« 08年4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休なのか? »

ルーンファクトリー2プレイ日記(11)私は鍛冶を極めます

お久しぶりのプレイ日記。
プレイしてなかったのではなく、ずっと鍛冶に夢中になってました。
正確には鍛冶と装飾。
最近のRPGには良くあるアイテム合成システムですが、
このルーンファクトリーと言うゲームとこれほど親和性が高いとは。
夢中になりすぎてRPがなくなっても気づかず、HPも尽きて病院送りにすらなりました。
鍛冶のためにひたすら鉱石&アイテム集めの日々。
依頼?耕作?なにそれ?

鍛冶装飾のルールは以下の通り。

・RPを消費してアイテム作成
・合成のためのアイテムは消費しない(料理はするらしいが)
・アイテムはスキルLvによって成功率が決まる
・授業で習っていないアイテムでも作成可能
・成功率が低いほど(=スキルが低いほど)スキル上昇率は大きい(経験則)

と言うわけで、失敗しても「アイテムを消費しない」のがポイント。
逆に言えば、成功率が1%でもあれば、アイテムさえ揃えば作成可能と言うこと。
ここで「神の声」(何のことはご想像にお任せする)を駆使して色々作ってみた。

アイテムが入手しやすい、スキルレベルが比較的低いと言った、
作成コストパフォーマンスの高いものをピックアップしてみます。

 ↓

畑仕事アイテムは鉱石集めに必須のハンマーだけ最高ランク(プラチナム)まで強化。
その他(クワとかジョウロとか)はランク3(熟練のクワ、獅子のジョウロ)で
ほったらかしです。「金」なんて勿体無くて使えませんて。

鍛冶装飾初級編。まずこれを作るべし。

【ロッド】Lv10 攻撃力30 魔法攻撃36 魔法防御5 知力12
強化:鍛冶9 ロッド

超お勧め。
弱いイメージのロッドもLv10まで鍛え上げればLv1ショートソードをはるかに上回る攻撃力。
魔法攻撃力36+知力12で実質魔法攻撃力は48も上昇、魔法の威力が目に見えて違う。
ロッド単品で強化できるのもポイントで、鍛冶レベル稼ぎに最適。

【スモールシールド】Lv10 防御力11
強化:鍛冶9 スモールシールド

カイル時代から持っていると思われるスモールシールド。
ロッドほどのインパクトはないものの、
第2部で急激に強くなる敵ダメージを大幅軽減。
やはり鍛冶レベル稼ぎにも最適。

【スティールソード】Lv10 攻撃力39
強化:鍛冶14 スティールソード 鉄

ロッドの次はこれを。
片手剣攻撃のダメージが大幅上昇。これで第2部の敵と対等に戦えます。

【お守り】Lv10 防御15 魔法防御13 体力2
強化:装飾10 お守り

防御力に加えて魔法防御力も上昇する超優秀アクセサリー。
これもカイル時代から持っているはず。
いきなりこれを強化しようとすると成功率1%だった気がするが、
感覚的には10%程度で成功する(気がする)。
これで装飾レベルを上げていくのがお勧め。

【レザーブーツ】Lv10 防御11
強化:装飾12 レザーブーツ 銅

お守りの次はこれ。個人的にはバックステップに惚れていたので
常に装備してるレザーブーツの防御力アップは重宝。

 :

続いて中級編。
いずれも「四季ダンジョン」しか行けない段階で作れます。
武器は何種類かあるものの、初速が速い片手剣以外使い物にならない気がするので、
片手剣偏重で。他の武器(杖以外)は盾も使えないし。

【ディフェンダー】Lv10 攻撃力45 防御力10
強化:鍛冶19 ディフェンダー 鉄 銀 銅

お勧め武器。
そこそこの攻撃力もさることながら、防御力10アップは貴重。
攻撃力の高い雑魚相手で防御を重視したいときに最適。
春のダンジョンボスを撃破すれば店頭で買えるのでそのほうが楽かも。

【ガイアソード】Lv10 攻撃48・地属性
作成:鍛冶23 スティールソード 鉄 魔法の粉 強固な角 根っこ 地の結晶
強化:鍛冶26 ガイアソード 鉄×2

スティールソード派生武器。
数値上それほど強くはないものの、地属性なので風属性の敵対策に有用。

【アクアソード】Lv10 攻撃50・水属性
作成:鍛冶29 スティールソード 丈夫な糸 水の結晶 根っこ カメのこうら 鉄
強化:鍛冶32 アクアソード 鉄

同じくスティールソード派生。こちらは火属性の敵対策に。

【デスジュラード】Lv10 攻撃57・水属性
作成:鍛冶42 アクアソード サソリのはさみ 水の結晶 銀 カメのこうら 良い布
強化:鍛冶44 デスジュラード 銀

アクアソード強化版。
これだけ攻撃力があると一撃で倒せる雑魚も多いので重宝。
個人的に水属性が好きなのでちょっと贔屓目。
ちょっと鍛冶レベルが高い気もしますが、それだけの価値はある。

【サイクロンブレード】Lv10 攻撃72 防御3 魔法防御2 風属性
作成:鍛冶19 クレイモア もこもこなわた 鉄 根っこ カメのこうら 風の結晶
強化:鍛冶24 サイクロンブレード 鉄

スピードは遅いものの、ダメージ量は大きい両手剣。
鍛冶レベル10そこそこから作成できて、攻撃力72は魅力的。

【天ノ村雲ノ剣】Lv10 攻撃97・防御6・魔法防御8・風属性
作成:鍛冶33 サイクロンブレード 良い布 戦士の証 発火薬 闘牛の角 風の結晶
強化:鍛冶36 天ノ村雲ノ剣 銀×2

サイクロンブレード強化版。
鍛冶レベル23程度から作れて、攻撃力97は驚異的。
少ないながらも防御力もアップ。
どうでもいいが、素直に「天の村雲」じゃダメだったんだろうか。

【マジックシールド】Lv10 防御15 魔法防御20 封印ガード
作成:鍛冶20 スモールシールド 魔力の結晶 キレイな皮 やすい布 丈夫な糸 植物の茎
強化:鍛冶23 マジックシールド エメラルド アクアマリン

スモールシールド派生ながら、魔法防御20アップと
封印ガード率アップ(「天の声」によればHP吸収も)は魅力的。
基礎防御力こそ高くはないものの、バランスの良さとコストパフォーマンスでお勧め。

【マジックリング】Lv10 防御10 魔法攻撃10 魔法防御19
作成:装飾15 魔力の結晶×2 使えない矢尻 虫の皮 丈夫な糸 サソリの尻尾
強化:装飾21 マジックリング 銀 

魔法攻撃力&防御力が優秀なアクセサリー。
魔法戦闘時に有用な上、装飾レベル強化にも重宝。
どうでもいいんですが「使えない矢尻」は鍛冶装飾ではめちゃくちゃ使います。
変なネーミング。

【パワーグローブ】Lv1 筋力15
作成:装飾19 虫の皮 豹の爪 良い布 丈夫な糸 巨人の手袋 丈夫なツル
強化:装飾20 パワーグローブ 戦士の証

ルーンファクトリー版「ごうけつのうでわ」とでも言いたくなる、
筋力=攻撃力が15もアップする貴重なアクセサリー。
筋力アップの装備は数あれど、コストパフォーマンスは抜群。
ところで「強化」するとアイテムの数値上は防御力がアップするのに、
実際に装備してみると防御力が変わらないのはバグですか?

【サイレントリング】Lv10 防御10 魔法攻撃8 封印ガード
作成:装飾24 銅 胞子 虫の皮 巨人の爪 鉄 ペラペラ丸
強化:装飾26 サイレントリング 銀

ステータス異常で唯一「メディケーション」で回復できない
封印(魔法が使えなくなるので当たり前)を100%ガードする優秀なアクセサリー。
防御力のほか、何故か魔法攻撃力もアップ。
ボス撃破後店頭で買えるものの、それほど難しくないので早めに作ると吉。

 :

こんなところでしょうか。
他にお勧めのアイテムがあれば是非お知らせください。
おしえてせんせいさん。

■第2部 8年目春の月26日
アリア レベル32 HP 381
 お金 743541G(イチゴの種でボロ儲け)
攻撃 100 防御 54
魔法攻撃 37 魔法防御30
筋力43 体力29 知力28
装備
 デスジュラード マジックシールド
 パワーグローブ サイレントリング
スキル
 剣技 83 魔法 82
 農耕 67 伐採 22
 採掘 74 釣り 25
 薬学  1 鍛冶 36
 装飾 21 料理 1
 キャンピング1 コミュニケーション26
オルファス 仲良し度5 ラブ度5
ロイ  仲良し度4 ラブ度4
リーン 仲良し度3 ラブ度3(ぶっちゃけこの三択はありえない)


通信でアイテム交換してくれる人募集中

|
|

« 08年4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休なのか? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ども、ルーンファクトリ2プレイヤーです。
実はプレイし始めてそろそろ一ヶ月なのですが、いまだ一年目の夏だったりします。
一日が恐ろしく長い、だから交換するようなアイテムなんてありませんよ。一年ぐらい待ってください、ださい。そいであ。

投稿: えなりん | 2008.05.02 20:26

>えなりん氏
どもです。
プレイ始めて2~3ヶ月経ってる気がしますが、
未だに「実質2年目」の春です。

アイテムは交換するだけで限定アイテムが手に入るらしいんですよ。
それを入手したいな、と。
むしろ、こっちから良いアイテムが送れたりますよ?
と言うわけで是非再検討を。

では。

投稿: 鏑木 | 2008.05.02 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/41060796

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンファクトリー2プレイ日記(11)私は鍛冶を極めます:

« 08年4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休なのか? »