« 三連休だ!(その1) | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(6) »

台風一家

良くある勘違いですが<タイトル
「たいふういっか」と打つとちゃんと「台風一過」と変換されました。

昨日も書いたとおり終日休業。10時間睡眠+昼寝つきでした。
知らず知らずのうちに、疲れが溜まっているのか……?

週後半アニメ感想「なのはStS」「藍蘭島」「アイマス」「おお振り」「スカイガールズ」5本。

 ↓

今週の「グレンラガン」と「らきすた」をもう1度見た。
これぞ直球(グレンラガン)と変化球(らきすた)の王道ですよ。
そのうえ「School Days」のような怪作もあるわけで、今期は地味に当たりか。
グレンラガンもらきすたも開始時期基準では春期作だけど。

【リリカルなのはStrikerS】
千和「仲間の危機と自分の子供のピンチにも表情一つ変えずにお仕事ですか。
 いいですねぇ。その悪魔じみた正義感」

田村「くっ!」

「悪魔じみた正義感」があまりに的を射過ぎ。
そんな挑発に乗って魔法をぶっ放すあたり、さすが白い悪魔。
しかしクアットロのムカつき具合は凄まじいものがあるな。
千和ヴォイスがスバルよりクアットロで炸裂してるのも皮肉。

「ヴィヴィオのママを、返して!」

なんだこの茶番は。
ママごっこの段階で軽く引いてたのに、さらにお涙頂戴とか正直ドン引き。
ヴィヴィオもあっさり変身しすぎで感慨も何もあったもんじゃない。
しかもやってることが黒はやてと被ってるし。

『練習どおりです。まだ戦えます。私も、あなたも』

もう練習はいいですから。
練習を思い出したくらいで埋まる戦力差ですか?
スバルもティアナも。主人公特権は嫌いじゃないが、
勝ちありきの勝利も敗北ありきの敗北も嫌いなんですよ。

犬「大規模騒乱罪お呼び先日の機動六課襲撃の容疑で」
指令塔「っ!」
犬「でぃやぁぁぁぁぁッ!!」
シャマルゥ「逮捕します!」

柚姉キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

味方サイドが軒並みボロボロの中、颯爽と現れたシャマル決まりすぎ。
ザフィーラのシャウトもたまりませんな。
(ザフィーラの傷はどうなったんだ?)
シャマルとエルルゥのキャラ被りは以前から言われてたことだが、
ザフィーラのイメージがハクオロさんと被るんだな。中の人は違うけど。

シグナム「こちらはもとより、事情を聴くのが目的だ。
 事件の根幹に関わるなら、なおさらだ」

そしてシグナムがガチでカッコいい件。
前出のシャマルゥ+ザフィーラと合わせて、
素直に守護騎士4人で外伝を作っておくべきだった。
何処で何をしてるんだか見えてこないはやてはこの際置いといて良し。

【ながされて藍蘭島】
実際には「スクールデイズ」の直後に見ているんですが、
あの狂った世界と何もかもが真逆の世界観にどうしようもなく癒される。
この島に流れ着いたのが伊藤誠だったら……((;;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「どういうわけか僕も、ここで算数の先生をすることになった」

黒板に書いてあるのは方程式なわけで、
方程式は「数学」なわけで……それはどうでも良いんだけど、
同年代が生徒側だったり先生だったり、違和感を感じないでもない。

「わたしも、頑張ってみよう……かな」

とりあえず些細なことはさておき、すず(ほちゃボイス込み)を
満喫するのが正しいと理解した。ドロドロ愛憎劇も良いが、
安定したクオリティを安心して見ていられる作品もまた貴重。

【アイドルマスターゼノグラシア】
マコト「アマミが出てきたら、どうする?」
雪歩「殺します。チハヤさんのために」

藍蘭島のすずから一転、ほちゃヴォイスの冷酷キャラは珍しいな。
可愛い声で冷酷な台詞を吐かれるのは新鮮。

伊織「いっけぇーーー!!!」
雪歩「千早さんの邪魔は、させません!」
伊織「なんのこれしき!」

伊織、決死の特攻!
ほちゃ vs ゆかりんが見られるかと思ったが、伊織の一言で一蹴。
雪歩があまりに空気すぎる。
キャスト表記上はセカンドヒロインなんだけどなぁ……。

【おおきく振りかぶって】
「台風9号被害広がる」と言う枠が画面左と下に被ってしまった。
まぁ、関東地方直撃だったわけで放映中止にならなかっただけ良しとしましょう。
しかし、スポンサー様の都合とはいえCMの間だけその枠が消えるのは腑に落ちないな。
毎度のこととはいえ。

ちなみにリアル放映時間、起きてましてNHKで台風情報見てました。

阿部「こいつもかよー」

立て続けのエンドラン。
この場面もそうなんだけど、ファーストがセーフのタイミングで
バックホームって間に合うもんなんでしょうか。
所詮素人の俺なんぞよりも、野球を研究し尽くして作られてる作品ぽいので
そうなんだろうけど、ちょっと違和感を覚えた。

【スカイガールズ】
音羽「ぶんぶーん!ぶーん!」

迂闊にも頬が緩んでしまったww
クールなヒロインから頭の弱い子までなんでもござれの川澄ヴォイス。

瑛花「そ、そんなのいるわけないじゃない。何かの間違いでしょ」
 「だーから言ったでしょ。最初から幽霊なんていないの。わかったでしょ」

瑛花は毎回萌えのツボを突き過ぎですよ!
伊藤静ヴォイスのツンデレは実に良い。釘宮とは違った味がある。

「だから負けたくない。整備士として、パイロットのあいつに負けたくない」
「ったく、若いな」

冬后だけでは飽き足らず、整備陣も漢すぎる。
漢が居ると作品がグッと締まりますな。
最近の男性キャラクターはナヨ系ばかりになりつつある昨今、
一本筋が通った漢衆が多数登場する作品は貴重。

あの幽霊の正体はどうみても音羽の双子ですよな。
しばらくほったらかしだったから危うく忘れるところであった。
単なるオマケ編と見せかけて重要な伏線を敷くのが侮れませんな。

|
|

« 三連休だ!(その1) | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(6) »

アニメ感想(07年07月期)」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。台風一家…そんなもんがファミリーでやって来られたら大変ですな。

>前出のシャマルゥ+ザフィーラと合わせて、
素直に守護騎士4人で外伝を作っておくべきだった。

 これは燃えますな!

>この島に流れ着いたのが伊藤誠だったら……((;;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 それもそれでアリなんじゃないかって思わされるのもまた何だかなぁという心境です(笑)。
 結局、他の子達から横やりが入って結局寸前で止められそうですけど。
 っていうかあの島で生き残っていけるとは思えません(笑)。

>あの幽霊の正体はどうみても音羽の双子ですよな。

 すっかり忘れてました。キーとなるキャラのようですが。

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2007.09.08 21:29

>サトシアキラ様
お世話になっております。

> これは燃えますな!

ですよねぇ。
訓練と負け戦ばかり見せられてたんで、今回の守護騎士大活躍には燃えました。まさに燃え萌えですよ。

> っていうかあの島で生き残っていけるとは思えません(笑)

確かに、下半身だけでは生きていけない世界ですね(笑)

> すっかり忘れてました。キーとなるキャラのようですが。

実際第1話以来の登場でしょうか。彼がご存命とは思いがたいですし、幽霊って設定にも合ってるかなぁ、と。
これでフェイクなんてやられたら盛大にコケますが……

それでは!

投稿: 鏑木 | 2007.09.09 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16376419

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一家:

« 三連休だ!(その1) | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(6) »