« ビジネス実務法務検定2級挑戦記(3) | トップページ | 実はとても6がやりたい »

DS版DQ4プレイ日記(2)第2章

実時間ではおよそ1週間ぶりにプレイ再開。
ここから一気に進めます。(予定)

さて第2章突入。
意気揚々と外に出て戦ってみるが、恐ろしく弱い
アリーナは「もっと遠くに行きましょ」みたいなことを言うが
とてもとても。(主人公扱いのアリーナも喋るのね)

 ↓

 ↓

しばらくサラン付近でレベルアップを図ることに。
Lv4くらいまでは必要経験値も少なくサクサク上がる。
その間にみみとびねずみが「かわのぼうし」を4つも落としてくれた。
2つはクリフト、ブライに装備して残り2つは売却。
あまったお金で聖なるナイフとかわのよろいを購入。
クリフトに装備して、初期装備のこんぼうをアリーナ、
たびびとのふくをブライに装備。
これくらいやれば序盤は乗り切れるか。
と言うか、アリーナは素手だったのか。

そしてテンペに移動。
歯が立たなかったミノーンやあばれこまいぬも楽勝。
もう1レベル上がったところでクリフトがスカラ、
ブライがルカニとラリホーを覚えたのでカメレオンマン戦へ。

アリーナの攻撃とヒャドであばれこまいぬを一掃、
その間にクリフトは全員にスカラ。
カメレオンマンにルカニを掛けてあとはひたすら攻撃。
これで完勝。
アリーナの手柄と言うより、クリフトとブライこそ主力な気が。

続いてフレノールへ。
このあたりからまた一段と敵が強くなる。
特に分裂するメラゴーストは鬼。
ヒャダルコでもあれば楽勝なんだけど。

2章ではクリフトの装備を優先して整えるのがポイント。
アリーナと逆で基礎パラメータ弱いくせに装備品充実なのがその理由。
宿屋のイベントを見たら南の洞窟を無視して一気に砂漠のバザーへ。

・くさりがま購入クリフト装備→クロスボウをアリーナに譲る
・くさりかたびら購入クリフト装備→かわのよろいをブライに譲る
・せいどうのよろい購入クリフト装備→くさりかたびらをアリーナに譲る
・うろこのたてはダイレクトにジジィが装備
・ホーリーランス購入クリフト装備→くさりがまをアリーナに譲る

といった具合。
ひとっとびで砂漠のバザーまで来ると取得経験値とゴールドも一気に増えるので
ここらでゴールド稼ぎを兼ねてレベルアップ。
結構大変だと思ったが、意外とあっさり貯まってしまった。
これだけ強化すれば南の洞窟も余裕。
「黄金の腕輪」イベント、「さえずりのみつ」イベントへを相次いでこなす。
ホーリーランスのおかげで安定してダメージを与えられるのでサクサク進みます。

そしてエンドール突入。
持ちゴールド投入しててつのツメその他各キャラクター最強装備を購入。
余ったお金でカジノに投資。
格闘場で手堅いレートに50コインずつ賭けて繰り返すこと1時間半。
2500コイン貯めてスパンコールドレスと交換。
アリーナに装備して守備力一気に20以上アップ。
半ば反則だが、ここでスパンコールドレスが貰えるってことは
やってくれと言わんばかりだもんなぁ。

レベルを調整してアリーナレベル13。
ここで種をアリーナに投資。
すばやさのたね4つ(素早さ+8)、いのちのきのみ2つ(最大HP+11)、
ちからのたね3つ(力+9)まもりのたね1つ(身の守り+2)
これだけやれば2レベルアップ相当か?

いよいよ武術大会へ。
ミスターハンを3ターン、ラゴスを4ターン、
ビビアンは防御してMP切れをまって軽々撃破、
FC版では苦労した覚えのあるサイモンも改心の一撃交えて3ターン、
ベロリンマンも1桁ダメージで撃破して圧勝。
こんな楽な武術大会は初めてだ。薬草2個しか使ってないぞ。
スパンコールドレス恐るべし。

プレイタイム 4:48
アリーナ Lv13
ちから :57 最大HP:98
すばやさ:45 最大MP:0
身の守り:20 攻撃力:95
かしこさ:14 守備力:68
運の良さ:32
E てつのツメ
E スパンコールドレス
E はねぼうし

クリフト Lv13
ちから :27 最大HP:72
すばやさ:26 最大MP:59
身の守り:13 攻撃力:60
かしこさ:31 守備力:61
運の良さ:34
E ホーリーランス
E てつのよろい
E てつのたて
E きのぼうし

ブライ Lv13
ちから :11 最大HP:63
すばやさ:25 最大MP:100
身の守り:11 攻撃力:35
かしこさ:44 守備力:32
運の良さ:35
E どくがのナイフ
E かわのよろい
E うろこのたて
E かわのぼうし

 ↓スパンコールドレスは邪道と思う人の数

|
|

« ビジネス実務法務検定2級挑戦記(3) | トップページ | 実はとても6がやりたい »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17327393

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ4プレイ日記(2)第2章:

« ビジネス実務法務検定2級挑戦記(3) | トップページ | 実はとても6がやりたい »