« ドコモ905iシリーズ発表について | トップページ | 辞任ブーム »

CLANNAD~#5「彫刻のある風景」レビュー

朋也「たまに分裂するんだ」
風子「風子大ショックです!」

Dsc04404

 ↓

 ↓

「こいつが我に返ったらさ『私が岡崎です。女になりました』って言ってくれ。」

これはもう死ぬほど笑った
原作の取捨選択が上手いのは承知だが、絵面がつくと無茶苦茶パワーアップするな!
どうも藤林妹がいじられすぎな気がするが、可愛いければ良し。
笑いどころを先に消化してしたところでテキストで本編振り返り。

「あいつが魂だけの存在で体は病院に居るなんて」

わざわざこんなフレーズを盛り込んでくるのは明らかに
Kanon(あゆシナリオ)を意識しているわけで、
CLANNADの前のKanonの京アニ版アニメ化すら伏線と思ってしまうぞ。
この手の設定を受け入れられるかどうかが、鍵ゲーを楽しめるか否かの登竜門。
全く受け入れられない人はさっさと見切って良し。
特にらきすた厨。(ばっさり)

そんなわけで本格的に風子ルート突入。
これ見よがしに登場した「早苗先生のはちみつ授業」は伏線を兼ねてるはずだが、
果たしてこの伏線は消化されるのだろうか。
一方で渚のビジュアル付デレっぷりが見られたり、地味ながら美佐枝、有紀寧も登場したり。
台詞こそなかったが、とうとう幸村先生も出てきたな。
一緒に居た生徒二人のうちどっちかが仁科さんか?

サブキャラが見え隠れしてるのは個別ルートへのフラグと見て良いものかどうか。
柊何某は出てこなくて良し。理由は藤林妹が可愛いから。

【今週の春原】
Dsc04407


モザイクまでやってしまった結果、智代の出番なし。
ガッデム。風子ルートに入ってしまったからには仕方ないのか。

…これはこれで羨ましい構図ではないか?

【次回予告】
早くも創立者祭、と言うことは風子シナリオ早くもクライマックスへ。

ここで創立者祭を迎えたら渚ルートが潰えてしまうんじゃないか?
よもや渚ルートに入らないとは思えないし、はてさて……。

|
|

« ドコモ905iシリーズ発表について | トップページ | 辞任ブーム »

CLANNAD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16956567

この記事へのトラックバック一覧です: CLANNAD~#5「彫刻のある風景」レビュー:

» CLANNAD 第5話 彫刻のある風景 [礎 -ishizue-]
伊吹(磯貝?) 風子 会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。他に何も出来ないから…。 取れる&とりあえずトークで盛大に吹いた!! 「たまにとれる」とか「逆に付くこともあ... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 00:58

» CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」 [SERA@らくblog]
お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか――。 風子が伊吹先生の妹か確かめに行った朋也たち。 公子は、眠り続ける妹だけに婚約のことを話したという…。 風子が本物かはともかく、渚は風子を手伝いたいと言い出す。 ずっと... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 01:10

» 古河パン改め古河ヒトデ木像製作所(CLANNAD第5話) [BLOG不眠飛行]
聞け万国の労働者 汝の部署を放棄せよ 全一日の休業で 共に作らんヒトデ像 起て労働者ふるい起て まだまだ足りぬヒトデ像 正義の手もて彫り出さん 我らの力示すべし われらが歩武の先頭に 掲げよ高くヒトデ像 護れよ永久にヒトデ像 ... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 01:10

» (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CLANNAD 1 (初回限定版) ここにいる少女は本当に風子なのか?朋也と渚をそれを確かめるため、彼女の姉である公子の元を訪れた。そして、公子の口より真実が語られる・・・。 [続きを読む]

受信: 2007.11.03 01:16

» CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」 [アニメって本当に面白いですね。]
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 02:05

» CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」 [ふぇあ へぶん。]
CLANNAD 第05話 「彫刻のある風景」TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ Key Official HomePage Kyotoanimation Web Site 家族一丸となって大量凶器生産中 飛翔する☆、もといヒトデ手裏剣の殺傷能力に抜かりは無い。 これに杏の腕力を加え、放たれれば攻撃力は何倍にも! 想像するだけで嫌な汗が滲み出てきやがるぜ・・・。って血が出てるじゃねぇ~かぁ~!!! こりゃあ朋也くんも、早朝から気が気でないですね(... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 02:06

» CLANNAD 第05話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第5回 彫刻のある風景神回認定!すでに泣きそうですTT確認。今目の前にいる風子が本物なのか?それを確かめるために姉である公子に合わせようとす... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 02:11

» CLANNAD クラナド 第5回・「彫刻のある風景」を観て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 それは…彫刻…なのか? [続きを読む]

受信: 2007.11.03 10:09

» CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」 [ムメイサの隠れ家]
<風子の姉に会いにいく朋也と渚> 公子さんから朋也をボーイフレンドと思われて大慌ての渚。 やばい、この渚は可愛すぎる。中原さんの演技もいいし、 皆口さんの声での渚へのから... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 10:42

» CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」 [リリカルマジカルS]
渚は公子さんに朋也のことをボーイフレンドかと聞かれて速攻で否定しますw しかし、朋也に彼女がいないとわかると何か嬉しそうw 「チャンスですね」と公子さんに言われ、動揺しまくりの渚が可愛い^^ 公子さんが結婚する... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 11:07

» CLANNAD -クラナド- 第5話感想 [AAA~悠久の風~]
CLANNAD -クラナド- 第5話感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007.11.03 12:01

» CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」 [空色☆きゃんでぃ]
女になりました。 [続きを読む]

受信: 2007.11.03 14:38

» CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」 [ネギズ]
今回も風子メイン。 彼女は本当に風子なのか!? [続きを読む]

受信: 2007.11.03 14:52

» CLANNAD -クラナド- 第05話 「彫刻のある風景」 [蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-]
クラナド第05話。 どうやら朋也は風子が幽霊だと信じていないみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007.11.03 17:14

» CLANNAD -クラナド- 第05話「彫刻のある風景」 [まんざらでもない]
「会えないから、声が届かないから、風子はこうしてるんだと思います。」 風子シナリオ長いっすねぇ メグメル/だんご大家族Amazonで詳しく見る by G-Tools [続きを読む]

受信: 2007.11.03 19:02

» アニメ感想 〜CLANNAD 第5話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
彫刻のある風景 先生、春原君はアホです [続きを読む]

受信: 2007.11.03 19:31

» CLANNAD第5話「彫刻のある風景」 [アニメのストーリーと感想]
 演劇部への入部勧誘を行っている朋也と渚は、1年生の伊吹風子に声を掛けた。「忙しい から出来ません。」断る風子は、3年前まで美術教師として光坂高校に勤めていた姉の公子の結婚式に皆が出席して欲しいと、木で作った星の形の彫刻を作りプレゼントしていた。しかし渚は... [続きを読む]

受信: 2007.11.03 22:03

» CLANNAD クラナド 第05話 「彫刻のある風景」 [アバトーンの理想郷]
ヒトデ祭り開催中ですー(>∀<) まずは風子ルートを攻略… [続きを読む]

受信: 2007.11.04 02:33

» CLANNAD/5話 彫刻のある風景 [てけと〜な日記]
CLANNADの5話 [続きを読む]

受信: 2007.11.04 07:36

» CLANNAD 第5話 [にき☆ろぐ]
さて、どうやら風子の話にはいったようで今回は物語が展開して結構面白かったかな前回実は事故で病院で寝たままであると発覚した風子とりあえず事実を確かめに美術の先生だったお姉さんのところへこれが以前古河パン屋で朋也が出会ったあの女性だったんですね話によると風...... [続きを読む]

受信: 2007.11.04 11:09

» CLANNAD -クラナド- [まるとんとんの部屋]
第5話 「彫刻のある風景」  さてさて、前回の続きで、 「風子」を「伊吹先生」に合わせる事にしますが、 「風子」は教室で待つといいます。    どこまでも現実主義の「岡崎くん」であったが、 「伊吹先生」の話では... [続きを読む]

受信: 2007.11.08 23:23

» CLANNAD「彫刻のある風景」 [ルーツ オブ ザ まったり!]
最悪です!            ,   - ――――-          -<: : : : : : : : : : : : : : : : :\/:\       /: : : : : : : /`ヽ: : : :_;ヘ/⌒`く: : : :\      /: : : : :... [続きを読む]

受信: 2007.11.18 21:52

« ドコモ905iシリーズ発表について | トップページ | 辞任ブーム »