« UZを見ながらドラクエをする | トップページ | 熱血バトル魔砲少女と心に響くマホウの物語 »

DS版DQ5プレイ日記(1)少年は三たび旅立つ

Dsc06894

さてプレイ日記新シリーズはDS版ドラクエ5。
俺の中でドラクエシリーズ最高峰のドラクエ5が2度目のリメイクです。
シリーズではPS2でのリメイクが直近にあっただけに複雑な心境だったものの、
新要素が盛り込まれているとあれば買わざるを得ない。

もちろん発売日買い(Amazon)だったわけですが、
なにやらドタバタしてて思うようにプレイ時間が取れてなかったりする。
正直、だかぽ2PSで時間削って無理した反動が。
ドラクエほどの大作RPGであれば発売当日には最速クリアなんて
しちゃってる人もいるだろうし、マイペースでぽつぽつやります。

Dsc06896

●オープニング
PS2版から追加された幼年フローライベント。
ここに見慣れないキャラが追加されている、が名前は語られず……。
ってバレバレですが。
ちなみに今回使う画像はDS画面をデジカメで直撮りです。

●メニュー画面&操作関係
DS版ドラクエ4とほぼ同じ仕様。
戦闘やステータス画面ではキャラの顔イラストが使われているのが新鮮。

ひとつ不満があるとすれば「ちゅうだんのしょ」。
どこでもセーブには違いないんだけど、ロード後も消滅せずに残ってる仕様で(4も同じ)
使い方によっては難度が一気に下がってしまう代物なんだけど、
それ以上に問題なのは場所によって中断できない仕様。
(具体的にはイベント中――妖精イベント中はずっとできなかった)
これはクイックセーブの意味を履き違えてると断ずるしかない。
ロード後消滅で構わないから「どこでも」セーブできる仕様にしてくれ。

●サンタローズの洞窟
ちからのたねでドーピングしてLv4になってホイミを覚えたところで、奥へ。
昔は武器も整えてた気がしますがそのままでも楽勝。
というか、ダンジョン狭くなってないか?(全体的にヌルめの補正?)

●レヌール城
主人公にブーメラン、ビアンカにいばらのムチ、余った金で防具を買って突撃。
いつの間にかLv8まで上がっていたので、ボスもあっさり撃破。
「ゲレゲレ」加入。

●妖精の国
Dsc06908

ベラが可愛くない……。
雑魚敵は主人公のブーメラン攻撃だけで余裕。
ザイル戦に至ってはゲレゲレとベラが連続の改心の一撃を繰り出して、2ターンで撃破。

春風のフルートで花(桜?)が咲くのはいいんだけど、
真っ先に初音島の枯れない桜を思い出してしまったのは俺だけでいい

●ラインハット
チェーンクロスと鉄製防具で主人公強化。2人しかいないことが全く問題にならない。
ちょっとレベル上げすぎたかも。

ところで敵の強さ補正が掛かってるのか、ジャミ&ゴンズから攻撃を受け続ける
パパスのイベントバトルが妙に長かった気がする(=被ダメージが少ない)
これはこれでなぶり殺しにされてるようで辛いんですけど……

Dsc06913

Lv1にしてはハイスペックなヘンリー。
幼年時代のイラストなんてここでしか使わないレアなものも用意されていた。

なんとも無味乾燥なプレイ日記、次回はいよいよ青年時代に突入。

■ゲマ突撃前 プレイ時間2:32
アベル:パパスのむすこ
Lv13
ちから :56 最大HP:118
すばやさ:34 最大MP:48
身の守り:18 攻撃力:84
かしこさ:18 守備力:70
運の良さ: 6
E チェーンクロス
E てつのよろい
E てつのたて
E けがわのフード

ゲレゲレ:ベビーパンサー
Lv11
ちから :61 最大HP:103
すばやさ:45 最大MP:0
身の守り:27 攻撃力:80
かしこさ:16 守備力:61
運の良さ:42
E てつのツメ
E けがわのマント
E てつかぶと



一応、応援メッセージもお待ちしているのですよ?

|
|

« UZを見ながらドラクエをする | トップページ | 熱血バトル魔砲少女と心に響くマホウの物語 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ども、ドラクエ5とあったので書き込みました。
最後の主人公と変な猫のステータス。
6って、運の良さ6って……
そんな運の悪さだからん~、んんん~(自主規制)な運命になるんだね。
5の主人公って、波乱万丈って言葉が本当に似合います。

投稿: えなりん | 2008.07.30 22:53

>エナソ氏
普通にプレイしていくと幼年時代は「うんのよさ 4」のままなんですよねー。
(今回はレベル上げすぎた)
成長するにしたがって、運も開けてくるのです。

ちなみにLv13でかしこさ18というのはかなり低い部類。
人間キャラは「めいせいさせろ」縛りの都合上、Lv1でもかしこさ20必須。
ハイスペックなのはヘンリーに限った話でもなかったり。

投稿: 鏑木 | 2008.07.30 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41999062

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ5プレイ日記(1)少年は三たび旅立つ:

« UZを見ながらドラクエをする | トップページ | 熱血バトル魔砲少女と心に響くマホウの物語 »