« DQ3プレイ日記(11)武闘家になっちゃダメですか? | トップページ | D.C.IIがアニメ化決定な件 »

長崎に思う

ご存知のとおり、長崎原爆投下の日でございました。
自分は長崎も広島も行ったことがあるのですが、
ここ最近特に思うことが一つ。

「原爆を風化させてはいけない」

よく聞くフレーズですが、残念なことに既に風化は始まってるんでしょうな。
そうでなければ某大臣のあんな失言もないでしょうし。
自分は団塊ジュニア世代なんですけれども、
我々の世代だと「歴史」でしかないんだもんなぁ。

時に流れがある以上、それもやむを得ないと思うのですが、
(あと10年20年もすれば戦前世代なんて数えるほどですよ?)
「歴史」であるのならば、長崎・広島に実際に行って見てくるような
教育カリキュラムを組むべきと思うのですよ。
修学旅行と称して鼠園観光とかより全然有意義だと思うのだが。

珍しく堅い話をしてみました。
長崎も広島も観光地としても一級なので(食べ物も美味いよ!)
一度は足を運ばれることをお勧めします。

続いて頭の悪い方の話。
アニメ感想「エルカザド」「ひぐらし解」「なのはStS」「藍蘭島」「スクイズ」5本。

 ↓

【エル・カザド】
男「あんたら、夫婦だろ?」
ナディ「うぇぇっ!?」
髭「…………」
エリス「…………」
髭「親父、察してくれ」

あまりにお約束の誤解に吹いた。
むくれたエリスの「いえっさ」も良いですな!

停電になると次の瞬間にはリカルドがリリオの真横に居るのに
呑気に手を振ってるナディ、絵的に面白いくらいに思ってたが、
きっちり伏線として消化か。

エリス「夫婦に見える?仲良し夫婦」
ナディ「夫婦は男と女」
エリス「……いいの」

そっちか!そっちに走るのか!
さすが清水愛だぜ。
だったらリカルド&リリオも……いやいや。

【ひぐらしのなく頃に解】
大石「あんたは一体何を見たんだッ!!」
大石「……と、言うような事をね。あなたにお尋ねしたくて来たんですが」

絶望的な逃走劇から一人芝居まで。
もっと頑張れ大石。

【リリカルなのはStrikerS】
「ヴァイス副長のストームレイダーは無事でしたよ」

とか言ってるアンタはいったい誰なんだ?
ヴァイス君なんて結局噛ませ犬じゃないか。
ティアナといい雰囲気だったのに完全放置。
そんなこんなでアースラを都合よく乗っ取る機動六課。

フェイトが何やら基礎固めの重要性を説いていたが、
基礎すっ飛ばしで魔砲大戦やってた前2作の全否定ですか?
これはもうダメかも分からんね……

ゲボ子「きっちり全部守ってちゃんと全部で帰ってくるさ」

シャマルゥが守護騎士システムの弱体化をご丁寧に説明。
あーまた台詞だけで説明ですか。
守護騎士衆の死亡フラグが順調に確立しつつありますな。

成田「誰にも邪魔されない、楽しい夢の始まりだァ!」

スバル対ギンガ、意識を保ったままだったヴィヴィオ。
なにやらスバルやなのはが厳しい表情をなされておりましたが、
正直、なのは一行に感情移入の余地がないのでなんともかんとも。

むしろこれは夢なのかもしれませんな。
楽しい夢かどうかはともかく。

【ながされて藍蘭島】
「謎は全て解けた!」

一瞬他の番組かと思ったじゃねぇーか!

「わたし当月見亭のおかみを務めさせて頂いておりますサクヤと申します」

これは良質の松岡ヴォイス。
大阪、鶴屋さん、エヴァンジェリンと同じ人とは思えん。
いやはやホントに演技の幅が広いお人ですなぁ。

「ごめんそれボクの鼻血……」

壮大なフェイク、これはやられた!
藍蘭島にしては珍しい前後編、つか、どうみても男性キャラだけど
これは大丈夫なんだろうか……?

【スクールデイズ】
絶望した!
留まることを知らない誠の下半身に絶望した!
などと冗談の一つも言いたくなる超修羅場展開に突入。

「コトノハ、怒るよぉ~」

すげぇ、コトの重大性をまったく分かってねぇ。
と言うか世界の言ったフレーズの意味もまったく理解してねぇのか。

「あぁ、あれ、嘘」

嘘かよ。分かってたけど。これは凄まじい。

言葉「それ、本当ですか?加藤さんマコト君のこと好きなんですか?」
乙女「アンタには関係ない」
言葉「関係あります。わたし、マコト君の彼女ですから」

うぁぁぁぁぁぁ!
全然違うところで修羅場が!(いいぞもっとやれ)

加藤乙女一派がなにやら陰謀を巡らせる一方、
タイトルどおり明かされてしまった真実。『明かされた関係』って
誰かが(普通は当事者が)明かしたことを相手方から見る
受動態の『明かされた』じゃなくて、『明らかになってしまった』の意味か。
誠がそんなホネのある奴だとは思ってなかったですけれども。
日本語って難しい。

|
|

« DQ3プレイ日記(11)武闘家になっちゃダメですか? | トップページ | D.C.IIがアニメ化決定な件 »

アニメ感想(07年07月期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16060610

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎に思う:

« DQ3プレイ日記(11)武闘家になっちゃダメですか? | トップページ | D.C.IIがアニメ化決定な件 »