« 雪とさくらとゆかり | トップページ | DS版FF4プレイ日記(5)夏のサマカンテ »

冬の新アニメについて2008

正月デザインは終了、元に戻しました。
ネタバレ反転の白文字が意味を成さないと言う致命的な弱点もありますし。
久々にココログデザインを覗いたところ、いつの間にか新デザインが
増えていたので基本デザイン変えるかもしれません。以上予告でした。

本題の冬の新作アニメ。
早いものは今宵からスタートと言うことで慌ててリストアップ。
局はいつもどおり千葉中心の関東エリアにて。

【凡例】
☆本命
○視聴予定
△様子見(ポジティブ)
▲様子見(ネガティブ)

【リスト】
▲ロザリオとバンパイア
 東京MXTV :1/03(木)23:30~
 チバテレビ:1/03(木)26:00~
△H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
 チバテレビ:1/03(木)26:30~
▲PERSONA -trinity soul-
 東京MXTV :1/05(土)22:30~
 チバテレビ:1/07(月)26:40~
▲シゴフミ
 チバテレビ:1/05(土)25:35~
○俗・さよなら絶望先生
 テレビ神奈川:1/05(土)24:30~
 チバテレビ:1/06(日)23:30~
▲AYAKASHI 
 チバテレビ:1/06(日)24:30~
○みなみけ~おかわり~
 テレビ東京:1/06(日)25:30~
○ARIA The ORIGINATION
 テレビ東京:1/07(月)26:00~
△破天荒遊戯
 チバテレビ:1/07(月)26:10~
△狼と香辛料
 チバテレビ:1/08(火)25:30~

 ↓

 ↓

▲ロザリオとバンパイア
露骨なロリ声の水樹ボイスとシリアスな水樹ボーカルのギャップが凄まじいCMを見た気がする。
本編でもそのギャップを味わってみたい。
肝心の本編にはさほどの興味はないんですけれども。

△H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
典型的なギャルゲ……と言うかそもそもエロゲか。
とりあえず様子見で。

▲PERSONA -trinity soul-
これもイマイチ、ピンと来るものがないな……。
話題作っぽいんでとりあえず様子見。

▲シゴフミ
漢字にすると「死後文」と知ってようやく意味を把握。
これまた個人的にピンと来ない。
原作の枯渇も深刻だな、などと俺ごときに言われるようじゃおしまいだ。

○俗・さよなら絶望先生
第1期の出来栄えを思えば外すことはあるまい。
外れてるのがデフォルト、とも言うが。
むしろ絶望先生が今期数少ない期待作と言う状況に絶望した。

▲AYAKASHI
「ロザリオとバンパイア」に引き続いて岸尾+水樹の主人公&ヒロインコンビ。
いまの所どちらもスルー……のつもりだが第1話くらい見ても良いかな。

○みなみけ~おかわり~
無印「みなみけ」があまりに出来が良過ぎたので期待半分、不安半分。
過度な期待をせずに、ってフレーズがまんま当てはまる状態。
果たして「おかわり」はどんな見せ方をしてくれるのか?

○ARIA The ORIGINATION
ウェルカムアリア社長。
原作もそろそろ完結らしいが、アニメ版も完結するのか?
個人的期待作としては絶望先生と並ぶ双璧。
千和スキーとしては藍華の活躍にも期待大なのです。
ARIAと言えば日曜深夜のイメージなんですが今回は月曜深夜なんですな。

△破天荒遊戯
腐臭が気にならなくも無いが、少女が旅する系の話は嫌いじゃないので
最初の数話は様子見。俺好みにヒットすることを願う。

△狼と香辛料
大人気ラノベのアニメ化、と言う程度の知識。
キャスティングがまんまルル&カレンなのですね。
演技派のお二人なのでまったく心配は要らないでしょうけれども。
実のところ個人的にはあまりピンと来ないんだが、
前評判もまずまずなのでチェック。

 :

まとめると、こうなります。
放送局は千葉・TVK・東京MXで最速のものを記載。

○テレ東(月)26:00~ ARIA The ORIGINATION
△千葉 (月)26:10~ 破天荒遊戯
△千葉 (火)25:30~ 狼と香辛料
▲東京MX(木)23:30~ ロザリオとバンパイア
 TBS  (木)25:55~ CLANNAD -クラナド-
△千葉 (木)26:30~ H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
※TBS  (金)25:55~ 灼眼のシャナII
 TBS  (土)18:00~ 機動戦士ガンダム00
▲東京MX(土)22:30~ PERSONA -trinity soul-
○TVK  (土)24:30~ 俗・さよなら絶望先生
▲千葉 (土)25:35~ シゴフミ
 テレ東(日)10:00~ ハヤテのごとく!
▲千葉 (日)24:30~ AYAKASHI
○テレ東(日)25:30~ みなみけ~おかわり

はっきり言って微妙
新番本命(☆)は不在。
△(視聴ポジティブ)も結構無理やりつけたと言う実態もあって、
継続モノと○を合わせると6本。ずいぶん減りましたなぁ……

継続モノ込みで本命がCLANNADと言うのはいかんともしがたいですな。
本当に第4クールまでやるなら春も夏も本命になってしまうよ。
ハヤテは第2~3クール同様、暇なら見る程度の位置づけ。
シャナはシリアス路線に走ったらおしまいにします。

と言うかだな、この中にほっちゃんとゆかりん出演作は何本あるのかと。
誰か数えてみてください。
そして出演作がこの他にあったら教えてください。
その他、こんな作品がありますよ的な情報もお待ちしています。
今年もやっぱり他力本願俺。


|
|

« 雪とさくらとゆかり | トップページ | DS版FF4プレイ日記(5)夏のサマカンテ »

アニメ感想(08年01月期)」カテゴリの記事

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17566286

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の新アニメについて2008:

« 雪とさくらとゆかり | トップページ | DS版FF4プレイ日記(5)夏のサマカンテ »