« 07年8月度検索ワードランキング | トップページ | さよならスキンヘッド大臣 »

さわやかSeptember

久々に10時間近い爆睡+2時間の昼寝と言う充実した1日を過ごしました。
おまけに外にも出ない引きこもり。完璧だ。

そして日曜は「日直+宿直」と言う悪夢。
宿直勤務(泊まり)は週に1回(曜日不定)、日直(カレンダー上休みの日)は月に1回以下と
制限があるとはいえ、この拘束時間の長さはいかんともしがたいのです。はぁ。

さてアニメ感想「なのはStS」「アイマス」「おお振り」「スカイガールズ」4本。

 ↓

綺麗に「ダメな作品」2本、「面白い作品」2本に分かれてますね。
何がダメで何が面白いのかは言えませんけど(ぅゎ

 ↓

【アイドルマスターゼノグラシア】
大道「俺達……信用ないですね」
課長「仕方ありません」

と、言うか男衆はこの2人だけだったのか。
課長と野郎オペレータのインパクトのおかげで今まで気付かなかった。
と言うか、アイドルに男がさわれない設定とかあったのか。

主人公補正のご都合主義だったとしても、これは清々しい展開。
そうするとあの課長補佐は何しに来たってな話ですが。

【リリカルなのはStrikerS】
ザフィーラ「目覚めたか」
ヴァイス「たった今っすよ……」

ザフィーラって今まで喋ってたっけ?
この2人はもう引退かと思ってたがまだ出番あるのか。
ヴァイスの中の人は中村悠一氏だったんだな。
正直、男性声優は大御所クラス以外ノーマークだから困る。

少女「ヘリはアルトさんが操縦するって」

この期に及んで新キャラ!
ヴァイスの妹設定なんて聞いてねぇよ!!

……と思ったら誤射した少女ですか。
と言うことは誤射少女=妹?
キャスト見る限り同じ苗字だしなぁ。
ティアナと色々絡みがあっただけに、中原麻衣ヴォイスだったのは想定内。
想定内だけどきっちりやってくれたんで思わずにやり。

なんか知らないうちにお友達感覚を芽生えさせてるキャロ vs ルーテシア。
これを「軍隊アニメ」として見ている俺としては
キャロなんて軍人失格もいいところだし、
普通に見てる分にはクアットロのウザさ加減は救いようも無いが、
変に説得だけで終わられても困るのでとりあえずGJか。
……共倒れになるまでやっててください。

【B-Part】
成田「いやぁ、ごきげんよう。フェイトテスタロッサ執務官」

挨拶が「ごきげんよう」ってお前は何処のスール(死語)ですかッ!
「おはようございました」と改めろッ!(誤認識)

成田「普段は温厚かつ冷静でも、怒りと悲しみにはすぐに我を見失う」

絶望した!フェイトの弱さに絶望した!
あんだけ強力な魔法を放てるフェイトがあの程度で捕まるのかよ。
なんだこのご都合主義敗北……。そもそもはやてが高見の見物で、
フェイト1人で特攻してる段階でおかしいんですけど。

スバル「銀姉もみんなも、あたしが助けるんだ」

で、なんで圧倒的不利な状況になってますか?
また説明無しで苦戦中ですか?

なのは「わたしはソラの人間ですから」
名無女「そんな、縁起でもない」

意味が分かりません

先週あんだけ引っ張ったティアとヴィータは出番なし。
(おかげで中原麻衣の出演名義がヴァイスの下に…)
リーダーのはずのはやては本気で出番なし。
既に広げすぎた風呂敷をたためる気配は無いし、
もう他のキャラはこのまま出番無しにして、なのはがクアットロぶっ叩いて
ヴィヴィオ救ってハッピーエンドで良いんじゃありませんか。

【おおきく振りかぶって】
む、ここで1点入りますか。
読み合いもさることながら、二盗、三盗が鮮やかすぎて燃える。

感想が短くても、感想が無駄に長い某作より楽しんでます。

【スカイガールズ】
「これが、ソニックダイバーのスペシャルアタック、デルタロックです」

デルタアタックと言えばFF4のドグ・ラグ・マグ三姉妹のリフレクを使った魔法反射攻撃。
初めてプレイしたときは苦戦させられたものです。
「と言えば」と言いつつデルタアタックとデルタロックは別物ですが。

「お見舞いしてやれ!デルタロックッ!」

実に的確な指示を送る冬后だが、やっぱりこの手のタイプの漢は
自ら動いてこそだよな。負傷設定とはいえ、自ら桿を握ることは無いのだろうか。

『誰かが喜ぶ言葉を聞きたくて』頑張ると言うその行動原理は実にシンプルで
わかりやすいな。現実にはなかなか叶わない話ですけど。
浮かない表情をする可憐も良かったが、やっぱり美少女キャラは笑顔でナンボ。
これもまた実にシンプル。

|
|

« 07年8月度検索ワードランキング | トップページ | さよならスキンヘッド大臣 »

アニメ感想(07年07月期)」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。

>感想が短くても、感想が無駄に長い某作より楽しんでます。

 何というか、じっくりと考えさせられるので感想を書いている場合じゃないって気分にさせられるんですよね。
 対するあっちは…殆ど愚痴じゃないでしょうか(笑)。

>デルタアタックと言えばFF4のドグ・ラグ・マグ三姉妹のリフレクを使った魔法反射攻撃。

 懐C!FF4は素晴らしかったです。…三姉妹のことはすっかり忘れてましたけど。

>負傷設定とはいえ、自ら桿を握ることは無いのだろうか。

 ビックバイパーに乗ってサポート!とかだったら萌え…いえ燃えますね。ちょっぴり死亡フラグも掛っているような気はしますけど。

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2007.09.02 16:02

>サトシアキラ様
お世話になっております。
返信遅くなりまして申し訳ありません。

> 何というか、じっくりと考えさせられるので感想を書いている場合じゃないって気分にさせられるんですよね。

まったく仰るとおりです。
これが本来の楽しみ方であって、最近は感想を書くために見ている本末転倒な作品もある始末…。悪いのはそんな見方してる自分なんですけれども。

> FF4は素晴らしかったです。

いいですよねぇ。個人的にFFの最高傑作だと思ってます。それだけに思い入れもひとしおです。ボスの名前まで覚えていたり。

> ビックバイパーに乗ってサポート!とかだったら萌え…いえ燃えますね。

燃え燃えですよねぇ。いけ好かないエースパイロットの存在は伏線とも取れますし。確かに死亡フラグ直結の予感もしますが…

それでは!

投稿: 鏑木 | 2007.09.03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16313016

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかSeptember:

» スカイガールズ第9話 「デルタロック」感想 [こちらスカイガールズ広報部]
スカイガールズ第9話 「デルタロック」感想トラバ受付中! コナミネットDXでスカイガールズOP/ED着メロ配信開始!/DVD全巻購入の特典は…? http://mp.i-revo.jp/user.php/tomip/entry/39.html (Powered by i-revo)... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 02:37

» アニメ感想 〜スカイガールズ 第9話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
デルタロック シミュレーターで対ワームを想定した訓練を続ける三人 訓練内容は噂の「デルタロック」 OVAの時もいまいち理解していなかったのですがまぁ収束空間に追い込んで集中攻撃を仕掛けようってことですかね ... [続きを読む]

受信: 2007.09.02 13:59

« 07年8月度検索ワードランキング | トップページ | さよならスキンヘッド大臣 »