CLANNAD~#18「岡崎争奪戦」レビュー
もしかしたらサブタイトル間違えたかもしれません。
故意に。

胸「岡崎、朝だぞ」
普通に押しかけ妻じゃないか……。

あれ?この場面は「友達」でいいんだっけ?
それにしても椋ちゃん可愛いなぁ。
原作と違って余計な男キャラを出さないアニメ版の空気の読みっぷりは素晴らしい。
「おっはよ。差し入れに来てやったわよ」
「朋也君にお料理持ってきたの。一人でお腹空かしてると思って」
「ぶひ」
「わたしもっ!自分の料理食べてもらいたいですっ!」
「風子も手料理持って来ました!
なんぞこの修羅場www
風子に至っては登場場面すら短縮バージョンと言う投げやりっぷりに吹いた。
「ここでフォアボール出したら一生ノミの心臓って呼んでやるぞ!」
「さぁ来いノミの心臓!」
「ぁぃ?」

モザイク吹いたwww
ノミの心臓と言えば石毛だがさすがに固有名詞は出せなかったか。
しかし春原はなんでこんな満面の笑みなんだ…。
「わたしの見つけた答えは、家族だ。家族があれば、人は自分を制御できる」
「そうとは限らないだろ。家族のせいで気持ちが荒むこともある」
藤林姉妹出し抜いてハイスピードで智代シナリオ消化。
あれ?これって既にクライマックスじゃないか?
シナリオの取捨選択は確かに上手いが、ここまで大胆に飛ばされるとは。
「……なるほど、そういうことか」
渚復活とともに智代、杏、椋全滅。
逆転の秘策も何も、最初から見えていた結論。
むしろ、前半の流れからこんなまとめ方をしてきたことに驚き。
ここまでまとめてくると、綺麗にまとめすぎてしまった感も。
一応見せ場があった智代はともかく、完全に噛ませ犬になってしまった杏&椋は残念。
杏シナリオは渚と同時成立できないのは確かなんだけど、
あのクライマックスは是非とも映像化して欲しかった。
人目をはばからず号泣して、これにてフェードアウトか、
と思いきや次回予告を見る限りまだ出続けてくれそうですな。
しかしCLANNAD根幹のテーマ『家族』まで引っ張ってきたものの、
もはやどう考えても尺が足りません。
ゲームで言えば、まだオープニングにすら入っていない。
はてさて。
> 次回は2月28日(木)深夜1時55分から お送りします
こんな時期に突然一週飛ぶ理由はなんだ?
まさかTBSだけ周回遅れなんでしょうか……
↓ 元祖「勝利の方程式」は橋本→石毛なんだぜ?
| 固定リンク
「CLANNAD」カテゴリの記事
- CLANNAD聖地巡礼の旅~大地の果て(2009.06.12)
- CLANNAD「もうひとつの世界 杏編」上映イベントレポート(2009.05.24)
- CLANNAD AFTER STORY~総集編「緑の樹の下で」レビュー(2009.03.27)
- CLANNAD AFTER STORY~番外編「一年前の出来事」レビュー(2009.03.20)
- 比較してみた(2009.03.18)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント