« 春のラノベレビュー(14) | トップページ | 恩師に再会する »

地震大国ニッポン

「緊急地震速報なんて役に立たない」みたいな論調が一部にあるようですが、
昨日の地震で最初のP波を検知してから
(そもそもP波云々を理解していない連中による批判はお話になりませんが)
震度4の判定をするまでに10秒強、震度5弱の判定に1分だったそうで。
これって既に充分凄いんじゃないか?

発表基準が震度5弱になってるから速報が遅れたわけで、
そのあたりが要改善項目な気がしますな。
実際に、速報を目の当たりにして何が出来るのか、むしろそれが不安だったりしまするが。
などと俺らしからぬマジレスでした。

web拍手コメントレスです。

> 人非人揃いのギアス最高!

前回のコードギアス、ルルがウザクのことをそう評したんでしたっけ。
全く持ってお前が言うなと言う感じですが、

だ が そ れ が い い

続きましてアニメ感想「フタコイオルタナティブ」「RD潜脳調査室」「狂乱家族日記」3本。

 ↓

【フタコイオルタナティブ】
眼鏡姉妹当番回。
なにが凄いって、当番回に関わらずこの空気っぷり
俺自身、ゲーム版で唯一眼鏡姉妹シナリオをプレイしなかったくらい
どうでもいいキャラだったりしますが、それにしたってこれは大胆。

今回の沙羅双樹失踪劇って今後の鍵になるんだっけ。
もう一回居なくなるのは覚えてるんだけど。
細かい部分は忘れてしまったよ。
緩急差はこの作品の魅力のひとつだけど全編「緩」の回も悪くない。

次回は双恋「メインヒロイン」の一条姉妹当番回。
ゲーム版と相互補完するような内容だった……気がする。

【RD潜脳調査室】
女性型アンドロイドであるホロンは男性に最適化されているらしい……

ああ、だから川澄ヴォイスなのですね!

【狂乱家族日記】
> 午前1時16分ころ、関東地方で震度2の地震がありました。

例の震度5弱の地震の約30分前。
前ぶれはあったのですね……ってアニメの感想になってないじゃん。

番外編から1話挿入。時系列的にはあってるのかな。
原作ではちえり視点だった記憶があるんだが、
それ以前に根本的に何かが違う気がするんだよなぁ。
ああ、アレだ。
「日記」がないじゃないか。まったく原作軽視も甚だしい。

次回は原作2巻相当回。また超スピードで片付けられるのか……?

量的にも質的にも週末と平日の落差が酷すぎる…

|
|

« 春のラノベレビュー(14) | トップページ | 恩師に再会する »

アニメ感想(08年04月期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41138948

この記事へのトラックバック一覧です: 地震大国ニッポン:

« 春のラノベレビュー(14) | トップページ | 恩師に再会する »