« CLANNAD~#16「3on3」レビュー | トップページ | 雪中行軍 »

DS版DQ4プレイ日記(9・終)結局鶏とタマゴはどっちが先ですか

前回はエッグラ&チキーラを倒したところまで。

FF4による中断を挟みつつも、長きに渡ってお届けしてきましたDS版DQ4プレイ日記、
とうとう完結編となります。

 ↓

世界樹の花を拾ってロザリー復活、そしてピサロの元に。

うーん、PS版初プレイ時は少なからず感動したものだが、
冷静に考えると村を壊滅させた相手が目の前にいるのに
勇者は良く平然と仲間にできたものだ。
考えようによっては「勇者が魔王と手を組んだ」なんて事態、
世界中から総スカンを喰いかねやしないか。
どうでもいいですけど。

当然のようにピサロにもステータス絵が。
クロノトリガーの魔王っぽいな。
ピサロのビジュアルって公式設定あったっけ?
つよさを見てみると相変わらずのバランスブレイカーっぷり。
クリア後にブレイカーも何も無いのかもしれませんけれども。
ドラゴン斬り、ムーンサルトと言った反則特技も健在。
ザオリク、ベホマラーでクリフトの代わりが務まるし、
ルカナンがあるからマーニャも不要。(ジジィは元々不要)
バイキルトを覚えれば鬼に金棒ですよ。

ふと思ったんだが同じエンジンを使うであろうDS版5と6の
戦闘エフェクトって同じだったりするんだろうか。
それはそれで燃えるような、萎えるような。

ピサロのレベルアップを兼ねてエグチキ再戦。
その手前に転がってるタマゴを調べると、

> 返事が無い……。ただのタマゴのようだ。

と表示される。
「ただのしかばねのようだ」のセルフパロなのだが、
その隣のタマゴを調べてみると、

> 返事が無い……。ただの生タマゴのようだ。

微妙に違う。

> > 返事が無い……。ただのユデタマゴのようだ。
> 返事が無い……。ただの味付きタマゴのようだ。
> 返事が無い……。ただの温泉タマゴのようだ。

この仕込みはPS版でもあったんだろうか?
記憶に無い。
ちなみににわとりの鳴き声も違ったりする。

メタル狩りと絡めて都合3回エグチキ撃破。
「まかいのつるぎ」までは欲しいなと思っていたのだが、
2回目で手にはいってしまったので3回目はおまけ。
Lv40までのピサロの急成長ぶりは凄まじい。
初期の35からHPなんて100以上上がってるんじゃないか。

勇者の呪文の最後のひとつが埋まらないので
(ピサロも全然埋まってない)しばらくメタル狩りを続けていたのだが、
エグチキすら楽勝になってしまったので裏ボスにも負ける気がしない。
と言うわけで特攻してみた。

■裏BOSS・エビルプリースト
DQの中で正史を上書きする唯一の裏シナリオ。
(6はあくまでお遊びだろう……)

勇者、ピサロ、クリフト、ミネアの布陣。
勇者は攻撃&賢者の石、ピサロはバイキルト→攻撃、
クリフトはスクルト、ミネアはフバーハ係。

スクルト2回で直接攻撃はほぼシャットアウト、
フバーハが掛かっていればブレス攻撃も賢者の石で追いつくペース。
5章ラスボスのデスピサロ同様に形態変化をするが、
攻撃パターンに劇的な変化があるわけでもなく、
最終形態がちょっと強いくらい。
「かがやくいき」のエフェクトがカッコいいな!
などと感想を持つほどの余裕っぷり。
強いて言えば「いてつくはどう」が厄介なのと補助呪文の効果切れが
怖いくらいなので、2ターンに1回くらいスクルトとフバーハ掛け直し。
時間は掛かったものの危なげない勝利でした。

エンディングもPS版と比べて目新しいものは無し。
これにてDS版ドラクエ4終了でございます。

総括。
それなりに楽しめたものの、PS版からの新要素が少なかったのが残念。
どうしても「フルリメイクFF4」と比較してしまう。
(DQ4はPSでフルリメイクしてるので同じ土俵では比べにくいですが)

春にも発売される「5」もPS2版がベースになるんだろうけど、
個性的な仲間モンスターの追加(使えないモンスターを追加されても仕方ない)
とヌル目バランスの再調整(4人パーティ化で顕著)をぜひともお願いしたいところ。
すごろく場が残るならどう考えても理不尽な目の出方も見直すように。

DS版4の裏ダンジョンは完全オリジナルに生まれ変わったので、
「5」のクリア後にもなんらかの手を加えて欲しいところ。
願わくば完全新作ダンジョンの追加を。


 ↓ おつかれさまでした。このまま拍手ボタンを押してください



 ↓


【おまけ】
ハッピーエンドまでの時間 27:16
戦闘回数 1185回
たおした匹数 3063匹
全獲得ゴールド 225501G
勝利回数 1158回
全滅回数 0回
逃走回数 20回
一撃最大ダメージ 378P
称号 博愛戦士

ソロ(勇者)Lv48
ちから :236 最大HP:437
すばやさ:236 最大MP:254
身の守り:60 攻撃力:366
かしこさ:86 守備力:240
運の良さ:118
E はぐれメタルのけん
E はぐれメタルよろい
E てんくうのたて
E てんくうのかぶと
E ほしふるうでわ

ピサロ Lv42
ちから :193 最大HP:479
すばやさ:176 最大MP:359
身の守り:88 攻撃力:343
かしこさ:113 守備力:268
運の良さ:55
E まかいのつるぎ
E まかいのよろい
E まかいのたて
E てっかめん

ライアン Lv50
ちから :239 最大HP:533
すばやさ:55 最大MP:0
身の守り:28 攻撃力:339
かしこさ:31 守備力:178
運の良さ:58
E きせきのつるぎ
E はぐれメタルよろい
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E ごうけつのうでわ

なんという極端なスペックか……

アリーナ Lv50
ちから :255 最大HP:423
すばやさ:255 最大MP:0
身の守り:133 攻撃力:260
かしこさ:51 守備力:205
運の良さ:210
E キラーピアス
E てんしのレオタード
E きんのかみかざり
E ごうけつのうでわ

武闘家恒例のちから&すばやさカンスト

クリフト Lv49
ちから :69 最大HP:373
すばやさ:162 最大MP:227
身の守り:75 攻撃力:169
かしこさ:112 守備力:241
運の良さ:158
E きせきのつるぎ
E はぐれメタルよろい
E ちからのたて
E てつかぶと
E まもりのルビー

ブライ Lv46
ちから :41 最大HP:300
すばやさ:176 最大MP:327
身の守り:83 攻撃力:70
かしこさ:149 守備力:150
運の良さ:178
E いかづちのつえ
E みずのはごろも
E うろこのたて
E かわのぼうし


ミネア Lv47
ちから :107 最大HP:348
すばやさ:141 最大MP:223
身の守り:61 攻撃力:142
かしこさ:123 守備力:228
運の良さ:134
E てんばつのつえ
E はぐれメタルよろい
E はぐれメタルのたて
E きんのかみかざり

マーニャ Lv47
ちから :53 最大HP:306
すばやさ:171 最大MP:385
身の守り:86 攻撃力:53
かしこさ:149 守備力:176
運の良さ:187
E どくばり
E てんしのレオタード
E しあわせのぼうし
E いのちのゆびわ

トルネコ Lv49
以下略


|
|

« CLANNAD~#16「3on3」レビュー | トップページ | 雪中行軍 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17929879

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ4プレイ日記(9・終)結局鶏とタマゴはどっちが先ですか:

« CLANNAD~#16「3on3」レビュー | トップページ | 雪中行軍 »