« D.C.II~第11話「小恋、ココロ、うらはら」レビュー | トップページ | 偽装とは無縁の日記 »

DS版DQ4プレイ日記(3)第3章

ステータスボタンがXなのが未だに慣れない。
どうしてもYボタンを押してしまう。うーん…

 ↓

 ↓

平然と「第3章」とか書いてますが、実時間では既に5章に入ってたりします。
日記もテンポ上げて追いつきます。

そんなわけで武器屋トルネコ。
しばらく地道に店頭バイトでお金を貯めますか
いきなりかわのたて、かわのぼうしを拾ってしまったので
防具は無視してどうのつるぎを購入。
これで周辺の敵はたいてい一撃で撃破できるように。
あっさりと「はじゃのつるぎ」を売りに来てくれたので
店頭バイトは早々と終了、レベルも3になったところで北の洞窟へ。

敵さんが「てつのよろい」はじめ強力なアイテムを落としてくれる。
いや、3章で規格外アイテムを落としてくれるのは知ってるんだが、
ここまで簡単に落としてくれたっけ?
「てつのきんこ」を入手したらボンモール→レイクナバ→キツネの里→ボンモールとお使い。
防具不足に乗じて手持ち防具を買値価格以上で売りつける暴商人トルネコ。
「はがねのよろい」を4000Gオーバーで売りつけたら
レイクナバに戻って「はじゃのつるぎ」購入。

続けてエンドールに渡って手紙のお使いイベント。
ついでに「てつのまえかけ」「てつのたて」「きのぼうし」購入。
これで3章敵無し。まだLv4なのに。
さらにカネにモノを言わせてスコット&ロレンスを仲間に。
女神像の洞窟へ向かう。

宝を回収しつつ敵をなぎ倒してガンガンレベルアップ。
この洞窟はレベル上げてから挑戦するんじゃなくて、
素直に人雇って挑むのが正解と今さらながら知る。
どうせ2人雇っても1000Gなんてすぐ取り返せるんだし。
ロレンスが単体にもギラ・ラリホーを連発。うぜぇ
FC版と違って移動時にホイミ使えるからいいか。
ついでにFC版ではアイテム所持数制限がきつくて苦労した覚えもあるのだが、
「ふくろ」があるリメイク版ではそんな問題も解消。
便利な世の中になったものよのう。

女神像を売り飛ばしてエンドールの店を購入。
ネネがまたボッタクリ価格でアイテムを売ってくれるので
単価の高い「はじゃのつるぎ」を大量購入。
レイクナバまで徒歩で往復しつつ、敵から落とすアイテムを回収。
「はがねのつるぎ」「てつのよろい」は店に並べずにエンドールに納入。
普通に買えば合計19,200Gのところ、60,000Gも払うエンドール国は破綻するな。

調子に乗ってはじゃのつるぎを仕入れてはネネの店で売ってたら
あっという間に20万ゴールド突破
 
Dsc04476
はじゃのつるぎ 42

定価の1.5倍で「はじゃのつるぎ」を売る専売店ですかここは
最終的に実に63本のはじゃのつるぎを5章に持ち越すことになりました。
これならば武器商人の名に恥じることもあるまい。(やりすぎです)

プレイタイム7:42
トルネコ Lv10
E はじゃのつるぎ
E てつのまえかけ
E てつのたて
E きのぼうし

パラメータは採取し忘れました。

 ↓ 20万ゴールドはやっぱやりすぎか

|
|

« D.C.II~第11話「小恋、ココロ、うらはら」レビュー | トップページ | 偽装とは無縁の日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17352106

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ4プレイ日記(3)第3章:

« D.C.II~第11話「小恋、ココロ、うらはら」レビュー | トップページ | 偽装とは無縁の日記 »