« 羊でおやすみシリーズを買ってみた | トップページ | エターナルフォースブリザード級の寒さ »

DS版FF4プレイ日記(10・完)神リメイク認定

Dsc04672

FF3に続いて「公式コンプリートガイド」を買ってしまいました。
ゲームクリア後に
FF4信者のコレクターズアイテムみたいなものです。
インタビューとか設定資料とか載ってますし。
バルバリシアの中の人には驚いたなぁ……。

 :

と言うことで今回が最終回のプレイ日記。
前回は封印装備を全て入手したところまで。
いよいよ最終決戦に挑みます。

 ↓ (1/24修正更新)

の前に、ラスボスフロア手前までマップを歩き回って埋めていく。
最後のマップを100%にしても、全マップコンプリートで貰えると噂の
デカントアビリティ貰えなかったので何処かに漏れがあるということか。
無念。

いったんセーブポイントまで戻ってコテージ&セーブ。
長かったリメイク版FF4もついにラスボスに突入します。
セーブポイントから全戦闘を逃走で逃げ切って最深部へ。

ここから先のイベントシーンは全てボイス付と言う気合の入れ様。
久々の釘宮ボイスも登場して大喜び俺。

フースーヤ「もう一息じゃ。パワーをメテオに」
ゴルベーザ「いいですとも!」

いいですともキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
この場面が戦闘シーンゆえ予想していたこととはいえ、
これこそボイス付にして欲しかったなぁ。
発動したWメテオが「99999」ダメージになってたのは素で吹いた。

■最終BOSS・ゼロムス
ビッグバーン強ぇぇぇ!
正確には覚えてないが3000〜5000くらいダメージ喰らってないか。
最初のターンでヘイスト+シェル全体がけしても
ブラックホールで消去される始末(スリップも解消するけど)
「ゴゴゴゴゴ」のタイミングで「ぼうぎょ」と言うのは
ビッグバーン喰らった次ターンで気づいた。

セシル、エッジは直接攻撃、カインはジャンプ、
ローザはいつでも回復できるように待避。
リディアは最初のターンで召喚バハムート使ったらカウンターアスピルされ、
ならば黒魔法で、とフレアを撃ったらカウンターフレア。
アスピル無視して召喚と言う手も考えたがMP削られるのは痛いのでアイテム係に。
8000〜9000ダメージのジャンプが主力でした。

後半の攻撃パターンがワール+メテオに変わるのはオリジナルと同じながら、
ワール(瀕死)が全体がけになったり、
メテオが劣化ビッグバーン並の威力だったり半端ない。
(オリジナル版のメテオはダメージ4桁いかないショボ技だった)
フェニックスの尾とレイズ+全体ケアルダ(アレイズ、ケアルガはATB溜まるの遅すぎ)
で立て直して攻撃を続けること数ターン、ついに撃破!

「ギャァァァァム!」までボイス付で再現するとは思わなかった。
いつの日か「ウボァー」もボイス化希望。

そしてエンディング。
何度もみたオリジナル版を忠実に、それでいて細部に手を加えつつ
3Dキャラクターが再現してくれるのは感涙モノ。
花嫁ローザに戴冠セシルまで描かれるとは……!
スタッフロールに入ると画面上で中ボス含む3Dキャラが登場。
DS版の3にも似たような演出があったような。
これで終わりかと思ったら今度はボーカル入り。
そんなものまで用意しますか。
最後にネミングウェイからメッセージをいただいてデータセーブ。
デカントとレアアイテムを引き継げる……と言うが、
2週目はちょっと間隔を空けてから再プレイしたいと思います。
1週目をもうちょっとやりこんでおきたいと言うのもあるし。

引継ぎプレイにあたっては、
是非とも幼年リディアにれんぞくまとうそなきを使わせたい
これやるには3週目まで頑張らないといけないんですけれども。

■一応総括のようなもの
何度も言ってきたが、ムービー+ボイス付と言う飛び道具を売りにしつつ
実は本質の部分で大きく手を入れてきたDS版FF4。

ゲームバランスの抜本的見直しと絶妙な難易度は大いに評価されてしかるべき。
IV信者の俺をここまで唸らせるとは思わなかった。
デカントアビリティと言う新要素もFF4特有のパーティチェンジにジャストフィット。
おそらく「VII」以降でFFに入った世代からは批判されがちな3頭身3Dキャラも
IV世代の俺から言わせれば大喝采。(IIIのときも同じことを言ったが)
各種エフェクトもオリジナル版を連想させるものだったりと実に凝っていた。

致命的なバグがあったり、ボイス付ムービーが少なかったりと、
手放しで喜べない面もあるが、基本的には素晴らしい出来栄え。
俺の中でFF至上最高傑作ともいえる「IV」をここまで再構築するとは。
これをDSの128MB(?)に収めたのだから、神リメイクと呼ぶにふさわしい。
(ちなみに3のときは「良リメイク」と言ってました。)
リメイク版スタッフには大感謝です。

■DS版FF4クリアデータ
プレイタイム38:13(引継ぎデータ開始時)
ステータス(最終セーブ時)
セシル Lv86
HP 5000/5000  経験値5916370
MP 315/315  こうげき 150
ちから   99 めいちゅう110 
すばやさ  41 ぼうぎょ  55
たいりょく 99 かいひ   40 
ちせい   36 魔法防御  29
せいしん  70 魔法回避  21
 ラグナロク クリスタルのたて
 クリスタルヘルム クリスタルメイル クリスタルのこて
デカントアビリティ
 カウンター けり ひきつける

ローザ Lv85
HP 3256/3256  経験値5745936
MP 566/566  こうげき 100
ちから   63 めいちゅう 82 
すばやさ  37 ぼうぎょ  37
たいりょく 57 かいひ   37 
ちせい   42 魔法防御  34
せいしん  99 魔法回避  28
 エルフィンボウ アルテミスのや
 リボン しろのローブ まもりのゆびわ
デカントアビリティ
 れんぞくま まほうぜんたいか

カイン Lv82
HP 4280/4280  経験値5002099
MP 89/89   こうげき 140
ちから   99 めいちゅう110 
すばやさ  54 ぼうぎょ  46
たいりょく 68 かいひ   38 
ちせい   12 魔法防御  22
せいしん  39 魔法回避  17
 ホーリーランス ドラゴンシールド
 ドラゴンヘルム げんじのよろい げんじのこて
(ドラゴン装備って揃わなかったっけ?)
デカントアビリティ
 レベルハント

リディア Lv85
HP 3126/3126  経験値5747421
MP 697/697  こうげき  45
ちから   51 めいちゅう 80 
すばやさ  33 ぼうぎょ  26
たいりょく 34 かいひ   32 
ちせい   99 魔法防御  29
せいしん  77 魔法回避  29
 ほしくずのロッド
 リボン ひかりのローブ ルーンのうでわ 
デカントアビリティ
 はやくち

エッジ Lv84
HP 4087/4087  経験値5467284
MP 310/310  こうげき  115
ちから   99 めいちゅう 120 
すばやさ  93 ぼうぎょ  43
たいりょく 63 かいひ   97 
ちせい   49 魔法防御  39
せいしん  24 魔法回避  30
 マサムネ ムラサメ
 リボン くろしょうぞく まもりのゆびわ
デカントアビリティ
 ためる

 :

さて、III、IVとくれば次は「V」ですよね?
楽しみにしておきます。

|
|

« 羊でおやすみシリーズを買ってみた | トップページ | エターナルフォースブリザード級の寒さ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17787456

この記事へのトラックバック一覧です: DS版FF4プレイ日記(10・完)神リメイク認定:

« 羊でおやすみシリーズを買ってみた | トップページ | エターナルフォースブリザード級の寒さ »