« 流行語大賞2007 | トップページ | みっくみくで潰れる連休2日目 »

CLANNAD~#8「黄昏に消える風」レビュー

秋生「てめぇ、ガタガタうるせぇんだよ!
 ぎゃああああああああッ!!」


Dsc04460


どうすればこの角度で刺さりますか!

 ↓(11/24追記あり)

Dsc04458


「なぁ、風子ちゃんも何か言ってくれよ!」
「いや、ダメだ。もう……思い出せない」

今週の春原はカッコ良すぎだ。
そしてこの絵面だけ見ると違う場面にも見えてくるぞ。

嵐の前の静けさとでも言うべきか、Keyゲーの十八番とも言える
「徐々に忘れられていく」模様をビジュアルで描くことのこの難しさ。
基本的に立ち絵だけで展開していくゲーム版ならまだしも、
全容が「見えて」しまっている以上、どうしても違和感を覚えてしまう。
それだけに「見えてない」早苗さんの描写は見ていて痛ましい。
前半からずっと感じていた違和感を(狙ったものかどうかはともかく)
描き切っているのはお見事。

ここまで書いて気付いたのだが、この「違和感」は岡崎の心情そのものか。
知らぬ間に感情移入させられている自分に気付いて驚嘆した。

次回で風子編も完結。
はてさて「原作通り」を何処まで貫いてくれるか見ものでございます。

【11/24追記】
「漫画読もうぜ」さんのブログ記事『アホの子と天然の子の境界』を読みまして、
実に的確な考察だと感心したところなのですが、
この基準で行けば風子はアホの子。間違いない。

渚は天然。
春原はバカキャラ。
野郎はどうでもいいですかそうですか。


|
|

« 流行語大賞2007 | トップページ | みっくみくで潰れる連休2日目 »

CLANNAD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/17161180

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD~#8「黄昏に消える風」レビュー:

» CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」 [今日もやられやく]
関わりがない者から忘れていく もうほとんどの生徒が風子を見えてない様子・・・まるで学生時代のうちのようry ゴホゴホ 智代も案の定忘れてましたが、智也のおかげで多少思い... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 15:57

» CLANNAD 第8話 [にき☆ろぐ]
さぁてこちらも風子の話が終盤にさしかかりましたねどうやら来週で一段落するのかな?とりあえず結婚式が来週の日曜日に決まったようです(いくらなんでも早く決まりすぎでは???)でもどんどん存在が忘れられていく風子関係性の薄い人間から徐々にこれは切ないですよね...... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 15:58

» (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD 1 (初回限定版) 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在に....... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 16:12

» CLANNAD -クラナド- 第8話感想 [AAA~悠久の風~]
CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007.11.23 17:27

» CLANNAD −クラナド− 第8回 『黄昏に消える風』 [soraの奇妙な冒険]
【ニコニコ動画】clannad 8 a 【ニコニコ動画】clannad 8 b 『真の漢』と書いて『春原』と読む、そんな風に思っていた時期が、俺にもありました・・・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007.11.23 18:09

» CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 感想 [幻想領域~それから~]
なんか食べられそうに見えるんですが? 風子×渚 百合ですね このポーズ見て「働 [続きを読む]

受信: 2007.11.23 20:52

» CLANNAD -クラナド- 第8話『黄昏に消える風』 前編 [風庫~カゼクラ~]
『なんだかもらってくれない人が増えてるような気がします それもただ受け取ってくれないだけじゃなくて ふぅちゃんに気付かないみたいな』 リアルタイムで見ていたものの、心いっぱい胸いっぱいで とてもすぐには感想かけなかったCLANNAD 第8話です。 さらに言うなら見..... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 21:19

» CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 [アニメすく〜る]
CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 の感想です [続きを読む]

受信: 2007.11.23 21:31

» CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」 [ネギズ]
風子の存在が忘れられていく。 関係が薄かった人から段々と・・・・・。 そして朋也と渚も・・・。 [続きを読む]

受信: 2007.11.23 21:52

» CLANNAD第8話「黄昏に消える風」 [アニメのストーリーと感想]
 「あの娘は忘れられている。」陽平に言われた言葉が忘れられない朋也は、その事が頭から 離れず渚・風子と一緒にヒトデの彫刻を作っていても上の空!しかし渚から「昨日伊吹先生から 電話があって結婚式の日取りが、今度の日曜日に決まりました。」と言われようやく我に返... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 22:04

» CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」 [かがみのひだまり日誌]
泣いた。 今回の感想はこれだけでいいと思う。 見た人ならわかるでしょ・・・ってわけにもいかないよね^^; 魅せ方がうまいよホント。お遊び部分もあるけれど、基本的に最初... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 22:20

» CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」 [ムメイサの隠れ家]
<プチ最悪です!> 春原から聞いた皆から風子の存在が消えていくことで悩んでいた朋也、 風子「また変な人に戻ってしまいましたか、はぁ〜」 あの呆れた風な言い方がうけた、実際... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 22:31

» CLANNAD 第8話 黄昏に消える風 [礎 -ishizue-]
古河 渚 これからどうなるんでしょう。みんな風ちゃんのことどんどん忘れていってしまうんでしょうか。……もしかしたら、私や岡崎さんもいつか…。 「忘れる」をテ... [続きを読む]

受信: 2007.11.23 23:22

» CLANNAD 第8回 [沖磨純雲 -おきまもとん-]
第8回『黄昏に消える風』風子のことを忘れ、見えなくなる生徒たち。 智代も忘れていたがかろうじて思い出してくれた。 ありがとう、思い出してくれて。 でもきっともう忘れちゃってるかな?さびしいね。 三井さんの心証はまた悪くなりましたw... [続きを読む]

受信: 2007.11.24 17:44

» CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 [蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-]
クラナド第08話感想。風子ルートはもう少しだけ続くwww つーか京アニ、風子ルートを引っ張りすぎですwwww [続きを読む]

受信: 2007.11.25 18:07

» CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 [アニメって本当に面白いですね。]
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....... [続きを読む]

受信: 2007.11.25 22:51

« 流行語大賞2007 | トップページ | みっくみくで潰れる連休2日目 »