« バレンタインですから | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(2)お前のクワで天を突け »

CLANNAD~#18「岡崎争奪戦」レビュー

もしかしたらサブタイトル間違えたかもしれません
故意に。


Dsc04815

胸「岡崎、朝だぞ」

普通に押しかけ妻じゃないか……。

Dsc04818

あれ?この場面は「友達」でいいんだっけ?
それにしても椋ちゃん可愛いなぁ。
原作と違って余計な男キャラを出さないアニメ版の空気の読みっぷりは素晴らしい。

「おっはよ。差し入れに来てやったわよ」
「朋也君にお料理持ってきたの。一人でお腹空かしてると思って」
「ぶひ」
「わたしもっ!自分の料理食べてもらいたいですっ!」
「風子も手料理持って来ました!

なんぞこの修羅場www
風子に至っては登場場面すら短縮バージョンと言う投げやりっぷりに吹いた。

「ここでフォアボール出したら一生ノミの心臓って呼んでやるぞ!」
「さぁ来いノミの心臓!」
「ぁぃ?」

Dsc04821

モザイク吹いたwww
ノミの心臓と言えば石毛だがさすがに固有名詞は出せなかったか。
しかし春原はなんでこんな満面の笑みなんだ…。

「わたしの見つけた答えは、家族だ。家族があれば、人は自分を制御できる」
「そうとは限らないだろ。家族のせいで気持ちが荒むこともある」

藤林姉妹出し抜いてハイスピードで智代シナリオ消化。
あれ?これって既にクライマックスじゃないか?
シナリオの取捨選択は確かに上手いが、ここまで大胆に飛ばされるとは。

「……なるほど、そういうことか」

渚復活とともに智代、杏、椋全滅
逆転の秘策も何も、最初から見えていた結論。
むしろ、前半の流れからこんなまとめ方をしてきたことに驚き。
ここまでまとめてくると、綺麗にまとめすぎてしまった感も。
一応見せ場があった智代はともかく、完全に噛ませ犬になってしまった杏&椋は残念。
杏シナリオは渚と同時成立できないのは確かなんだけど、
あのクライマックスは是非とも映像化して欲しかった。
人目をはばからず号泣して、これにてフェードアウトか、
と思いきや次回予告を見る限りまだ出続けてくれそうですな。

しかしCLANNAD根幹のテーマ『家族』まで引っ張ってきたものの、
もはやどう考えても尺が足りません。
ゲームで言えば、まだオープニングにすら入っていない
はてさて。

> 次回は2月28日(木)深夜1時55分から お送りします

こんな時期に突然一週飛ぶ理由はなんだ?
まさかTBSだけ周回遅れなんでしょうか……

 ↓ 元祖「勝利の方程式」は橋本→石毛なんだぜ?


|
|

« バレンタインですから | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(2)お前のクワで天を突け »

CLANNAD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/40135683

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD~#18「岡崎争奪戦」レビュー:

» CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [のらりんクロッキー]
すごく内容が濃かったですね。前半は爆笑、後半は感動と涙。これまでの話の中でも1,2を争うクオリティの高さだったと思います。朋也の停学からここまで話が展開していくとは…30分画面に釘づけ、うなりっぱなしでした。素晴らしい! 今回8割方メインだった智代。智代メイ... [続きを読む]

受信: 2008.02.15 23:14

» (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD 4 (初回限定版) 智代を庇い、停学になった朋也。そんな彼を気遣い、智代は毎日朝食を作りにやってくる。だが、そこへ同じように朋也を心配する他の演劇部のメンバーも訪ねてくると、やがてその場は修羅場と化すのだった・・・。... [続きを読む]

受信: 2008.02.15 23:15

» CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 感想 [AAA~悠久の風~]
世話をしに来てくれた智代。罪悪感を感じているようですね。そこへ親父が登場…も華麗 [続きを読む]

受信: 2008.02.15 23:54

» CLANNAD 第18話 『逆転の秘策』 [自由気侭に。]
クラナドの感想・・・ 18話・・・いきます。・゜・(ノД`)・゜・。 [続きを読む]

受信: 2008.02.16 00:13

» CLANNAD -クラナド- 第18話 「逆転の秘策」 [リリカルマジカルS]
自分の代わりに停学になってしまった朋也に責任を感じた智代は毎日朝食を作りにやってくるように。 そう、これが朋也ハーレム状態の始まりだ... [続きを読む]

受信: 2008.02.16 00:16

» CLANNAD-クラナド-第18話「逆転の秘策」感想 [物書きチャリダー日記]
CLANNAD。色々と気になる?展開にはなってきているけど・・・。CLANNAD4初回限定版早速感想。停学の処分を食らった朋也、しかし智代が朝起こしに来てくれる、そして杏や椋、ことみもご飯を作って持ってきてくれる。あっという間の停学期間が終わり、智也が久々の登校。そこ...... [続きを読む]

受信: 2008.02.16 00:46

» CLANNAD -クラナド- 第18話「逆転の秘策」 [パプリカさん家のアニメ亭]
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 智代のカ代わりに停学となった岡崎。智代も演劇部をつくるためだとは知っていたようで、そのためには自分が生徒会長になってもらいたいというのも了承していましたね。ですが、実際、演劇部を作る=渚のためというのは理解し...... [続きを読む]

受信: 2008.02.16 01:33

» CLANNAD-クラナド-第18話「逆転の秘策」 [全て遠き理想郷?なブログ]
ずっと待ってるんだが、いつになったら智代がオレを起こしてくれるイベントが発動するんだろうか?(しねーよ [続きを読む]

受信: 2008.02.16 02:00

» CLANNAD -クラナド- 第18話「逆転の秘策」 [ネギズ]
智代の代わりに停学となった朋也。 だけど智代や椋たちが食事を作ってくれるというハーレム展開。 [続きを読む]

受信: 2008.02.16 08:54

» CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 [垂れっ流しジャーマン]
自分はチョコの包装紙だから一緒に食べろと言い張る智代。(#´Д`) 朋也を巡って、準ヒロイン達の仁義なき戦いがぁぁぁぁ! 朋也ぁぁぁ!!ふざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!! お前にヒロイン達は渡さん! クッ!俺... [続きを読む]

受信: 2008.02.16 22:40

» CLANNAD 第18話 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
CLANNAD -クラナド- 第18話、「逆転の秘策」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 [続きを読む]

受信: 2008.02.16 22:50

» 【アニメ感想】CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 [風庫~カゼクラ~]
『言っただろ。お前にはどうしても 生徒会長になってもらわなきゃならないんだよ』 いくら智代が無自覚だとは言え、 こうまでハッキリOUT OF 眼中と言われるのもツライもんがありますな。 どうしてこれで朋也が自覚ナシなのかがワカランよ(苦笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2008.02.17 02:01

« バレンタインですから | トップページ | ルーンファクトリー2プレイ日記(2)お前のクワで天を突け »