« アナログからデジタルへ | トップページ | School Days放送中止及びNice boatについて »

DQ3プレイ日記(13)ネクロゴンドにご招待!

さくら「おにいちゃ~ん!ドラゴンテイル手に入れたよ~!」

ピシィッ!

ズンイチ「うわっ、さくら、そんなもん振り回すなって!」
さくら「にゃはは、お兄ちゃんホントは好きなくせに~」
ズンイチ「な、なにを根拠にそんなことを!」
さくら「だってずっと『はがねのむち』使ってるよ?」
ことり「なかなか新しい武器を買わないのにはそんな理由があったんですね……」
ズンイチ「誤解だぁ~」

 ↓

ことり(わたしもむちを装備できる職業に転職したほうが良かったかな?)

 :

最後の一文はやっぱり盗賊のほうが良かったかも、と言う思いからで、
決して俺の趣味ではありません

さて本題。武闘家改めホーリーナイトことりは実際急成長。
レベルアップのたびに力と素早さが5~10上がっていく。
ただ、安定しすぎてて面白みに欠けるというか……。

そんなわけで細切れの時間を見てはレベルアップにいそしんでおりました。
ストーリー的にはガイアの剣を手に入れたところまで、
その後第3のスゴロク場もクリア、
小ネタ通り、ご褒美アイテムの「ドラゴンテイル」を入手。

攻撃力が50を超えつつ、敵1グループ攻撃ができる強力アイテムを
早速勇者ズンイチに装備。
安定して100超~70程度のダメージを与えられるように。
ホントこのグループ攻撃武器はバランスブレイカーだよなぁ。
それがこの3人パーティプレイを容易にしてくれているんですけれども。

賢者さくらがレベル30に達してベホマを覚えたところで、
いよいよネクロゴンドの洞窟へ。
勇者ズンイチ含め、全員がベホマを使える鉄壁パーティ。

ネクロゴンドと言えばバラモスの居城であって、
ゲーム的にも大詰めって感じなんですけれども、
ドラクエ2のロンダルキアのように強烈な難度を誇っているわけでもないし、
いつも意外とあっさり抜けてしまう印象。
今回も「いなずまのけん」「やいばのよろい」を回収しつつ、
予想したほど敵に手こずることも無く案外とサクと突破。

シルバーオーブを入手してラーミア復活。
いよいよバラモス城に突撃できそうな感じであります。

 :

ところでここで入手した「いなずまのけん」を装備したことで、久々に勇者が単独攻撃に。
(ドラゴンテイルは賢者さくらに移譲)
120超のダメージを安定的に与えられるんだけど、
こちらのメンバーの少なさ、攻撃魔法を持つ賢者さくらのMPが少ないこともあって、
グループ攻撃をしたい場面もしばしば。
結局アイテムに「はがねのむち」を持って、適宜使い分けることに。

ポルトガからずっと使ってる「はがねのむち」は間違いなくこの旅のMVPアイテム。

ズンイチ Lv35
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:179 最大HP:303
素早さ:72  最大MP:107
体力 :155 攻撃力:276
賢さ :53  守備力:153
運の良さ:69
E いなずまのけん
E やいばのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ことり Lv28
ぶとうか/セクシーギャル
ちから:163 最大HP:254
素早さ:182 最大MP:135
体力 :82 攻撃力:203
賢さ :82 守備力:205
運の良さ:146
E パワーナックル
E しのびのふく
E ふうじんのたて
E くろずきん
E ガーターベルト

さくら Lv31
けんじゃ/きれもの
ちから:111 最大HP:191
素早さ:148 最大MP:195
体力 :95 攻撃力:163
賢さ :100 守備力:159
運の良さ:109
E ドラゴンテイル
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

|
|

« アナログからデジタルへ | トップページ | School Days放送中止及びNice boatについて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

さくら「そういえば"グリーンガムのむち”っていうのもあるよね?」
ズンイチ「"グリンガムのムチ”な。全体攻撃可のえらく強い武器だな」
ことり「(全体可のえらく強い武器…)」

(想像中)

ズンイチ「おいおいことり。怖い事考えちゃ駄目だぞ♪」
さくら「そうだよことりちゃん♪」
ことり「えへへ、ごめんなさい♪」

投稿: シール | 2007.09.19 23:16

>シール様
迂闊にも

 萌 え ま し た ッ !!

投稿: 鏑木 | 2007.09.19 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16494770

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(13)ネクロゴンドにご招待!:

« アナログからデジタルへ | トップページ | School Days放送中止及びNice boatについて »