« 3時間で12冊 | トップページ | タントカスタムに乗ってみた »

ルーンファクトリー2プレイ日記(3)ルールがさっぱりわからねぇ!

さてさてプレイ日記も第3回。
早速web拍手コメントレスから。
(ルーンファクトリーネタ以外はまた後日に…)

> 連作は、実を収穫した後、水をあげるだけで、実が成ります。タネをまた買わなくてもokですよ。

> 連作って、たしか、収穫した後の草にまた水をかけて育てれば苺がなるんだと思います
> だからまた種をまく必要はないですよ

お二人の方から突っ込みをいただきました。
5400G(だっけ?)もする種の無駄遣いをしていたということかッ!
ご指摘ありがとうございます。
危うくこのまま無駄遣いするところでした。

> 釣り竿を溜めて使うと、大きい魚が捕れますよ。大きいと勿論出荷額も高くなります。
> ハンマーを持ってたら、鉱石を採りに行くのもオススメです。鍛冶の為に銀や鉄は保管しておくべきです。

さらにご助言いただきました。
この辺はさすがにやってるうちに気付きました。
最近はローテーションがバトル→鉱石狩り→釣りになりまして、
銀とかルビーとかあっという間に9個溜め込んでいたり。
アクアマリンは全部ユエにあげちゃいました。

 ↓

それにしても「連作」の説明は本当にない気がする。
確かに草は残ってるんだからそのまま水さえ撒けばいいという理屈は分かるんだが、
「牧場物語」シリーズではデフォルトなのか?
それにしたってマニュアルくらいには載せて欲しいところ。
載ってないといえば切り株や大岩の破壊の仕方とか、
鉱石を取れる岩の見分け方とか全然わからんかった。
背景の岩っぽいところに何度ハンマーの空打ちをしたことか……。

さて本編。
誰かが「農作業は朝に」と言ってたが、なるほど朝は他のキャラにも会えないので
依頼もこなせないしRPも満タンなので朝の作業は効率的。
実がなったときにできる「光」を取ると渚を救うことが出来る
RPを回復できることが分かったので、タイミングをずらしつつ畑に種蒔き。

日中は依頼をこなすかモンスター狩りの日々。
最初に手を出せなかったバトルブーツを購入してみた。
説明書きに「バックステップができます」とある。
バックステップとはなんぞや、と思いつつ頑張って金を貯めて購入したところ、
言葉で説明するのは難しいのだが、十字キーの反対側を押したときに
文字通りカイル君がバックステップをしてくれるように。
敵と対峙してて後退したいときに背を向けることなく下がれるわけだ。
この動作はちょっと病みつき。

そういえば飼育小屋建ててモンスターを仲間にできるようになったんだが、
いまいち使いどころが分からない。
モンスター狩りに役立つかな、と思って連れて行ってみたが、
いつの間にかHPが0になってたりする役立たずっぷり
農作業も自分でやったほうが確実だしねぇ。
ようやく基本的な動作をマスターしてきたので、
そろそろキャラクターのイベントに重点を置いてみることにします。

しかし豊富なイベント数と農作業のおかげで
久々に時が経つのを忘れてゲームをやってる感。
操作の説明不足を別にすれば、これは素直に良ゲーかもしれないなぁ。


 ↓ 引き続きアドバイス募集中。ネタバレ禁止でお願いします。


|
|

« 3時間で12冊 | トップページ | タントカスタムに乗ってみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/40174251

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンファクトリー2プレイ日記(3)ルールがさっぱりわからねぇ!:

« 3時間で12冊 | トップページ | タントカスタムに乗ってみた »