« コーラサワーは飲み物です | トップページ | 過度な期待はしないでくださいと言わなくなった件 »

DS版FF4プレイ日記(7)フースーヤがレベルアップ!

連休中にようやくプレイ再開、まだクリアするに至っておりません。
そんなわけで久々のプレイ日記。

もたもたしてるうちにバグについての公式リリースが出ましたね。

自分は全く影響ないですが、GBA版に続いてこのザマ……。
「回避方法を以下にご案内」じゃなくてさ、ちゃんと回収しろよ。
リメイクラッシュでボロ儲けなんでしょ?
でもって、発売にゴー出した幹部がきっちり責任取るべし。
間違えても開発陣に負担掛けるような真似はしないように。

 :

さて本題。

Dsc04651_2

レベルしか上がってないとはどういうことだ……

テラとは逆に魔法の威力がずいぶん弱ってるのに鍛えようが無いとは。
元々MPは低いと感じていたが、リディアにダブルスコア以上の差をつけられた上、
魔法の威力も半分程度じゃどうしようもない……。

 ↓

 ↓

さて冒頭からフースーヤをネタにしてしまったが、
前回は魔導船を入手したところまで。

魔導船で月に行く前に地上イベントを済ませておきます。
ファルコンを駆ってファブールへ。
あいのフライパン入手。地底に飛んでシルフの洞窟へ。

リディア「確かにヤンは石頭だけど…ホントにコレで…?」
セシル 「なるほど…これで何かを作れば…?」

違う、違うぞセシル!

だがしかし、ちゃんとセシルがフライパンを振りかざす場面が
3Dキャラで再現されているのには笑った。
そんなわけで実用性抜群の召喚魔法シルフ入手。

■BOSS・オーディン
バロン城地下へ潜ってオーディンと謁見。
有無を言わさず戦闘開始。

おそらく「ざんてつけん」を放たれたら即全滅なので、
弱点の雷属性で攻撃あるのみ。
一番ダメージを与えられるのはリディアの召喚ラムウ。
ローザはリディアから順にれんぞくまヘイスト。
エッジはらいじんでも直接攻撃でも2000弱ダメージと言う中途半端さだが、
なにもしないよりはマシ。
ざんてつけん以外はたいしたこと無いだろう、とタカをくくってたら
直接攻撃で4桁ダメージ。セシルだから耐えたものの他のキャラなら冷汗モノ。
(「ひきつける」付けてる以上セシルが倒れない限りありえないが)
ということでローザがセシルにケアルラ&ブリンク。
切れたところでもう1回ブリンク。ヘイスト、ブリンクを掛け終えて
ローザが暇になったところでれんぞくまホーリーでも撃とうかと
思ったところ、4発目のラムウで倒れました。

実用性皆無の召喚魔法オーディン入手。

召喚魔法を入手したのでいよいよ月面へ!
敵強ぇぇぇ!!
素でセシルが600~1000もダメージ喰らうんですけど。
戦闘開始と同時に防御必須。
毒攻撃が厄介なんで毒ガードの「ひかりのたて」を装備してみたら
今度は麻痺する始末。結局「イージスのたて」に戻しました。

月の地下通路を抜けてイベントを済ませたところでふと気付く。
「あいのフライパン」返してないわ……。

リセットしてファブールに戻ってあいのフライパン返却。
ほうちょうゲット!
……このイベントって月面行く前限定ですよね?

気を取り直して再度、月面へ。
月の地下通路を抜けてイベントを済ませたところでふと気付く。
エクスカリバーもらってないわ……。

リセットしてエブラーナのエンタープライズ&ホバー船回収。
アダマンタイトを手に入れて地底へ。
エクスカリバーゲット。
と言うか、オーディン挑む前に気づけよ俺。

気を取り直して三度、月面へ。
エクスかリバーを装備したセシルの活躍に期待したいところだが、
敵強ぇぇぇ!!
アビスウォームの攻撃に回復が間に合わずセシル死亡。
あー、ここは防御力重視してディフェンダーの方がいいのか。
まさかこんな罠があったとは。

今度こそ月の地下通路を抜けてフースーヤと3度目の対面
いいよ、イチから説明しなくてももう知ってるよ。
このイベントがフルボイスじゃなくて良かったです。

続いて幻獣神の洞窟へ。
「あんこくまどうし」が鬼。
オリジナル版は単なる雑魚だったのに、不意打ち喰らって
ガ魔法連発されたらなす術もなく全滅ですよッ!
「つきのめがみ」の魔法で発動するカウンターもキツい。

と、思い出したようにデカントアビリティ「けり」をセシルに装着。
コマンドの一番上にセットしてカウンター→けりを発動させると
爽快この上ないな!
おかげでバトルもだいぶ楽になりました。

■中ボス:ベヒーモス
オリジナル版時代からカウンターの鬼として有名だったが、
物理攻撃カウンターと魔法攻撃カウンターともに健在だった。
ライブラ掛けただけでミールストームとか反則だろう。

堅実にセシルにプロテス(ブリンクだとカウンター発動しないっぽいので)、
エッジはぶんしんを掛けてから攻撃開始。
おっかなビックリで召喚リヴァイアを使ってみたらカウンターされないので、
試しにマインドフレア掛けたら効いてしまった!
マヒさえ効けば怖くない。
オリジナル版時代から「後半のボスに効く」といわれたが、
マインドブラストは反則級だなぁ。

■BOSS:バハムート
先にメガフレアがリフレク貫通と知ってしまったので
イマイチ面白みが無いんですが……。
事実上の時間制限バトルってことはオーディンと一緒じゃないか。

ローザはバハムートにスロウを掛けたあと、
フースーヤと2人がかりで全員にヘイスト、
リディアはリフレク貫通する召喚リヴァイア、
セシルとエッジはバーサク掛けてもらって攻撃。
最終的にはローザも攻撃に回って4ターン撃破。
猛攻の前に手も足も出ない「まじんへい」の方が強かった気がします。
と言うか、魔法カウンターのリフレク以外なにもしてこなかったんじゃないか?

バハムート入手したところで次回に続きます。

 :

おまけ

Dsc04660

俺のことりスキーっぷりは遂にFF4にまで進出した!
阿呆か俺は。

ウェディングウェイ
「セシルさんもことりさんとうまくいくといいですね!」

が、頑張ります……。

 ↓ 応援メッセージ(なんの?)お待ちしてます

|
|

« コーラサワーは飲み物です | トップページ | 過度な期待はしないでくださいと言わなくなった件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17693864

この記事へのトラックバック一覧です: DS版FF4プレイ日記(7)フースーヤがレベルアップ!:

« コーラサワーは飲み物です | トップページ | 過度な期待はしないでくださいと言わなくなった件 »