« DQ3プレイ日記(12)届かぬゴール | トップページ | 夏休み第2弾 »

気温は上がり株価は下がる

甲子園も終わり、8月も終盤を迎えつつある昨今ですが、
猛暑はいったい何事ですか。
現職場は南側の窓がすぐ後ろにある地獄のような席なのです。
座ってるだけで体力奪われる……。

アニメ感想「ゼロの使い魔」「エルカザド」「ひぐらし解」「ドージンワーク」「なのはStS」5本。

 ↓

【ゼロの使い魔】
サイト「買った!そのセーラー服、買った!」
ルイズ「なんなの……いったい」
シエスタ「サイトさんったらあたしにこんな服を着せて…どうするつもりかしら」

シエスタ祭りと聞いて見てみた。
セーラー服絡みは確かに面白かった。面白かったが……

本編はグダグダですな。
相変わらず薄っぺらいと言うか。おおかた隊長もあの先生だったんでしょ?
仮にも封印されていた扉があんな簡単に解けて良いもんかね。
設定通り「見られて困る」もんならもっと厳重に封印が施されてしかるべきだろうに。

【エル・カザド】
「あなたには失望しました……ブルーアイズ」

訳:失望した!ブルーアイズには失望した!

前回ギャグで見逃してた場合じゃなかったようです。
全編の2/3くらい、ひたすら狙撃の睨み合い。
こんな贅沢な尺の使い方ができるのも良い傾向だな。

ブルーアイズの部下(グラサン女)の片方は井上マリナボイスではなかったか。
エンディングのキャスト表記はあくまでリリオしか出てないから確証はないけど。

【ひぐらしのなく頃に解】
「差し入れ持ってきたから」
「おはぎですわね」

GYAAAAA!!!!!
おはぎ見ただけで恐怖。

ゆかり「にぱぁ~!」
タカノ「にぱー!!!!」
ほちゃ「ボクの中の高野のイメージが今……大変なことになってるのでいますのです」
ゆかり「私もよ。タカノの株が世界恐慌で大暴落って感じ」

暴走タカノだけでも十分面白いところにほちゃとダークゆかりんのコラボが!
これは超満足。
第2期になってなんでこんな化けたんだこの作品。

【ドージンワーク】
桃子「今回は作ってきたストーリーとネームを発表しよう」
キミ「イヤです!」

本気で嫌がってるキミキミはもはや泣ける。

桃子「表紙はこんな感じで。猫なんですけど~」

普通に上手くて逆に吹いた。

【リリカルなのはStrikerS】
リンディ総督にユーノ君、さらにはアルフ登場。
ユーノ&アルフが出てきてこそのなのはだろうがッ!!
今まで何やってたんだ!

……ユーノ君もアルフも中の人はずっと出てましたけど。
(ユーノ→ヴィヴィオ、アルフ→ルーテシア)
そして「組織の人」リンディ提督は某作の青目さんを連想してしまった。

ところでアルフはずいぶん可愛くなってしまいましたが、
いったい何があったんだですかと言うか戦わないんですか?

なのは「はやてちゃん!」
はやて「なのはちゃん、ヴィータ。行ってくれるか」

今さらながら、この違和感にようやく気付いた。
組織でバトルやってるくせにこの連中「ちゃん」付けなんですよ。
演出上わざとやってるんだろうけど、「戦争ごっこ」は俺が好まない演出の一つ。
週に2本も考証が満足にされて無い作品を見せられるのは勘弁。

そんなわけで『全力全開』バトル開始。
……と思ったが、全力全開はヴィータひとりか。
少数精鋭かと思ったら相変わらず敵も味方も数ばっかり多くて、
誰が誰だか分からない上に、4人衆は苦戦と言う有様、爽快感もヘッタクレもねぇ。
この期に及んで敵さんの説得とか、お涙頂戴とか……。

「カートリッジもまだある。大丈夫、楽勝だ」

死亡フラグが全力全開のヴィータ。
ここで何年前のなのは事故の伏線消化ですか。
その『事故』を2話くらい使って描いててくれりゃ感慨深いものもあったろうに。
こんな感じで盛り上がらないままクライマックスとか勘弁。

|
|

« DQ3プレイ日記(12)届かぬゴール | トップページ | 夏休み第2弾 »

アニメ感想(07年07月期)」カテゴリの記事

コメント

>おはぎ

針。以上(なるべく思い出さないようにしてる

>死亡フラグ

でも、生き残るんだろうなとか思ってみる。

投稿: シール | 2007.08.23 23:52

■おはぎ
「たい焼き=食い逃げ」と同じように「おはぎ=針」と言う連想ゲーム。
(;゚Д゚)ガクガクブルブル

■死亡フラグ
これ見よがしに伏線張ってましたからねぇ。
なのはシリーズのフラグは全くアテにならないわけですけれども。
正直、どっちに転んでもどうでも良い感じがいたします。

投稿: 鏑木 | 2007.08.24 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16205760

この記事へのトラックバック一覧です: 気温は上がり株価は下がる:

« DQ3プレイ日記(12)届かぬゴール | トップページ | 夏休み第2弾 »