« ルーンファクトリー2プレイ日記(3)ルールがさっぱりわからねぇ! | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(4)俺は何もわかっていない »

タントカスタムに乗ってみた

久々に車ネタ。
ようやく「あと1回で免停」状態を脱して週末ドライブが復活した最近ですが、
皆様におかれましてはいかがお過ごしですか?

ご存知(かどうかは知らないが)鏑木の愛車はホンダ・ライフディーバのターボモデルなんですが、
購入するときに軽のターボモデルは色々試乗したこともあって、
今も軽ターボモデルには興味津々なんですな。
それっぽいことを言えば、軽自動車というスペック限界がある中で、
各メーカーがその限界に挑戦するサマを感じられると言うか。

そんなわけでダイハツのタントカスタムRSに試乗してみました。

 ↓

タントと言えば、軽自動車としては最大の広さ(高さも半端ない)で有名な軽自動車。
そのタントの新型を見に行ったわけだが、
同じダイハツのソニカ(ターボ)には乗ったことがあって、
同等のエンジンを巨大なタントに載せたらどう感じるかを体験してみたかった。

ディーラーに行って希望を伝えるとすぐさま案内され早速乗ってみる。
広ぇぇぇぇ!!

座ったまま両手目一杯伸ばせるぞ。
愛車のライフディーバも軽としては必要充分だろうと思っているのだが、
タントの持つ頭上空間の広さは破格。
横幅は軽自動車の限界もあって並ながら、前後方向の広さも凄まじい。
フロントウィンドウが上方向に伸びてることもあって、なんとも不思議な感覚。
後席にも座ってみたが、やっぱり前後方向の広さが半端ない。
説明によれば、後席を倒したときの積載性を重視した、とのことだが、
どうせ横幅に限界があるなら後ろは1人座席にして
ミニバン顔負けのキャプテンシートにしてしまったら面白いんじゃなかろうか。

走り出す前から感動しつつ、いよいよ試乗開始。
意外にも営業さんの同乗なしで放り出されてしまった。

アクセルを踏み込んでみると、ターボ+CVTの威力は半端なく、
ソニカに乗ったときのちょっとした感動が蘇る。
ライフディーバのターボも扱いやすくて好きなんだけど、それとはまた別次元。
スバルのCVT+スーパーチャージャー(ステラカスタム)ともまた違う。
タントの巨大な図体と強烈な加速感の組み合わせは違和感さえ覚えた。

通常走行はいいんだけど、さすがに背が高いだけあって
右左折のときに一瞬グラっと来るような錯覚に陥ったのもたしか。
もちろん倒れるなんてことはないんだろうけど、この高さなら仕方ないか。
ちょっとした坂道も登ってみたが、まったくパワー不足に陥ることも無く、実に快適。
あと気になるのは燃費くらいですかねぇ。
そういえば燃費計は見当たらなかった。カタログにも載ってないので装備してないぽい。

あとは価格ですかねぇ。
もちろん今すぐ買い換える気は無いのだが、店頭160万となれば、
実際には170万に届くであろう価格。
普通車でも良い車が買えてしまうぞ……。
装備を削ってコストダウンしつつターボを乗せたタイプがあったら飛びつきそう。
などと考えた試乗でございました。

 :

余談。
この「タントカスタム」はアニキタントとか呼ばれてて
CMもガンガン打ってるんですが、
あの妹CMはちょっと萌え心をくすぐられる。迂闊にも。


|
|

« ルーンファクトリー2プレイ日記(3)ルールがさっぱりわからねぇ! | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(4)俺は何もわかっていない »

」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。マイカーを持ったこともないクセにコメントしてしまったり。

>店頭160万となれば、
実際には170万に届くであろう価格。
普通車でも良い車が買えてしまうぞ……。
 
 最近の軽って高いですよね…軽という枠組みの中で最大限の努力(技術的なり装備品なり)をしているからこそ逆に高価になってしまうという悪循環があるような気がします。仰るように、必要最低限装備の安い車があればいいのですけどね。
 こればかりは、装備品で設けなければいけない下請けとかの問題もあるのは確実ですが。

 何より、自動車関係の税金を安くして欲しいです…

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2008.02.19 23:46

>サトシアキラ様
どうもお世話になっております。

軽に限らず、普通車も高級装備と称してゴテゴテついてますよね。あれば便利なものも多いので、上手い商売をするなぁと感心します。ト○タが儲かるわけですハイ。

軽自動車税は安いというメリットがよく挙げられますが、ここまで初期コストが高いとメリットも薄れてしまいますよね。
私もどちらかと言えば「高い」軽を買った身ゆえ、
あまり文句を言うことはできないのかも知れませんが(笑)

それでは。

投稿: 鏑木 | 2008.02.20 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/40174495

この記事へのトラックバック一覧です: タントカスタムに乗ってみた:

« ルーンファクトリー2プレイ日記(3)ルールがさっぱりわからねぇ! | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(4)俺は何もわかっていない »