« おもむろに復帰 | トップページ | 御礼190000HIT »

D.C.II S.S ~第11話「枯色の島」レビュー

ぽてち

「……消えてない?」
「確かに俺は……」
「ユメ、だったのか?」

右下の「ポテチ」って投げやり極まりない袋はなんなんだよ……。

 ↓

杏 「テスト?なに、それ……」
小恋「杏、忘れたの? 今日数学の小テストがあるって……」
義之(これも桜の力が消えたせいか。やがて、俺も……)

セカンドシーズンでは冗談まじりで喋ってた記憶しかないが、実は桜の影響下にある杏、
達観しきっちゃってる義之は信じ込んでるのか?
他人の記憶の心配なんてしてる場合じゃないんでしょうけれども。

まゆき「ねぇちょっと。知り合い?」
音姫 「!」
まゆき「ん?」
義之(そういうことか)

「そういうことか」と来ましたか。
桜が散り切るまで肉体は存在しつつも徐々に存在が薄れていく、
わかりやすく言えば風ちゃん状態
その風ちゃんでさえ、当時は使い古された展開と言われていたわけで、
もはやわざわざ取り上げるまでもない、珍しく無い展開ですけれども。

音姫(誰もがみんな忘れていく。そして弟君を見ても分からなくなる。
 なんとも、思わなくなってしまう)

ええ。俺も別になんとも思いませんが何か?
これは義之が消えて悲しいんじゃなくて、それを悲しむヒロインを見て悲しいという
なんとも複雑な設定でありましてですね(以下略

由夢「兄さん!お弁当。一緒に食べましょう!」
渉 「かぁ〜このラブルジョアが!羨ましいぜこの野郎!」

ゲーム版ではお馴染み?の「ラブルジョア」ですがアニメでは初登場ですよな?
使うタイミングとしてはかなり最悪な気がするんですが。

由夢「特訓するわよ。急がなきゃ。時間だって、そんな」
義之(……まさか、由夢)

……ん?
由夢は『見てた』とは言えコトの真相を一体どこまで知ってるんだ?
これも予知夢??
音姫が魔法を由夢に伏せてるように、由夢の予知夢については語られてないからなぁ。

義之(さくらさんが消え、俺が消え、そして誰も居なくなる、か……)

もうひとり居なくなった人が居るんですが、これは「芳乃家」の話ですよね?
だから敢えて触れられてないんですよね?
決して盛大にヌルーしてるわけではないんですよね?


Dsc06168

義之 「おはよう、ななか」
ななか「えっ?」
ななか「あ、あぁ。義之くん。それで、なに?」

ななか、セカンドシーズン3度目の登場&2度目の台詞!
一瞬義之を忘れていたななか。セカンドシーズンではななかも忘れ去られて
ななかが徹底的に冷遇されていたのはこのときのためのフラグだったのですね!
アニメ版ではまったく触れられてない、ななかの桜の魔法。
表情から察すると、この時点でもう消失してるとみるべきか。

由夢「そんなんじゃ、後悔するよ」
音姫「由夢ちゃん、もしかして」

姉 妹 決 裂 !!
と煽るような代物じゃないですが、義之を避けて解決策を模索する音姫と、
義之との時間を作ろうとする由夢の対比。これは絶妙。
さぁ、これが最終盤どう来るか。

委員長「ちょっと!あなた何組?人のクラスで何してるのよ。名前は?」

委員長は全くイイトコないねぇ。
ゲーム版だともうちょっと可愛く描かれてるんだけど、
アニメは前期でもセカンドシーズンでも悪役にしか描かれてない気が。

義之「よう、二人で買い物か?」
茜「誰?」
杏「見覚えは無い、と思うけど……」

杏&茜には一足先に忘れ去られていた模様。
杏にも枯れた桜の影響が出始めてるのなら、買い物なんてしてる場合じゃないと思うんだけど、
そのあたりはヌルーで貫き通すつもりなのかセカンドシーズン。


Dsc06172

由夢「兄さん?」
由夢「なにしてるの? お鍋の材料買ってきたから、早く帰ろ?」

そんな可愛い妹に俺が釣られクマー(ズザザザザ
朝食の卵焼き、昼食のお弁当、そしてこのタイミングと由夢が良い子すぎて泣ける。
あんなに冷遇されてたのに!徹底的にフラグの芽を潰されてきたのに!

義之「おいおい、鍋づくしかよ」
由夢「いいじゃない、これぞ家族の食卓☆」

そう、だかぽといえば鍋! 初音島の桜と同じで年中鍋なのですよ!

義之「おはよう小恋」
小恋「え?」
渉「どうした?……誰、知り合い?」
小恋「知らない人……だと思うんだけど」

同じB-Part冒頭では覚えてたのにあっさり忘れてる小恋その他の面々。
義之大好きが大前提な小恋ちゃんのアイデンティティもあっさり消滅。
これは酷い。
絶望した!小恋ちゃんに絶望したッ!
結局義之に対する思いはその程度、って裏返しなんだけど、
そこまでやっちゃうとはスタッフはどんだけ小恋嫌いなんだよ……。


Dsc06177

良く見るとまだ少し桜が残ってる部分が。これが全部散ったときに義之は消滅?
ヒロインに次々と忘れられていく主人公。日ごろの悪行が祟りましたな
ぶっちゃけ、ラブルジョア義之が辛い目にあったところでなんとも思わんのですが、
義之を記憶し続ける朝倉姉妹が、結局のところヒロイン級扱いか。
そうは言っても朝倉姉妹に恋愛感情を抱いてない義之のこと、
最後は「家族」をテーマにでもして、うやむやにまとめるつもりか?
CLANNADじゃないんだから、メッセージにせよ伏線にせよ弱い気がするんだけど、
他にそれらしい落としどころが考え付かないのだが……はてさて。



ここらで第2エンディングテーマ投入してくれたら神越えなのですが

|
|

« おもむろに復帰 | トップページ | 御礼190000HIT »

D.C.ダ・カーポ」カテゴリの記事

アニメ感想(08年04月期)」カテゴリの記事

コメント

>最後は「家族」をテーマにでもして、うやむやにまとめるつもりか?
>他にそれらしい落としどころが考え付かないのだが……
純愛を謳っているDCですから、きっと最後は恋愛で締めてくれると思うのですが、どうなんでしょうね?
おそらく、最後まで記憶している姉妹のどちらかが選ばれそう

投稿: 明善 | 2008.06.19 22:59

>明善さま
いつもありがとうございます。

> 純愛を謳っているDCですから、
> きっと最後は恋愛で締めてくれると思うのですが、

そういえば原作はギャルゲだったことを思い出しました!(ぉぃ
冷静に考えてみると、比較的原作版に忠実なセカンドシーズンなので、
どちらかとくっつく可能性が高いような気もしてきました。
なんにしても、楽しみです。

それでは、また。

投稿: 鏑木 | 2008.06.20 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41551596

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.II S.S ~第11話「枯色の島」レビュー:

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話「枯色の島」 [日記・・・かも]
忘れ去られる義之って話でした。 [続きを読む]

受信: 2008.06.16 15:43

» D.C.2.S.S.・第11話 [新・たこの感想文]
「枯色の島」 「消えてない」 …枯れたはずの桜。しかし、何故か残る自分の姿。しかし、桜が枯れた影響は少しずつ出始めていて… 「なる... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 15:44

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話 「枯色の島」 [ツンデレうさぎ小屋 日記のページ]
――音姫の魔法によって枯れた桜 それにより消えてしまうはずだった義之の存在 しかし訪れた結果は… ダ・カーポII セカンドシーズン 第11話... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 16:55

» D.C.Ⅱ S.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」 [のらりんクロッキー]
せ…せつない… 桜の木が枯れ、一夜明けた初音島。 義之はいつもどおり目を覚ます。 「あれ…消えてない…」 義之の実体は消えてなかった。 消えてなかったけど、みんなの記憶から義之の存在が消えていってしまう。 クラナドの風ちゃんは存在自体消えてっちゃうんだけど、... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 17:23

» D.C.?S.S. 第11話・「枯色の島」を観て寸評なブラインドタッチ。 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 ※ネタバレ全開!オキヲツケテ。 [続きを読む]

受信: 2008.06.16 18:12

» D.C.II S.S.#11 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
D.C.II S.S. ~ダ・カーポIIセカンドシーズン~第11話 [続きを読む]

受信: 2008.06.16 19:51

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話「枯色の島」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
音姫が魔法の桜の木を枯らしたけれども、義之は瞬間的に消滅するわけではなく徐々に周囲の記憶から消えてゆく。肉体の消滅の前に、義之のアイデンティティの消滅を残酷に描く「D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~」第11話。 付き合いの浅い者たちほど早く記憶から消えてゆく。久しぶりに登場のななかからはほとんどスルーとは酷いが、第二期での扱いからしたら仕方あるまい。まゆき委員長からは不審者扱いだ。 親しかった渉や杉並、小恋、杏、茜の記憶からも少しづつ消えてゆく。 桜に願った力が消えて... [続きを読む]

受信: 2008.06.16 20:13

» D.C.Ⅱ S.S.  第11話 「枯色の島」 [KTN:神奈川辺境交通]
義之、すぐには消えないんですねぇ。 [続きを読む]

受信: 2008.06.16 23:27

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話「枯色の島」 [赤い彗星3号館]
前回の最後に桜を散らした音姫。今回、義之の動向が気になったが、すぐに消えるわけでは無かった。が、周りの人々の記憶から少しずつ義之の存在が消えていくことになる。関係の薄かった人から順に少しずつ、少しずつ、桜が散ると共に・・・・・・・一方、音姫と由夢はそれぞ....... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 01:08

» 『DC.?SS』 第11話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
あれ? 義之くん、まだ存在しているよ… でも…、何かがおかしい…なんだろう? ゑ? これはキツイ… こんな消え方は…酷い。 関係の薄い連中の記憶から徐々に消えていくなんて、ある意味緩慢な死と同じ。 存在を認識してもらえなければそれはいないと…死んでいるのと同じこと。 それにしても… 義之くんは精神的にタフです。 学校通いをしていて、アレでは、並みの奴の精神力では潰れて反社会的な行動をしてしまうはず。しかし、それをモクモクと受け入れている。この義之くんが、好かれていた理由はこんな心にあったの... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 02:36

» D.C.〓 S.S. 11話 [自己満足]
枯色の島 残り3話らしいので一応もう少し感想を続行してみたり。 朝起きて自分が消えてない事に戸惑う義之。夢だったのかと少し思うがニュースでは桜が枯れた事に対して大騒ぎだったもよう。一方で由夢は義之と親密に接しようとする。 桜が枯れても...... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 04:20

» D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第11話 [Japanimation]
第11話 [続きを読む]

受信: 2008.06.17 06:28

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話 『枯色の島』 感想 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■D.C.?〜ダ・カーポ?〜 『消えてない・・・』 願いにより枯れた桜の木。 だけど、義之自身はまだ消えて無くて―――― いよいよラストス... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 10:48

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話「枯色の島」 [パプリカさん家のアニメ亭]
D.C.ダ・カーポ オフィシャルサイト - 初音島.com 浅沼晋太郎さんつながりではないですが、まるでゼーガペインをみているようだった今回。枯れない桜を枯らした音姫。 消えているはずの義之が早々に登場しましたが、まさか、徐々にジワジワと皆の記憶から消えていくとは…....... [続きを読む]

受信: 2008.06.17 21:22

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話 「枯色の島」 [Shooting Stars☆]
【あらすじ】 ↑1日1票お願いいたします↑ [続きを読む]

受信: 2008.06.17 23:59

» D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜 第10話 「夢の終わり」 [アニメって本当に面白いですね。]
D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30〜   テレ玉 : 04/06 25:00〜   サンテレビ : 04/07 24:00〜   東京MXテレビ : 04/07 25:...... [続きを読む]

受信: 2008.06.18 00:05

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 [ニコパクブログ1号館]
第11話『枯色の島』 前回、桜の木を枯らしたということで、義之は消えるはずなのですが・・・消えてないやん!! 学校に行ってみても、みんな普通ですね。 ただの杞憂だったのかな? と思いきや、なんか義之に対する態度がなにやらおかしいですよ? なんと、みんな義之..... [続きを読む]

受信: 2008.06.18 01:52

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話 [パズライズ日記]
今回は義之がどんどんと忘れ去られていく話でした。 存在自体がすぐに消滅するのかと思ったら、その存在を忘れられていくという仮定のようで。 最後はこのまま消えるのかそれとも忘れ去られたまま義之の存在は続くのか、後者は余計に悲惨ですよねぇ。 桜が枯れても義之....... [続きを読む]

受信: 2008.06.18 06:46

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第11話『枯色の島』 [アニメ-スキ日記]
音姫の魔法で願いを叶える桜は枯れてしまった。他の桜も徐々に枯れて行く。義之の存在 [続きを読む]

受信: 2008.06.18 22:00

» D.C.II S.S ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第11話 枯色の島 [猫が唸る感想日記]
桜の樹が枯れたからといってすぐに義之が消えるわけじゃないんだ。少しずつみんなの記憶から消えていき、最後は存在そのものが消えてなくなるとか、とんでもなくツラいんですけど・・・orz 小恋や杉並まで義之のこと忘れちゃうんだぜ。どんだけ私を鬱にすれば気がすむんだー!w 音姉は義之が消えない方法を探してますが、さくらが見つけることができなかった方法を見つけることができるとは思えない・・。音姉は今でも義之を避けてるし・・・罪悪感と喪失感で一緒にいると辛いからか・・・。寂しさで潰れそう...... [続きを読む]

受信: 2008.06.19 13:37

» D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第11話「枯色の島」 [明善的な見方]
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見る仕事が立て込んでいるので、今回は簡易感想です。 [続きを読む]

受信: 2008.06.19 22:53

« おもむろに復帰 | トップページ | 御礼190000HIT »