« どっぷりディープな日曜ニート | トップページ | ドコモ906/706iシリーズ発表について »

D.C.II S.S~第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」レビュー

Dsc06001

「こんばんは」
「はじめまして」
「桜内義之。君の名前だよ」

ああああああ!この時点でなんとなく把握してしまった!!
なんてこった。これは痛い。
痛すぎるぞさくらさんよ……。

Dsc06004

由夢「朝ですよっ!」
義之「由夢ぇ?」
由夢「おはよっ!兄さん」

またそうやって可愛すぎるほちゃボイス妹を投入する!
俺を釣ろうとしてもダメクマー(ズザザザザ

しかし、義之がみていた「夢」はなんだ?
あれは義之が見ていた夢で予知夢ではないはずだし、
前回の由夢への罪悪感からくる単なる夢にしちゃ凝り過ぎのような気もするが……


Dsc06019

おっと違う画像が手違いで。(そしてここにもゆかりんボイスが)


Dsc06006

さくら「だめぇ!止まってぇー!!」

さすが初音島の白い悪魔!
なんという運動神経!!7x歳とは思えません!!

「桜を枯らせばもう事件は起きなくなる。なるけど……」
「桜を枯らすわけにはいかない。桜を枯らすわけにはいかないんだ……」
「桜を枯らしたらね」
「桜を枯らしたら……義之君も消える」

ホァー!ホァァァーーー!(←人違い
オープニングで予想できてしまったがやっぱりそう来たか!
この展開自体は「sola」で見てしまったのでそれほどサプライズはないが、
下手に引っ張らずにガンガンネタバレを繰り出す今期はなかなか好感だ。

「枯れない桜にお願いして、義之君は、生まれたんだ……」
「だから、枯らしたら、義之君も消えるんだ」

これが伊藤誠(Nice boat)や鈍一(D.C.S.S)だったら問答無用で消せるのに!
義之はどうでもいいからこいつら消し去ってくれ!


Dsc06010

さくら「約束するよ。信じていて。とっておきの方法があるんだ」

なにその曇りのない笑顔。
逆に怖い。

「枯れない桜は、生み出したボクにしかコントロールできない」
「こうなった今、ボクが内部フィルターになるしかないんだ」

「さくらさん?」

“生み出したボクにしかコントロールできない”

……アイシアの桜はアイシアが生み出した桜であって、
さくらの桜(ああややこしい)とは別物って解釈なんだっけ?
うーん。わからない。


Dsc06007

(さようなら……義之君)
「へへっ!充電完了!サンクス、義之君!」」

あれ?
義之君でも『充電』できるのですか。
このフレーズは「お兄ちゃん」に使って欲しかったなぁ。


Dsc06014

「それじゃボクのお願いごとが食べ物のことしかないじゃないかー」

そう思っていたら、本当にお兄ちゃん登場。
ってなんで髪切ってるのwww
だから金髪少女が髪切ってるのを見ると、


Dsc06020

これはこれで語り始めるとキリがないので自重します。

爺鈍一「かったるい……」

アンタのそのかったるいがどれだけの女を泣かせてきたことか!

爺鈍一「こら、からかうんじゃないぞ。さくらんぼ」
さくら「さくらんぼ……それも久しぶりに聞いた」

だが迂闊にも俺も泣くところだった
なんだこの純愛ストーリー。
二人の他愛もないやり取りが、なんとも感慨深い。
これはアニメだけでも70話近くに及ぶ「D.C.I」からの積み重ねがあってこそ。
正直「D.C.I」を知らなければ何がなんだか分からないと思うが、だがそれでいい。
(それを考えるとIIの前期は本当に無意味)
こんなもん見せられたら、他のヒロインなんぞ蹴散らされても仕方ねぇですよ。


Dsc06015_2

さくら「今まで、ありがとう。さぁ、はじめようか……!」

「魔法少女リリカルさくら、始まります!」
なんてボケをかます余裕も普段ならあるのですが!

これは迂闊にも、迂闊にも……。
ショートカットのさくらも可愛いですね!
ああ、こんな誤魔化しじゃダメですかそうですか。
OK、言えばいいんだろう。神回認定と!


Dsc06016

それでこのエンディングかよ……。
誰だこんな設定を考えた奴は……。
「桜」の「内」でサクライとはなんたる皮肉か……


Dsc06021

もう1度言おう神回認定と。
さくらこそダ・カーポの真のヒロインにふさわしい。


異論は認めない。かったるいので

|
|

« どっぷりディープな日曜ニート | トップページ | ドコモ906/706iシリーズ発表について »

D.C.ダ・カーポ」カテゴリの記事

アニメ感想(08年04月期)」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。

>またそうやって可愛すぎるほちゃボイス妹を投入する!
俺を釣ろうとしてもダメクマー(ズザザザザ


 なんでしょうねこの子は、思いっ切り可愛いじゃないですか。釣られすぎて釣り針が喉に残ってますよ。

>だが迂闊にも俺も泣くところだった。
なんだこの純愛ストーリー。
二人の他愛もないやり取りが、なんとも感慨深い。

 ここのシーンは良かったですね。しかし、未見の方がどう感じるかかなり余計な不安を抱いたり…正直言って意味不明だとおもいます。

>「桜」の「内」でサクライとはなんたる皮肉か……

 名前にまで秘密というかさくらさんの想いが込められているとは思いませんでした。いいですね、基本的には悲しげな物語なんですけれども。

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2008.05.26 23:28

どうもいつもお世話になっております。

> なんでしょうねこの子は、思いっ切り可愛いじゃないですか。

フラグ潰されたはずなのに何度でも蘇る雑草魂のようなヒロインですよね!(←褒めてる
しかも登場するたびに可愛くなっていると言う…もしや彼女はサ○ヤ人なのでは?(←投げやり

宇宙人説はともかく、このままラストを飾るヒロインの座に収まるんじゃないかと言う気がしました。
さくらのこんな場面を見せられた後でヒロイン扱いされても、噛ませ犬にしかならないんですが、新しい噛ませ犬スタイルとして注目です!
もはや自分で何を言ってるのか分かりません。

> しかし、未見の方がどう感じるかかなり余計な不安を抱いたり…正直言って意味不明だとおもいます。

深く同意します。
もうちょっと説明があっても良かった気もするのですが、
一方でこの割り切りが今回の演出に一役買っているわけで、
その点は評価したいのです。
新参向けに説明を入れるたびに何度萎えさせられたことか…
(分割2クール制なんてとんでもない!)

> 名前にまで秘密というかさくらさんの想いが込められているとは思いませんでした。

他サイトさんの受け売りなのですが、
「義之=ヨシ・ノ=芳乃」につながるんだそうです。
ここまでやられてしまってはお手上げです。
だかぽ万歳ですヽ( ´ー`)ノ

それでは、また。

投稿: 鏑木 | 2008.05.26 23:44

・・・

>さくら「今まで、ありがとう。さぁ、はじめようか……!」

≫「魔法少女リリカルさくら、始まります!」
なんてボケをかます余裕も普段ならあるのですが!

すみません。想いっきりかましてしまいました。
ボケ倒さなければ見ていられないくらい切なくて堪りません。

それにしてもここへきてDCの流れが急jに表に出てくるとは予想外もいいとこで不意打ちもいいとこです。でも、それが良い!!

それととある処で義之くんは別の世界で生まれたかも知れない、さくらと純一の子供のコピーだと言う噂を拾ったのですがその信憑性はいかほどなのか…

投稿: きつねのるーと | 2008.05.27 00:42

>きつねのるーと様
記名の件は修正しました!

> ボケ倒さなければ見ていられないくらい切なくて堪りません。

ですよね~。
2週目(実は3回見ています)でようやくボケる余裕が生まれました(笑)

> 予想外もいいとこで不意打ちもいいとこです

もうちょっと引っ張る、あるいは触れないかとも思いましたが、堂々と勝負に出てきましたね。
第8話でクライマックス迎えちゃって大丈夫なのか、余計な心配です。

> 義之くんは別の世界で生まれたかも知れない…だと言う噂

落としどころとしてはそんなところなのでしょうね。
D.C.はパラレルワールド(=他のヒロインと結ばれた場合の世界)を容認しているぽいですし。

そんなわけで、俺正史はことりルートです。
だから由夢ちゃんの中の人があの御方なのは遺伝的なものと説明がつくのです!(もう滅茶苦茶

投稿: 鏑木 | 2008.05.27 07:34

はじめまして、ツンデレうさぎ小屋のたるみかんです。
訪問・コメントありがとうございました!

>またそうやって可愛すぎるほちゃボイス妹を投入する!
>俺を釣ろうとしてもダメクマー(ズザザザザ
あーあ釣られちゃった…ってイデデデデデ
激しく同意しますw

>これはこれで語り始めるとキリがないので自重します。
すいません同じく夜が明けます

>「魔法少女リリカルさくら、始まります!」
>なんてボケをかます余裕も普段ならあるのですが!
確かに今回は余裕ありませんでしたw
ただラストのシーンはどう考えてもスターライトブレイry

失礼しました。また訪問させて頂きます。。

投稿: たるみかん | 2008.05.27 11:32

>たるみかん様
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
コメントの件ではご迷惑をおかけしました。

> あーあ釣られちゃった…ってイデデデデデ

由夢は可愛く描いては絶望に叩き落とし、描いては落とし、なんですよね…
また落とされる気がしてならないんですが、それでも釣られてしまいます。

> すいません同じく夜が明けます

学校のフェンスに立つ少女でみちるを思い出し、
髪を切る金髪少女で観鈴を思い出し……
まったくこの業界は難儀なものですね(笑)

> ただラストのシーンはどう考えてもスターライトブレイry

ああ、本来ならそこまで突っ込むべきですねw
自分は今回、相当余裕がなかったようです(汗)

それでは、今後ともよしなに。

投稿: 鏑木 | 2008.05.27 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41328891

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.II S.S~第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」レビュー:

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第08話 感想 [荒野の出来事]
 D.C.II S.S.  〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜  第08話 さくらんぼとお兄ちゃん        なにやら鬱再びっぽい題名ですね・・・... [続きを読む]

受信: 2008.05.26 22:21

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [日記・・・かも]
さくらの奮闘って話でした。 [続きを読む]

受信: 2008.05.26 22:27

» D.C.II S.S. 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [LUNE BLOG]
ボクの夢。 その夢はきっと間違っているって気づいていた。 それでもボクは・・・。 [続きを読む]

受信: 2008.05.26 22:34

» D.C.II.S.S. 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [ゼロから]
おっと、予\想が外れましたね。義之は、芳乃さくらが純一を朝倉音夢に取られたので桜の樹に願い作ったものだったのですね。 [続きを読む]

受信: 2008.05.26 22:50

» D.C.II S.S. 第8話 [方丈にて徒然なるままに]
やはりあの、“さくら婆ちゃんと純一爺ちゃん”のシーンは切ない。 [続きを読む]

受信: 2008.05.26 23:41

» D.C.Ⅱ S.S.  第08話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [KTN:神奈川辺境交通]
チョーさんの抑えた演技がGood! [続きを読む]

受信: 2008.05.27 00:18

» 『DC.?SS』 第8話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
ゑ? このプロローグってことは… もしや…義之くんはさくらさんが魔法の桜に願ってやってきた男の子なんですか… あちゃぁ〜〜〜〜どうしてまたそんなことを願ってしまったのだか〜 その頃のさくらさんと純一たちの間に何があった… ただ単純に自分にも子供が欲しかったと言う訳ではないようですし…もしや、純一の代わりが欲しかっただけなのだろうか?だとすると…そう願ってしまったさくらさんの孤独や、心の闇の深さは…確かに誰かに似ているなと思った義之くんは純一くんの子供の頃にそっくりだったんですね。今頃、気がつきまし... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 00:31

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第8話『さくらんぼとお兄ちゃん』 [アニメ-スキ日記]
なんかサプライズ展開で何を書いていいか分からなくなっちゃった・・・www。 とり [続きを読む]

受信: 2008.05.27 00:34

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [パプリカさん家のアニメ亭]
D.C.ダ・カーポ オフィシャルサイト - 初音島.com 正直、自分にとっては超展開だった今回。 由夢は自分なりに予知夢を受け入れた様子。というか、それって諦めたということか???などと、義之を巡る朝倉姉妹対決とか言ってる場合じゃない状況になっている本作。 枯れな....... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 00:52

» D.C.〓 S.S. 8話 [自己満足]
さくらんぼとお兄ちゃん 今日のコードギアスは見る暇がないので久しぶりにこっちのレビューもとい感想をば。何しろ今回の話はさくらの話な訳だしそれ目的で見てる私にとっては重要。ていうか普通に話の核心部分。あっさり流したなーって気もしますが。 ...... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 03:29

» D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜 第08話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [アニメって本当に面白いですね。]
D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30〜   テレ玉 : 04/06 25:00〜   サンテレビ : 04/07 24:00〜   東京MXテレビ : 04/07 25:...... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 06:16

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
枯れない桜は魔法の木。人の願いを叶えるその力は、さくらの外部フィルタリングにより邪悪な願いを除き、良い願いだけを叶えてきた。桜井義之は、さくら自身が枯れない桜に願い生まれてきた。 枯れない桜を通し、初音島の人々の願いと運命、義之まで生み出したさくらは、この島で神の存在。 設定を一気に放出してきて、やや消化不良に感じる「D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~」第8話。 前期が学園編で全く伏線になっていないから、この後期の展開に感情移入も難しいし、制作もロジカルに展開できずに... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 06:40

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [ツンデレうさぎ小屋 日記のページ]
――その夢はきっと間違っているって気付いていた 「桜井義之、君の名前だよ」 枯れない桜の力の前にさくらは… ダ・カーポII セカンドシー... [続きを読む]

受信: 2008.05.27 11:11

» ダ・カーポIIセカンドシーズン~第8話 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
D.C.II S.S. ~ダ・カーポIIセカンドシーズン~第8話 [続きを読む]

受信: 2008.05.27 19:26

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [のらりんクロッキー]
切なそうに見えて突っ込みどころ満載だったような… よい願いも悪い願いもかなえてしまう桜の木。 桜の木をコントロールしていたのがさくらさんで、 システムの欠陥をフォローし続けてきたけどついに限界。 初音島の異変を止めるには 木を枯らすか自分が内部に入るかの2者... [続きを読む]

受信: 2008.05.28 07:07

» D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜 第8話 「さくらんぼとお兄ちゃん」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版) 初音島で多発している事件や事故。義之と音姫はその謎を調査しているうちに、その多くの現場にさくらが現われていることを知る。そして、さくらの口から音姫に真実が語られるのだが・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2008.05.28 22:01

» D.C.ⅡS.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [赤い彗星3号館]
前回、由夢の誕生日会に間に合わなかったた義之と、すでに不在だった由夢。どう仲直りするのか気になったが、意外にも由夢は普段通りでした。由夢は自分の運命と吹っ切れたのでしょう。デート?していてもそんな感じでした。義之がプレゼントを渡したシーンがあったが、原作....... [続きを読む]

受信: 2008.05.30 23:10

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第8話「さくらんぼとお兄ちゃん」 [ネギズ]
またまた遅くなってすいません。 明日の日曜日に9話目の感想はできそうです。 [続きを読む]

受信: 2008.05.31 10:12

« どっぷりディープな日曜ニート | トップページ | ドコモ906/706iシリーズ発表について »