« マクロスF>ギアスR2+ナントカOO | トップページ | なつかしのアニメレビュー(5)D.C.S.S~ダ・カーポセカンドシーズン(前編) »

D.C.II S.S~第7話「変えられない夢」レビュー

――それでも、やっぱり夢を見たくて。見続けたくて。
ボクはただ、起こりえない奇跡を待ち望むように日常の中に、没頭していった。


双子丘の伝説を知ってますか?
桜の木の下に人間を埋めると死者が蘇るんだそうです。
むかしゆかりんヴォイスから教わりましたので間違いありません。
そうして蘇った孫娘が朝倉姉妹なのです!(大嘘)


梶井
真犯人:梶井の婆ちゃん(年齢不詳・無職)

 ↓

そうか、D.C.IIでうたまるが出てこないのは梶井の婆ちゃんが埋め(自粛


Dsc05672

だかぽで鍋と言えば水越姉妹だろ
先週鈍一爺さんが触れてたのに、何故今回はヌルーするんだッ……!
まぁ、ヌルーされてこその水越姉妹なのですが。

音姉「あーはははは!目の前がぐるぐる回ってるよ~!」

これは迂闊にもwww俺の中で高垣株が急騰中ですよ!
音姉は是非3の倍数のときにアホになって欲しいです(意味不

さくら「由夢ちゃん、これノンアルコールだってば……」
由夢「絡んでな~い!朝倉由夢は一度として兄さんに絡んだことはな~いのれす……」

兄さんはどうでもいいんだが、ゆかりんとほっちゃんが全然絡んできません!
せっかくさくらが話しかけても盛大にヌルーって!
絶望し【以下略

義之「そうか、もう一度金髪の少女に絞って聞き込めば思い出す人もいるかもしれない」

最初から絞り込めよ!
直接的な犯人か否かは別として、そもそもの根源だろうが!
7x歳の少女なんて怪しいにも程が或るだろ!
枯れない桜よりよっぽど不思議ですよ!

さてこの場面、さくらを置いて他にありえないと思っていた俺ですが、
意外と「アイシアかと思った」と言う感想ブログが目に付いたので言及。
正直、ウイシア説は全く考えなかったんですが、
魔法の暴発、トラブルメーカーと言う点では確かにアリかもですな。
ただ、ウイシアは金髪ではないと思いますが……


Dsc05673

由夢「分かってたのに。運命は変えられないって分かってたのに。
 分かってたから、ずっと嘘ついてきたのに」

orz
またか……またこの作品はほちゃボイスを絶望の淵に叩き落すのか。
これでヤンギレの一つでもあれば、まだ鬱屈を晴らせるのに、
このまま抱え込んじゃったり自己解決しちゃったりするから手に負えない。

しかし由夢の言う「嘘ついてきた」ってのは何を意味してるのか?
ここは深読みせずに額面どおりに受け取っておくべきか?
「予知夢」は依然として説明されてないし(わざと伏せてるのか?)
由夢エンドでないにしても、なんらかのフォローはお願いしますよ。

さて、遂に事件現場で音姉に目撃されるさくら。
さくら=犯人なんて安直にも程があるが……はてさて。
俺の予想では、真犯人は梶井の婆ちゃん(殴
この際なので「梶井の婆ちゃん=オンム」と言う新説を発表(するな


【スタチャCM】
人々の思いが奇跡を起こす――感動のクライマックス

「D.C.II」DVD最終巻のCM。
押し付け感動なんてレベルを超越した前代未聞の開いた口が塞がらないエンドですが、
いまこうして聴いてみると
最終話エンディングテーマ「桜笑み君想う」(Vocal:白河ななか/CV:茅原実里)はなかなか良曲。

リアルタイム視聴時、なんでななかが締めてるのかさっぱり分からなかったが、
セカンドシーズンでの空気っぷりから考えると、
多少強引にでもななかエンドにしておく必要があったわけだ。
あの締め方は多少どころではない強引さですけれども。

【次回予告:さくらんぼとお兄ちゃん】
「過去との決別。二人だけの儀式。充電……完了」

さくらモノローグのほとんどは聞き流して差し支えないレベルだったが、
よもやの「充電完了」とは不意討ちにも程がある。
(皆さんどうして誰も触れないの?)
しかもこれ「D.C.I」(ファーストシーズン)以来の登場ワードじゃなかろうか。

漢字にしてたった4文字で俺を身震いさせるほどの破壊力
サブタイも……これは反則だッ……!



それでもだかぽに過度の期待はしないでください(ななかボイスで)

|
|

« マクロスF>ギアスR2+ナントカOO | トップページ | なつかしのアニメレビュー(5)D.C.S.S~ダ・カーポセカンドシーズン(前編) »

D.C.ダ・カーポ」カテゴリの記事

アニメ感想(08年04月期)」カテゴリの記事

コメント

Myself;Yourself好きだったんですよ!
OPのライブシーンが大好きでした。

自分は犯人はアイシアだと思うんですけど・・・・。
ハズレましたねcoldsweats01

投稿: kazu | 2008.05.19 22:34

 どうもこんばんはです。

>真犯人:梶井の婆ちゃん(年齢不詳・無職)

 ぎゃーーーーっ!猫では飽きたらず人間まで!つまり(中の人絡みで)さくらさんが標的にされ掛ったんですね!

>最初から絞り込めよ!
直接的な犯人か否かは別として、そもそもの根源だろうが!
7x歳の少女なんて怪しいにも程が或るだろ!
枯れない桜よりよっぽど不思議ですよ!


 うはは、確かに。本人は年齢を明らかにしてないかもしれませんが、不思議な存在とは思わなかったのでしょうかね。
 今までに老純一とさくらの接点がなかったので、周囲が推察しにくかったとも取れますが…隣に住んでるんでしたよね、確か。

>サブタイも……これは反則だッ……!

 これはわくわくしますね。しかし、さくらと純一がクローズアップされるにつれ、義之と双子の影が薄くなるのは…もう仕方がないでしょう。

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2008.05.19 23:08

>Kazu様
わざわざご来訪、ありがとうございます。

Myself;Yourselfの反応があって良かったです。
ビジュアルと「梶井」なるキーワードしか出さずに、
無反応だったらどうしようかと思いました(笑)

Myself;Yourself、面白かったですよね。
最後さえしっかり詰めてくれればなお高評価でした。

>アイシア
まだ真犯人は明らかになっていませんので、
アイシアと言う線もアリなのでしょうか?
やっぱり目が離せません。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 鏑木 | 2008.05.19 23:45

>サトシアキラ様
いつもありがとうございます。

> つまり(中の人絡みで)さくらさんが標的にされ掛ったんですね!

この前ふと思い出したのです(笑)
http://yamanako.moe-nifty.com/blog/2007/12/web_9b94.html
の真ん中あたり参照)

梶井の婆ちゃんは本当に投げっ放しにされてしまったので参りました。
DCSSとは違った意味で軽いトラウマです…

> 不思議な存在とは思わなかったのでしょうかね。

我々は知ってる状態で見てしまっていますが、
義之や音姉は「何も知らない」状態ぽいですね。
ならばそれなりの(知らないことに対しての)説明が欲しかったですが…

好意的に捉えれば、美少女揃いの初音島では金髪少女なんて珍しくないのかもしれません(笑)

> さくらと純一がクローズアップされるにつれ、義之と双子の影が薄くなるのは…もう仕方がないでしょう。

現状の朝倉姉妹に絞った展開ですら批判されてるのに大丈夫なのか不安ではありますが、
さくらあってのダカーポですし、ここは期待したいところです。
「充電完了」で既に陥落してしまったので(笑)

それでは!

投稿: 鏑木 | 2008.05.19 23:55

>漢字にしてたった4文字で俺を身震いさせるほどの破壊力。
サブタイも……これは反則だッ……!

もう大反則級の裏技に近い仕込みを持ってきましたね。こうなってくると、桜が三度咲き始めたと言う10年前に何が起こったのかが非常に気になるところです。よもや、音夢さんが鬼籍にはいったっとか…その頃に、枯れていた桜に重大な願い事をしてしまったロリ娘がいたとか…そういうことなのか?
これは次回をじりじりとして待つしかないですね…

あ、そうそう、
記憶を失ったある娘が桜に願いをかけたというのは一体何年前くらいなのか…ひょっとして10年前ってそれと符合するのでは?見たいな推測を立ててみましたですよ~まぁ~おくそくですけどねぇ~

投稿: きつねのるーと | 2008.05.20 00:44

>きつねのるーと様
名前の件訂正しました!

> もう大反則級の裏技に近い仕込みを持ってきましたね。

まさか次回予告にやられるとは……。
本編が多少グダグダでもこれを聴くことができただけでもはや本望です。

> 桜が三度咲き始めたと言う10年前に何が起こったのかが非常に気になるところです。

これがD.C.IIの根幹設定のようですね。
個人的には、これみよがしに幼い頃の義之や朝倉姉妹の写真を出してくるエンディングがやっぱりキーなのかなぁ…と。

> ひょっとして10年前ってそれと符合するのでは?

推測としては面白いですね!
彼女がそこまで重要なキャラだったらサプライズです。

それでは!

投稿: 鏑木 | 2008.05.20 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41259851

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.II S.S~第7話「変えられない夢」レビュー:

» D.C.Ⅱ S.S.  第07話 「変えられない夢」 [KTN:神奈川辺境交通]
まぁ、ノンアルコールって云わんと放送でけんわなぁ…。 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 22:13

» (アニメ感想) D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜 第7話 「変えられない夢」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版) 音姫と共に、初音島で多発している事故の原因を調べる義之。そんな中、いつものように調査に向かおうとする義之に由夢が「今日は6時までに帰ってきて欲しい」と告げた。その理由を知らず、約束をした義之だ...... [続きを読む]

受信: 2008.05.19 22:17

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第7話『変えられない夢』 [アニメ-スキ日記]
いきなりなのはさんの顔が・・・・・。 なんか崩れてるような。 甘酒で酔っ払う朝倉 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 22:18

» D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第7話「変えれない夢」 [日記・・・かも]
由夢の誕生日って話でした。 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 22:20

» D.C.?S.S. 第七話・「変えられない夢」を観て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 お…由夢さんが…これは良い傾向(良くはないが面白い、という意味で)。 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 23:01

» D.C.II.S.S.第7話 「変えられない夢」 [ゼロから]
海老を義之の器に入れる朝倉由夢。おっと、好き嫌いをしていると立派な大人になれませんよ。by朝倉由夢 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 23:03

» D.C.2.S.S.・第7話 [新・たこの感想文]
「変えられない夢」 年末年始、さくらさんも帰ってきて楽しい(?)時を過ごす、朝倉姉妹と義之。しかし、そんな中、由夢の心は複雑で…。 ... [続きを読む]

受信: 2008.05.19 23:03

» 『DC.?SS』 第7話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
ん? なんかゆかりんのOPのナレーション…前回と同じ様な気がするのは気のせいでしょうか?あ、背景は春仕様に変わっていましたが… でもって大晦日の晩餐はさくらさんの家でお鍋ですか… 先週の一件があったからついつい水越姉妹のことを思い出してしまったではないですか?主に姉さんのほうを…。まったくお名前を忘れてしまうとはプンプンですの。萌先輩のことを忘れるとはあんまりです。ちなみに?の方で出てくる水越先生はどっちの系列なのか、それとも無関係なのか…ちょいと知っておきたいような、知りたくないような… あと... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 00:36

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第7話「変えられない夢」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
「正義の魔法使い」として初音島の怪事件に挑む音姫シナリオと「予知夢」で自らと義之の運命に抗う由夢のシナリオを織り交ぜて「D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~」は進むが、第7話は年末年始と由夢の誕生日イベントで展開してゆく。 久しぶりにさくらさん登場で大晦日の鍋を囲むが、島の事件の対策会議とは言え年末年始に学園の役員会とはいかにも怪しい。島内の聞き込みで事件現場で目撃される「金髪の少女」の情報から、さくらさんを連想しない義之と音姫はもっと怪しいが、わかり易い伏線を提供する... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 06:11

» D.C.IIS.S.〜ダ・カーポIIセカンドシーズン〜 第7話「変えられ... [のらりんクロッキーR]
前半はすごく面白かったのに、なんで後半あんなに重くするかなあ…桜の木は由夢になんか恨みでもあるんでしょうか?結局すべて予知夢通りになってしまう展開が切なすぎる…D.C.の世界では大みそかだったんですね。さくらさんも交えて鍋パーティー。甘酒で酔ってしまっ...... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 08:02

» D.C.II S.S. 第7話 「変えられない夢」 [LUNE BLOG]
視える未来。変えられない未来。 [続きを読む]

受信: 2008.05.20 12:25

» D.C.2S.S.〜ダ・カーポ2セカンドシーズン〜第7話変えられない夢 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「年を明けて元旦。義之、音姫さん、由夢は3人で初詣に行くのでしたが…」「D.C.2S.S.〜ダ・カーポ2セカンドシーズン〜第7話変えられない夢」「ノンアルコールの甘酒で酔ってしまうか音姉と由夢は…どこの先代の紅の王ですかテレビや壁をさくらさんや義之と見間違えるなん...... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 18:01

» D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第7話「変えられない夢」 [明善的な見方]
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見る先週の純一の発言を受けて、久しぶりに?のセカンドの第1話(ここ重要)を見... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 23:29

» D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜 第07話 「変えられない夢」 [アニメって本当に面白いですね。]
D.C.Ⅱ S.S. 〜ダ・カーポⅡ セカンドシーズン〜   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30〜   テレ玉 : 04/06 25:00〜   サンテレビ : 04/07 24:00〜   東京MXテレビ : 04/07 25:...... [続きを読む]

受信: 2008.05.21 00:24

» D.C.II S.S. ~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
D.C.II S.S. ~ダ・カーポIIセカンドシーズン~第7話 [続きを読む]

受信: 2008.05.21 06:18

« マクロスF>ギアスR2+ナントカOO | トップページ | なつかしのアニメレビュー(5)D.C.S.S~ダ・カーポセカンドシーズン(前編) »