« 事実は映画より奇なり | トップページ | 気温は上がり株価は下がる »

DQ3プレイ日記(12)届かぬゴール

さくら「スターライトっブレイカーっ!!」
ことり「さくらさんさくらさん、それはメラミといいます」
さくら「ディバインっバスターっ!!!」
ことり「さくらさん、それはイオラです」

 ↓

ごめんなさいネタ切れです

と言うわけで前回で武闘家に転職したことり。
性格を「きれもの」のまま武闘家として育てるのは勿体無いし、
「やさしくなれるほん」でも読んでもらいましょうか…
とも思ったが、ここは成長重視でガーターベルト装備のセクシーギャルで。

そしたらLv10を越えた辺りから驚異的な成長を開始。
LV17の段階で素早さは100を超え(装備補正なし!)、
力(Not攻撃力)やHPはLV25の賢者に匹敵する値に。
まさに才色兼備。

前後するが転職の直前にサマンオサのボストロールを撃破。
「変化の杖」を手放す前にエルフの里で「祈りの指輪」を購入して、
「船乗りの骨」を入手。
何故「船乗りの骨」で幽霊船の位置が分かるのか未だに分かりません。

この辺りの流れは機械的に覚えてしまっているのだが、
きちんと町の人のヒントはあるんだろうか。
少なくとも「必須イベント」で教えてくれる人はいないはずなので、
昨今のヌルゲー感覚からすると分かりにくいかも知れんですね。
幽霊船で愛の思い出(だっけ?)入手→ガイアの剣入手。

ここでリメイク版のお楽しみ第3のスゴロク場。
SFC版初プレイ時にこのタイミングで発見したので、
いつもガイアの剣入手時にスゴロクやるんだけど、
徒歩で来るともっと早い段階で挑戦できるだろうか?
(試したことないです)

このスゴロク場は特段「難しい」と言う印象は無いものの、
サイコロの目がギリギリでいつも何度となく挑戦する羽目に。
だがしかし、今回苦しめられたのは。

キメラ。

キメラですよ。
ドラクエではお馴染みのキメラですよ。
キメイラとも言います。
お馴染み過ぎて違和感がないかもしれませんが、
DQ3ではアレフガルドで出てくるモンスターですよ。
しかもそれが3体。

賢者さくら(Lv25)に突撃させてたんで出現した瞬間に

( ゚Д゚)ポカーソ

全滅を覚悟した。
キメラの攻撃パターンは直接攻撃と「もえさかるかえん」。
どちらもダメージは30程度だが、3対1となると辛い。
1ターン目にスカラを掛けて直接攻撃のダメージを軽減。
2ターン目にラリホー、3ターン目にバイキルト。
以降「もえさかるかえん」に耐えつつ、
直接攻撃とベホイミ(ベホマは覚えてない!)の繰り返し。
辛うじて勝ったものの、スカラが無かったら負けていた。
と言うか、全力全開の賢者さくらじゃなかったら負けていた気がする。

ちなみに「しびれあげは」に麻痺させられて即全滅、なんてのも実際にありました。

ズンイチ Lv30
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:147 最大HP:255
素早さ:61  最大MP: 90
体力 :135 攻撃力:202
賢さ :46  守備力:132
運の良さ:58
E はがねのむち
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ことり Lv17
ぶとうか/セクシーギャル
ちから:89 最大HP:172
素早さ:103 最大MP:135
体力 :85 攻撃力:129
賢さ :67 守備力:165
運の良さ:82
E パワーナックル
E しのびのふく
E ふうじんのたて
E くろずきん
E ガーターベルト

さくら Lv25
けんじゃ/きれもの
ちから:91 最大HP:175
素早さ:124 最大MP:145
体力 :86 攻撃力:158
賢さ :71 守備力:147
運の良さ:106
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

|
|

« 事実は映画より奇なり | トップページ | 気温は上がり株価は下がる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ことり「猛虎破砕拳!」
どっかーん!←モンスター撃破
ことり「土竜昇破拳!」
ちゅどーん!←モンスター撃破
さくら「…何か違うような気がするけど、ボクも!え~い、メゾラゴン!」
ずどーん!←モンスター(略)
さくら「イオラゴン!」
ぼっかーん!←辺り一面焼け野原
さくら「えへへ…☆」
ことり「やりすぎちゃいました…☆」
ズンイチ「(オレ、ドウナッチャウンダロ…)」

投稿: シール | 2007.08.23 23:49

この手のネタに微妙な既視感があるんですが…
果たしてドラクエネタで見覚えがあるのか、
だかぽネタで見覚えがあるのか……

いずれにせよどちらも刷り込まれるほどプレイしてる俺は重症。

投稿: 鏑木 | 2007.08.24 20:56

ことりがダイの大冒険のマァムの技。
さくらがロトの紋章の魔法です。

どちらも名作だったなあ…

投稿: シール | 2007.08.28 00:46

元ネタ自体はもちろん承知しています。
DQに関してはモグリではないので(笑)

既視感はむしろ台詞のやり取りなんですが、
どうもDQ4コマのような気がしてきました。
依然としてもやもや。

投稿: 鏑木 | 2007.08.28 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16196212

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(12)届かぬゴール:

« 事実は映画より奇なり | トップページ | 気温は上がり株価は下がる »