« 日本のwebサイトにおける英国旗に関する提案について | トップページ | D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー »

SO905i速攻レビュー

Dsc00429

速攻と言うにはいささか出遅れましたが。

発売日となる11/29にヨドバシへ。
ドコモセンター混雑のため当日お持ち帰りできず。
N・Pが馬鹿売れだったそうで。
翌日夜にようやく回収して、昨日セッティング。
半日掛かって未だに全貌が把握できておりません。

SO902iとの比較を中心にレビューします。

【追記】
質問いただきましたらこちらにて回答します。

■12/04
> ちなみにお値段の方は?

オプション割引が全部適用にならず、卓上ホルダセット購入で
バリューコース一括払いおよそ54,000円でした。
一括にしたのはヨドバシポイント10%目当てで。
今までの感覚だと高いなぁとは思いますが、
そのぶん基本使用料が下がるので良しとします。

■12/09
 コメント見てSO決めました!快適です!

ありがとうございます。参考になった様で光栄です。
ジョグ+文字変換の快適さは他の追随を許さないと思います。

 ↓ (5/31もっさり感について追加)

○外観
実は自分としては初めての回転二軸の折り畳みスタイル。
ここ最近、180度回転、ストレート、スライドと普通の折りたたみは
使ってなかったからなぁ。じきに慣れると思いますが。

【SO902i】
高さ 109mm x 幅 46mm x 厚さ 20mm
質量 約102g

【SO905i】
高さ 110mm x 幅 49mm x 厚さ 19.7mm(折り畳み時)
質量 約 134g

前機種のSO902iと比較すると、折り畳んだ状態でほぼ同サイズ。
重量は数値で見るとだいぶ重くなってるはずなのだが、
オープンするとサイズは2倍相当になってるわけで、
実際に持ってみると意外と軽いな、と言う印象。

○ボタン/端子
ちょっと大き過ぎるんじゃないかと思うくらいにテンキーが巨大化。
SO902iのコンパクトサイズから比べると打ちやすさは雲泥。
サイドには「TV」「カメラ」「プッシュトーク」ボタンと
イヤフォン、microSDスロット、充電端子を装備。
充電端子もサイドにあるので、抜き差しには使いにくいか。
自分は卓上ホルダを買ってるので無問題ですけれども。

それと、ボタン部分を含めてめちゃくちゃ指紋が目立つ。
クリーナーは必須かも。
ミュージックセンサーと背面はつや消しなので、
ボタン部分もつや消しならなお良かったのだが……

○ディスプレイ
VGAワイド液晶に対応。
買う前はQVGAで十分だろ、と思っていたがプリインストール画像と
VGA対応フォントは恐ろしく綺麗で、
もはやQVGAには戻れない。恐ろしいものです。

○背面液晶
サイドのプッシュトークorミュージックボタンで背面の有機ELが点灯。
時計・着信表示のモノクロ表示は明瞭で実に見やすい。
ボタン2度押しでiチャネルテロップ表示。
本体ディスプレイをテロップ非表示にしてても表示できるのは便利。

○2in1
ドコモPHSから惰性で持っていたサブ番号を2in1契約で統合。
サブ番号は会社用にしてます。
バリュープランと合わせて、基本使用料はだいぶ下がるんじゃなかろうか。

待ち受け画像は2in1のモードごとに設定が変えられるとは知らず、
Aquarium(熱帯魚)から待受画面が切り替わらずしばらく悩んでしまった。
同じ症状にあってる人がネットで少なからず見受けられるので、
2in1をオフにすれば解消します。

○メール/文字入力
POBox2.0は相変わらず快適。
基本的にはSO902iを踏襲した直感操作。
小文字ボタンが「*」から通話ボタンに変わったが、これもすぐ慣れた。

受信メール画面ではSO902iにはなかった本文プレビューが可能に。
これは便利。
SO902iで問題になってた送信フォルダの自動振り分けにも対応。
若干、動作でもっさり感を覚えるが許容範囲か。

○+jog
FOMA端末初のジョグダイヤル。
ことあるごとにジョグダイヤルと吠えてきたジョグ信者には嬉しい復活。
十字キーでも同じように動作してくれるのだが、
やっぱりジョグをくるくる回してしまうな。
ジョグが決定ボタンを兼ねてるので、決定入力がちょっと押しづらいが、
これも慣れの問題か。

短期間使っていたD903iTVのスピードセレクターがSO-mova末期の
ディスクジョグライクの動作をしてくれて実に快適だったので、
十字キー+jogよりもディスクジョグの方が良かったのでは……とも思ったり思わなかったり。

○メニュー画面
「きせかえメニュー」に対応。
スタンダードメニュー、マイセレクトとの切り替えは簡単なのだが
しばらくその仕組みが理解できず苦労した。

そのメニューがえらくもっさりだな、と思ってたが
ソニエリ公式サイトから「マトリクスメニュー」をダウンロードしたら
これが軽量でだいぶサクサク動作するようになった。
2ch情報によれば「GPS位置通知」「GSMローミング」をOFF、
ジョグ動作設定を「小」にすると動作も軽量化するっぽいです。

マイセレクトのショートカットがなくなったのは何気に痛い。
+ジョグショートカットでマイセレクトも選べればよかったのに。

【5/31追加】
「もっさり」で検索されてくる方が多いようなので。
正直「きせかえメニュー」をONにしていると、使い物にならない。
もっさりと大騒ぎしてる輩はONにしていると思われる。
きせかえじゃなきゃ嫌、って人には間違えてもお勧めしません。
上では「マトリクスメニュー」と書いてみたが(これがギリギリ)
やっぱりスタンダードメニュー(きせかえOFF)がお勧め。
縦スクロールメニューなのでジョグとの相性も抜群。

その上でもっさり感が気になるのは…
・マイセレクトからの遷移
・メール画面

くらいか。このうちメール画面はフォルダを選択したところで
本文ビューができるので意外と苦にはならない。
それと、基本的にジョグ操作が求められるところではサクサク動く
ジョグ(押下は除く)をクルクルまわして反応が鈍いと感じる場面はない。
ブラウザやメールの画面スクロールや文字変換は快適です。

○ライフタイムカレンダー
日付と連動して撮影した写真やらメールやらにリンクする機能。
SO903iから搭載してたぽいですが、これは面白い。

○めざまし時計
SO902iにはなかったスヌーズ(5分おき鳴動)に対応しました。
一方で自動電源ON/OFFは復活せず。残念。

○ワンセグ
最初TV用アンテナの存在に気付かず、映らないじゃねーかと焦った。
アンテナを引っ張ってみるとこれが感度抜群。
チャンネルにもよるが、多少部屋の奥に入っても映るっぽいです。
だんだんチューニングもこなれてきたのかな、と。

カメラの項で記述したとおり、ディスプレイ反転でワンセグ自動起動。
ディスプレイの左側(普通に開いたときの上部)に、
チャンネルと音量のセンサーキーが出てくるので、これで操作が出来るように。
指の腹で触ってみると、軽くブルって反応したことが分かるが、
これは実に新鮮。近未来のガジェットを触ってる感がいたします。

○ミュージック
未検証

とりあえずプリインストールの楽曲を再生してみた。
サイドにあるミュージックキー長押しで
背面下部にSO903iライクのセンサーキーが浮き上がるのは新鮮。
反応はワンセグのセンサーキーとほぼ同じ。
閉じたまま操作できるのは便利そうだ。

○カメラ
基本的にはSO902iと同様に動作してくれるっぽいので無問題か。
やはりここでもVGA液晶が威力を発揮してくれる。

SO902iとの比較で言うと形状が変わったことで実際に使うときに
しばらく戸惑いそう。
カメラを良く使うのならディスプレイ反転時にカメラ起動に
設定しておくのが良さげか(デフォルトはワンセグ起動)

○テレビ電話/プッシュトーク
使うことは無いと思われ

○デコメ絵文字
いつの間にこんなに増えたんだ。
とりあえずSuicaのペンギンデコメをDLした。

○外部メモリ
SO903iTVもそうだったが、遂にメモリスティックを捨てmicroSDに対応。
仕方なく買いましたよ、microSDの1GB。
同時購入の割引適用で2,500円くらいだったか。
いつの間にか価格もずいぶんこなれたようです。
microSD自体の保存は無問題。
PCとのデータ移行はまだやってません。

むしろ今までのメモリスティックをどうしたものかなぁ……。
SONY信者的にはサードパーティが出してる
microSD用メモステスロットの購入を検討中。

○FOMAハイスピード
はっきり言って爆速。
アプリのDLで500KBくらいあってもあっという間に終わる。
i-menuくらいの表示なら1秒掛かるか掛からないかくらい。
これはかなり驚いた。

○アプリ関係
「jigブラウザ」と「モバイルSuica」をダウンロード。

jigブラウザはジョグでも動作してくれたが、
画面スクロールにはボタンプッシュの方が便利そう。
ジョグの動作設定をソフト側で調整できるようにしてくれると便利なのだが。
それより、VGA液晶で見るフルブラウザは威力抜群。

モバイルSuicaは設定まで済ませたものの未使用。
SO902iから普通に移行はできました。

【12/09追記】
モバイルSuicaは既に何度か使っていますが、感度も良好。
デフォルト設定でタッチするとバイブが反応して初めて使ったときはビビった(笑)
反応が分かりやすくてこれは慣れると便利。

○まとめ
SO902iのときも「セットアップに1日使ってしまった」と書いていたが、
それ以上に時間が掛かってしまった。
一昔前の「全部入り」と言うとやたら分厚くて重い端末になってしまっていたが、
厚さ20mmを切り、重量も許容範囲。
ソフト回りが若干もっさりなのが気になりますが、軽量の着せ替えメニューが
出ることに期待。
その他些末な点で気になることはありますが、これだけの機能満載なら概ね満足。

気付いたことがありましたら追記やります。


 ↓ 参考になりましたらポチっと。質問もお待ちしております。

|
|

« 日本のwebサイトにおける英国旗に関する提案について | トップページ | D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
私も軽度のSONY信者でして、現在はSO903iを使っています。SO905iの購入を考えてていろいろ調べててこちらにたどり着かせていただいたのですが、
なかなかよさげですね^^

ドあつかましくて申し訳ないのですが、
質問させていただきます♪♪


903でも、電源オン/オフ機能はありませんでした。905でもないのは残念すぎますね。。

あと、私がSO903iを使っていて不便だなと、イライラした機能があるのですが、
まずは文字入力のベル打ちがないこと。
ツータッチ方式ですね。
これは905でもないのでしょうか?

903を買ったときにかな方式しかなくて、今でも我慢して使っていたので、
905でツータッチ機能が追加されることを祈りまくっていたのですが。。

他の機種はけっこう導入されてるのに、
SOはなぜないのだ・・・


あと、デコメ絵文字なのですが、
サイトなどから新しいデコメ絵文字をダウンロードして保存する場合なのですが、
腹立つことに903iでは
10個くらいしか保存できなかったんですね。

なので、かわいいデコメ絵文字みつけても、画面メモとかにして置いといて、
使うときに他のを消して、新しく登録して、みたいにしないといけなくて
かなーーーりめんどくさかったです。

905では、いくつも保存できるようになっているのでしょうか??

なんか質問ばかりですみません。

お返事お待ちしてまーす♪

投稿: MARU | 2007.12.08 14:34

>MARU様
「重度」のSO信者鏑木と申します。
コメントありがとうございます。回答が少々遅くなりまして申し訳ありません。

>まずは文字入力のベル打ちがないこと。
>これは905でもないのでしょうか?

私はベル打ちしないので気にしなかったのですが、取り扱い説明書には記載がなかったので905でも残念ながら非対応のようです。
POBoxの文字変換はパワーアップしているのですが……

(デコメ絵文字)
> 905では、いくつも保存できるようになっているのでしょうか??

私は既に13個ダウンロードしているので、少なくとも10個以上は大丈夫みたいです。
ちなみにダウンロードしたデコメ絵文字はプリインストールのフォルダに追加されていく形のようですので、おそらくメモリ量がある限り保存できるのではないでしょうか?

以上、分かる範囲での回答になりますがご参考になれば幸いです。それでは。

投稿: 鏑木 | 2007.12.09 09:53

お返事ありがとうございます♪


デコメ絵文字、903よりは快適に使えそうで安心しました☆

ベル打ちはやはり導入されてませんか。。
残念ですが、予想してたので諦めます><;

買おうかどうか迷う前に、商品自体がどこも品切れでどうにもできない状況で困っております。。

関西は入荷が少ないという噂も囁かれているようですが、本当のところどうなんでしょうね~。

今の携帯がもうぼろぼろなので、早くかえたいのですが。。

1月中にはちゃんと商品があって、
どの機種にしようか迷えるくらいの状況にしてほしいですね。

ドコモもほんと、大々的に宣伝してるくせに
いざ買おうとなると「品切れです」って・・
どないやねんって感じですよ~(怒)


ほんと、質問攻めにしちゃったのにご丁寧にお返事いただきまして、
本当にありがとうございました♪

とりあえず、品切れが解消されるまでは悩みまくります^^

投稿: MARU | 2007.12.30 05:01

>MARU様
お役に立てたようで何よりです。

905iシリーズは馬鹿売れしているようで、入荷もままならない状況っぽいですねぇ…
記事冒頭に書いてますが、自分もセンター混雑でまる一日待たされましたし。

在庫に余裕が出るまで大いに悩んでみてください(笑)
それでは。

投稿: 鏑木 | 2007.12.30 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17265349

この記事へのトラックバック一覧です: SO905i速攻レビュー:

« 日本のwebサイトにおける英国旗に関する提案について | トップページ | D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー »