« 春眠暁を覚える | トップページ | CLANNAD~番外編「夏休みの出来事」レビュー »

ルーンファクトリー2プレイ日記(9)アリアっていったい誰ですか?

……社長?(誤)

> 子供が産まれたら、村長のブライに話すと良いですよ。

と言うか話さないと先に進まないですよね(笑)
わざわざ「家の1階」に居るときに話せと指定するマナが面白いです。
しかしブライと聞くとどうしてもマヒャドジジィを思い出してしまうな……

> 早食い連打は、指でボタンの上下にこすらせるようにすると早かったですよ。
> バグ多いみたいなので、注意です

こすり連打ですか……。
いわゆる「16連射」世代なので連射にはそれなりのこだわりもあるんですが(どうでもいい)
DSのボタンをダメにしてしまいそうな気が……。
バグの件は、システム的なバグじゃなくて、単なるデバッグ不足を感じさせる点がちらほら
見受けられるのが結構萎えます。

さて、ブライ(Notマヒャド)に話しかけてからきっかり10日後、とうとう学校が完成。
わずか100,000Gと木材1000本、10日間の突貫工事で完成する学校の耐久性に著しい不安が。

 ↓

そして春が来て夏が来て……(中略)ある嵐の夜。

Dsc05241

カイル「今、わかった。なぜ僕がこの町に来たのか」

Dsc05244

アリア「どうしたのパパ?まだ夜だよ?」

娘さん成長はぇぇぇ!!
さすが5日で生まれただけのことはあるな!

そんなこんなで主人公カイルは妻子を残して旅立ち、ムービー発動。
おお、これはちょっと感動した。
ムービーには男の子と女の子が同時に(双子みたい)出てくるが、
実際には一人っ子なのね。残念。

そんなわけで第2部突入。
よく見るとトリセツに「第2部」とか書いてあるし、
そもそも裏表紙の絵にカイル似の子供が描かれててた段階で、
ある程度予測はついていたのですが。

年代も強制的に8年後にジャンプ。
よもやよもや8歳の幼女を操作することになろうとはッ……!
早速パラメータをチェックしてみると、
キャラクター好感度以外、カイルと全く同じ。
道具の類もカイルと同じように使えるし、末恐ろしい8歳児です。

外に出てみると、畑が荒れ放題に。
文字通り嵐が通った後のようになってまして。
それでもダンジョン畑の実なんかは半分くらい残ってて
イチゴがなったりしてるのですが、8年モノのイチゴとか大丈夫なんでしょうか……。
それよりアイテムが「ボロのクワ」なんぞに退化してて、
チャージができなくなってるのが痛い。
これも強化してあげなきゃダメってことか?

ダンジョンと言えばなにやら行ける場所が急激に増えてる。
「子供だから柵の間から通れる」……ってどんだけザルですか。
奥まで行ってみたいところなのだが、
敵モンスターが急激に強くなってたりしてすぐには無理そうな感じ。
一部時代の感覚で戦ってたらすぐ瀕死。
パラメータ的にはカイルそのままのはずなので、アリアが弱いと言うわけではなく、
同じグラフィックでも敵が強くなってるのか……?

それにしても年代ジャンプと能力引継ぎ。
これなんてロマサガ2?
過去の名作を思い出さずにいられませんでしたとさ。

|
|

« 春眠暁を覚える | トップページ | CLANNAD~番外編「夏休みの出来事」レビュー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私もルーンファクトリー2をやっているんですが・・・
なんだか変な設定がいっぱいΣ(`・ω・屮)屮 !!

8年たったはずなのに ロイとカノン(?)は
全く成長してないし!!
私にはそこが一番気になります。。。

ヘンテコダネ(*´・д・)(・д・`*)ゥンゥン

投稿: ‡каиа‡ | 2008.04.06 12:22

>‡каиа‡さま
コメントありがとうございます。
ロイ&カノンの突っ込みは次のプレイ日記で書こうと思ってたんですが、
先を越されてしまいました(笑)
設定矛盾は結構ありますよねぇ。
どうも練りこみ不足感は否めないようです。

またご意見ご感想ありましたら是非どうぞ。
それでは。

投稿: 鏑木 | 2008.04.06 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/40644555

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンファクトリー2プレイ日記(9)アリアっていったい誰ですか?:

« 春眠暁を覚える | トップページ | CLANNAD~番外編「夏休みの出来事」レビュー »