5プレイ日記。
この前、職場の同期会があってドラクエの話がちょっと出たんですが、
(意外と持ってる人が多くてそれ自体驚きだ)
ぶっちぎりで出遅れでした
まぁ、発売から半月経ってまだこんなトコうろうろしてるのは俺くらいか。

そんなわけで今回は青年時代突入から。

微妙にマリアが奴隷にされた理由が変わっていたな。
(お皿を落とした→子供をかばった)
PS2版もこうだったっけ? 改変する意図が分からないけど。

Dsc06915

●オラクルベリー
軍資金を元に「やいばのブーメラン」購入して主人公に装備。
チェーンクロスはヘンリーに譲って、当面はグループ攻撃駆使して戦うことに。
ヘンリーはイオやらルカナンやら使えるし、地味に強いんだよな。

●仲間モンスター
ブラウニー、スライム、スライムナイト、エビルアップルと新モンスターのプリズニャンを仲間に。
スライムナイトはラインハットに渡らなくても
オラクルベリー北の橋を渡った岬の右端に出現するのが味噌。
プリズニャンは出現率低い上になかなか起き上がってくれなくて苦労しました。

プリズニャンは装備系統がゲレゲレと同じ?装備品を使いまわせるから案外使えるかもしれない。
ヒャダルコ、べホイミ、甘い息も使えるし、意外と強いのか。

Dsc06916

何故かブラウニーが3匹も仲間に……。要らんよそんなに。


Dsc06930

しばらく神の塔でホイミスライムを狩り。
ラーの鏡入手後に戻ってきたらヘンリーに怒られてしまった。
5の会話システムは妙に細かいところまで用意してるから面白い。
結局ホイミスライムは起き上がってくれず、業を煮やしてラインハットに突撃。
いつもここで苦労するんだよなぁ。無駄にレベルが上がってしまった。
ヘンリーをここまで(と言ってもLv18)まで育てたのは初めてじゃないかと思うんですが、
さすがにこの辺りまで来るとステータス格差が目立ってきますな。

●ボス・ニセたいこう
Dsc06933

レベル上がりすぎたので楽勝……と思いきや、スカラ強化を怠ってたら、
意外と強い物理攻撃と、40近いダメージの「もえさかる火炎」でピンチに。
とはいえ、4人中3人がべホイミ使えるうえ、
プリズンの「なめまわし」がほぼ確実に効くことに気付いて危なげない勝利。
しかし「ニセたいこう」ってネーミングもずいぶんやっつけだよなぁ……

■ニセたいこう突撃前 プレイ時間6:55
アベル:にげたドレイ
Lv19
ちから :75 最大HP:167
すばやさ:56 最大MP:69
身の守り:24 攻撃力:100
かしこさ:28 守備力:76
運の良さ:28
E やいばのブーメラン
E てつのよろい
E てつのたて
E けがわのフード

ヘンリー:ラインハットおうじ
Dsc06927
E チェーンクロス
E てつのむねあて
E うろこのたて
E きのぼうし

ピエール:スライムナイト
Lv17
ちから :63 最大HP:152
すばやさ:68 最大MP:54
身の守り:53 攻撃力:96
かしこさ:36 守備力:101
運の良さ:44
E はがねのつるぎ
E せいどうのよろい
E せいどうのたて
E てつかぶと

プリズン:プリズニャン
Lv18
ちから :78 最大HP:123
すばやさ:77 最大MP:31
身の守り:48 攻撃力:113
かしこさ:45 守備力:77
運の良さ:41
E はがねのキバ
E てつのむねあて
E きのぼうし
E ビアンカのリボン

スラりん:スライム Lv14
アプール:エビルアップル Lv7
ガンドフ:ビッグアイ Lv2
コドラン:ドラゴンキッズ Lv2



毎回似たような仲間モンスターばかりだったのでプリズンは新鮮で面白い

|
|

« 巨星墜つ | トップページ | 日本はもはや熱帯となった »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/42049506

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(2)プリズニャンが仲間になった:

« 巨星墜つ | トップページ | 日本はもはや熱帯となった »