« D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー | トップページ | しょこたんの紅白出場について »

DS版DQ4プレイ日記(1)序章~第1章

と言うわけでプレイ日記シリーズ新作スタートです。
DQ3に続きましてDS版DQ4を遅ればせながら始めました。
例によりましてマイペースプレイになるかと思いますので、
お暇と興味のある方はお付き合いください。

満を持して第1章スタート。
「ライアンですが馬車の空気が最悪です」以来変なイメージが
つきまとうピンクの戦士ライアン

 ↓

と思ったら「序章」。
PS版もこんな演出でしたっけ?
追加シナリオかと思いきや5章の冒頭ちょっとだけで拍子抜け。

なんにしてもまずはDS版の操作感に慣れねば。
バトランド場内を歩き回ってみる。
DSの2画面のうちベースになるのは下の画面なのだが
上の画面にもマップが表示されてて予想以上に広く見える。
これは面白い試み。
ただLRボタンでぐるぐる回すと相変わらず酔うな。
この仕様、いい加減止めてほしいんですけど。

さて本編。
バトランド城下町で「かわのたて」を拾う。
いきなり盾が手に入ってしまっていいのか。

フィールドに出ると上画面は世界地図に切り替え。
これはDSのRPGの標準なんですかね。FF3もそうだったし。
戦闘画面はPS2版の5がベースっぽい。
アニメーションとテキストが同時に動くんでスピーディ。
しかしこのライアンの絵はなんだ。
正直、いささか微妙。
表示されるのは上の画面なんであまり気にならないといえばならないんだけど。

慣れるため(と言っても「こうげき」しかないが)の練習を兼ねて
城周辺で戦いつつレベル2になったところでイムルへ。
アレクスとフレアのイベントってフラグでしたっけ。
とりあえずこなしたあと、古井戸へ。

「こっちへおいでよ……」
に従ってる限り、敵は出なかったような気がするのだが、
しっかりエンカウントするDS版。
みならいあくま&ホイミスライムのコンビに苦戦。

いったん退却して装備を整えることに。
同じ守備力上昇値(+6)ながらくさりかたびらの半値以下で買える
(くさりかたびらはかわのよろいからの上昇値ゆえ生じる現象)
「きのぼうし」とコストパフォーマンスが良さそうな「クロスボウ」を購入。
戦闘では手前から矢が飛んでくエフェクトに変わってカッコいい。

古井戸に再チャレンジ。
ホイミスライムを一撃で倒せるようになって一気に楽に。
宝箱を回収しつつ奥に進みホイミンを仲間に。
戦闘画面だとホイミンの絵もちゃんとつくのか(笑)

そして「そらとぶくつ」をゲット。
洞窟内で使ってみるのはお約束。
外に出てから改めて靴を使って湖の塔へ。
またここの敵がワンランク強い。
ちょっとレベルアップが必要か。
洞窟内でまとまったゴールドを手に入れていたので、
イムルで「せいどうのよろい」を購入。
最強は「てつのよろい」のはずだがちょいとお高いので。
一挙に守備力が13上がって一気に楽に。
装備品ひとつ変えただけでグッと楽になる絶妙なバランスを感じたとき、
ドラクエやってるなぁ、と感じる俺です。

塔を進んで「はじゃのつるぎ」を入手。
早速装備すると攻撃力が一気に70にアップ。強すぎだろ。
特に「レベルアップ」を意識しなくてもLvが9まで上昇。
いったん戻ってセーブ、入手した種をまとめて投与。
HP+6、力+3、素早さ+2、身の守り+2。
これで1レベルアップ相当ですな。

そしてピサロのてさきに特攻。
そういえばリメイク版は中ボスBGMがあるんでしたっけ。
DQ3(リメイク)、DQ5(オリジナル)の中ボス戦は神曲なのに
リメイク4の中ボス戦は全然印象に無い。
背景の壁面にある絵がDQ6のラスボスっぽく見えたのだが、
単なる偶然かはたまた狙ってるのか。

何も考えずに「こうげき」しつつホイミンが絶妙なタイミングで回復。
完勝。
王様の前に向かう前に残金をアイテム(てつのやり)に換えて
第一章終了でございます。

プレイタイム1:12
ライアン Lv9
ちから :34 最大HP:82
すばやさ:14 最大MP:0
身の守り:8 攻撃力:79
かしこさ:5 守備力:56
運の良さ:10
E はじゃのつるぎ
E てつのよろい
E てつのたて
E きのぼうし

力以外のステータスの貧弱さに泣けます。

|
|

« D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー | トップページ | しょこたんの紅白出場について »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17285055

この記事へのトラックバック一覧です: DS版DQ4プレイ日記(1)序章~第1章:

« D.C.II~第10話「霞んでいく想い」レビュー | トップページ | しょこたんの紅白出場について »