« ソニーエリクソンのドコモ撤退報道に寄せて | トップページ | 自動販売機が壊れました »

モバイル環境を考える2008

二日連続でケータイネタと言うかモバイルネタで恐縮なのですが。

ご存知の通り私、鏑木は週1回ペースで当直勤務がありまして、当然その日は帰宅できません。
それ自体は別にいいんだが、ネット環境が無いというのは
社会人ニート(なんて矛盾した言葉なんだ)には辛いところ。

古くは「SONY CLIE+ドコモPHS」なんて組み合わせを常備してたりもしましたが、
既にどちらも現存せず
今にして思えばSONYのPDAにせよ、Bluetooth搭載PHSにせよ時代を先取りしすぎた感。

で、最近はケータイのフルブラウザに頼りっぱなし。
それはそれで、往年のPDAなんかより余程便利だったりもするわけですが、
やはり本格的なインターネット環境には代えがたい。
そこでモバイル環境の整備と言う発想が出てくるわけですな。

 ↓

Case1:EM・ONE(イーモバイル)

実は実弟が持っている
この前会ったときに少し借りてみたが好感触。
借りたまま勤務先まで出掛け(ぉぃ)試してみたが、予想通りというべきか圏外だった
惜しい、実に惜しい。

イーモンスターS11HTも同じ理由で却下。

Case2:W-ZERO3(willcom)

病院と言えばPHS、と言うことで一時期真剣に検討した。
が、実は隣の島の係長(この人は50代半ばなんだが実はヲタなんじゃないかと俺は疑っている)が
持っていてやっぱり圏外だった

ちなみに院内連絡はポケベルが使われております。
内線なら問題なく使えるんですね。

Case3:インターネットマシン922SH(ソフトバンク)

ちょっと前に発表になったソフトバンク「922SH」。
コンセプトに惹かれるものはあるが、実力は未知数。
ホワイトプラン980円+パケット定額5000円程度で使えるのは魅力でもあるけど、
所詮はケータイフルブラウザベースとなると、SO905iで使うフルブラウザとどれだけ違うのか……
ホワイトプラン待ち受け専用と考えればアリかもしれない?

Case4:ソニーエリクソンXPERIA X1 (ITmedia)

昨日も取り上げましたがグローバルソニエリが放つスマートフォン。
中身はHTC社製らしいが、このソニエリらしいフォルムはインパクト充分。
しかしそもそも日本での発売予定が無いのではどうしようもありません。

Case5:Eee PC(Impress)

こっからPC編。199ドルPCとして話題になったアレです。
XP搭載49,800円とはそれでも十分なインパクトだと思われます。
ヨドバシで実機を触ったこともあるんだが、
小さい画面と800×480ドットと言う解像度はかなり厳しいかもしれない。
ディスプレイと容量を拡大した後継機こそが本命?

Case6:VAIO typeT(SONY Drive)

記事は2年近く昔のものですが、ソニヲタならば憧れるmobile特化型VAIO。
と言いつつ、現行typeTは既にVistaモデルしかないのか。
親が買ったVistaの使いづらさには辟易してるので残念ながら却下。

むしろ高機能モバイルtypeSのXPモデル(SonyStyle)がなんとも魅力的。

贅沢が出来るのなら青天井なのだが、たとえばtypeGのXPモデルにCore2Duo、メモリ2GB、
フラッシュメモリのゼロスピンドルにするとどれくらい爆速なんだろうか?
このスペックで買おうとすると価格にして30万弱。
コスト度外視で冒険してみたい気分にもちょっとなってみたりする。
さすがに30万は出せないにせよ、10万ちょいでも魅惑のスペックが手に入ってしまうと思うと……悩ましい。

 :

最初に書いたとおり「当直勤務」が始まってから考え始めたことなので、
はや10か月。あっちへふらふらこっちへふらふらな感じです。

で、実のところ現環境であるSO905i+jigブラウザでたいていコト足りてしまうのも事実。
さすがに動画とかFLASH多用のサイトは見れないが、ニュースサイトやブログならまったく問題ない。
そしてズルズルと今に至るわけです。
それでいいならいいんじゃないか、と言う話でもありますが
こーゆーのって考えてるときが一番楽しいんじゃないかと思うわけです。

以上結論のない日記でした。

 ↓ なにかアドバイス等ありましたら是非

|
|

« ソニーエリクソンのドコモ撤退報道に寄せて | トップページ | 自動販売機が壊れました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/40478447

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル環境を考える2008:

« ソニーエリクソンのドコモ撤退報道に寄せて | トップページ | 自動販売機が壊れました »