« 夏の温泉紀行 | トップページ | ジエンドオブ夏休み »

DQ3プレイ日記(番外編)

勇者ズンイチプレイ日記はここ数日進んでいないので、
趣向を変えて、他の「ぼうけんのしょ」を覗いてみましょう。

ドラクエのセーブデータと言えばご存知「ぼうけんのしょ」。
GBA版にも3つのぼうけんのしょがありまして、
勇者ズンイチの記録は「ぼうけんのしょ2」。
「1」と「3」を使って以前にプレイした記録があるわけで。

 ↓

まずは「ぼうけんのしょ3」から。

エーユー
ゆうしゃ/ごうけつ Lv37
ちから:255 最大HP:530
素早さ:255 最大MP:522
体力 :255 攻撃力:390
賢さ :255 守備力:270
運の良さ:255
E おうじゃのけん
E しんぴのビキニ
E まほうのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ディオン
けんじゃ/きれもの Lv28
ちから:255 最大HP:522
素早さ:255 最大MP:522
体力 :255 攻撃力:322
賢さ :255 守備力:208
運の良さ:255
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E まほうのたて
E てつかぶと

※商人、盗賊、遊び人の特技習得済。

キャラ名が「エーユー」そして「ディオン」。
いったいどんなKDDIですか。

そしてカッ飛んだパラメータに中途半端な装備。
データはアレフガルド到達時点で止まっていました。
……これはGBA特有のバグである「種」増殖技を使った成れの果てか。


続けて「ぼうけんのしょ1」より。

ゆうしゃ/ごうけつ Lv47
ちから:198 最大HP:499
素早さ:96 最大MP:162
体力 :245 攻撃力:333
賢さ :82 守備力:225
運の良さ:90
E おうじゃのけん
E ひかりのよろい
E ゆうしゃのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

せんし/ごうけつ Lv45
ちから:255 最大HP:473
素早さ:51 最大MP:121
体力 :255 攻撃力:390
賢さ :74 守備力:185
運の良さ:54
E はかいのてっきゅう
E やいばのよろい
E オーガシールド
E グレートヘルム
E いのちのゆびわ

※魔法使いから転職

ぶとうか/でんこうせっか Lv40
ちから:237 最大HP:379
素早さ:255 最大MP:172
体力 :189 攻撃力:332
賢さ :101 守備力:272
運の良さ:155
E まじゅうのツメ
E ひかりのドレス
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E しっぷうのバンダナ

※僧侶から転職

けんじゃ/きれもの Lv43
ちから:174 最大HP:309
素早さ:255 最大MP:333
体力 :151 攻撃力:279
賢さ :170 守備力:255
運の良さ:107
E グリンガムのムチ
E みずのはごろも
E みかがみのたて
E ミスリルヘルム
E ほしふるうでわ

※盗賊から転職

こちらは一転、職業自体は王道とでも言うべきパーティ。
名前は中二病患者っぽいので省略させていただきました。

・魔法使い→戦士
・僧侶→武闘家
・盗賊→賢者

当時、何を狙ってこんな転職したのか記憶には無いのだが、
僧侶→武闘家はお約束ともいえるパターンで、
おそらくドラクエ3をプレイするたびに作ってるキャラだと思うんだが、
他の2名がいまいち分からん。

リメイク版DQ3での盗賊の強さを考えると、
戦士より盗賊のほうが良かったんじゃないかと思うんだが、
おそらくバイキルトを使える「魔法戦士」を作りたかったのでしょう。
しかし魔法使いの呪文はヒャダインで止まりと言う中途半端さ。
……もしかすると、ヒャダインまで覚えると戦闘中の「じゅもん」コマンドが
ちょうど2ページに収まってきりがいいとか言う理由でここまで覚えたのだろうか。
なんかそんな気がする。

盗賊→賢者はますますもって理解不能なのだが、
序盤パーティのバランスを考慮して盗賊にしていたのだろうか。
結果として「しんりゅう」を撃破できるところまでは来てるっぽいので
なんら問題は無いのだけど。

キャラメイクこそドラクエ3の真髄と感じさせるデータ集でした。
昨今のRPGはそれを忘れてしまってるから困る。
こんなことを言うと高確率で「世界樹の迷宮」を薦められるのだが、
自分、3Dダンジョンが苦手なんですよね。
今ふと思ったのだが、
PS以降の3DRPGがイマイチ好きになれないのも根本はそこなんだろうなぁ。

やっぱりゲームは2Dに限る。
いや、二次元萌えだとかそーゆー話ではなくて。
なんだこのまとめ。

|
|

« 夏の温泉紀行 | トップページ | ジエンドオブ夏休み »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>世界樹の迷宮

とりあえず薦めてみる(すな

けどあのゲームはDQ3みたいに呪文や技の受け継ぎとか無いんですよね…。
あと、通常の敵とボスの能力がガチで差が開きすぎていて、序盤の中ボスですら凶悪です。

投稿: シール | 2007.08.28 00:58

>シール様
またしても薦められてしまいましたが、
3Dダンジョンは本気で無理です。
ポートピア連続殺人事件もそれで断念しました……。

懐古厨大喜びの難度とかにも興味はあるんですが……。

投稿: 鏑木 | 2007.08.28 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16260513

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(番外編):

« 夏の温泉紀行 | トップページ | ジエンドオブ夏休み »