« 日本の暑さに絶望した! | トップページ | 長崎に思う »

DQ3プレイ日記(11)武闘家になっちゃダメですか?

ズンイチ「武闘家?ことりが?」
ことり 「はい。……ダメ、ですか?」
ズンイチ「ダメじゃないけど、なんかイメージと違うような……」
ことり 「イメージ?」
ズンイチ「ことりは歌が上手いだろ?だったら吟遊詩人とか……」
ことり 「あの、それってゲームが違いません?」

 ↓

さくら 「だったらボクはスーパースターだね☆」
ズンイチ「言ってろ」

と言うことでジョブチェンジ……じゃなくて転職。

3人パーティに僧侶と賢者ってのはどう考えてもバランスが悪いと言うか
この先厳しいので当初から考えておりまして。
グループ攻撃(をできる武器)が得意でMPも増える盗賊も考えたのだが、
この先の攻撃力を重視して武闘家。
僧侶→武闘家はFC版時代から定番とも言える転職パターンで、
Lv38でザオリクを覚えるまで育てるのが(俺の中では)スタンダードなのだが、
バラモス戦で戦力にするためにベホマ習得のLv30で断行。

ネタ中にもあるとおり、若干「ことり」のイメージとは違うのだが、
のちのシリーズでの「パラディン」(僧侶+武闘家)と考えれば悪くない。
パラディンと言えば聖なる騎士ですよ。
ホーリーナイトですよ。アグリアス=オークスですよ。
無双稲妻突きですよッ!(誤)

そんなわけでホーリーナイトことり、後半の活躍に期待。

【転職時パラメータ】
ズンイチ Lv30
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:147 最大HP:255
素早さ:61  最大MP: 90
体力 :135 攻撃力:202
賢さ :46  守備力:132
運の良さ:58
E はがねのむち
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ことり Lv30→1
そうりょ→ぶとうか
ちから:52→ 26 最大HP:148→74
素早さ:132→33 最大MP:252→135
体力 :76→38 攻撃力:119→66
賢さ :124→62 守備力:151→130
運の良さ:63→31
E ゾンビキラー → パワーナックル
E まほうのよろい → しのびのふく
E まほうのたて → ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり → くろずきん
E ほしふるうでわ → ガーターベルト

※転職直後に「ふしぎなきのみ」でMPドーピング。
 Lv24の賢者↓に肉薄するMPとは!

さくら Lv24
けんじゃ/セクシーギャル
ちから:88 最大HP:167
素早さ:122 最大MP:136
体力 :83 攻撃力:155
賢さ :67 守備力:146
運の良さ:105
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

|
|

« 日本の暑さに絶望した! | トップページ | 長崎に思う »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ことり「(ここで格闘を覚えればズンイチ君の浮気対策にもなりますしね)」
さくら「ところでお兄ちゃん、ジョブチェンジは?」
ズンイチ「作品が違う気がするが、とにかく勇者という職業は変更出来ないんじゃよ。だって変更できたら勇者いらねーじゃん」
さくら「…六作目では皆勇者になれるけどね」
ズンイチ「…それ別に世界を救うの勇者じゃなくてよくね?」
さくら「というか、勇者の基準ってなに?」

投稿: シール | 2007.08.10 03:24

>シール様
そうそう、3で確立して天空シリーズでその地位を確固たるものにした「勇者」が、6以降ないがしろにされてるんですよねぇ。
7ではゴッドハンドの方が強かったり、8ではとうとう職業名すら出てこなかったわけで。

> ここで格闘を覚えればズンイチ君の浮気対策にもなりますしね

その小悪魔っぽさが実にことりっぽくて良いです!

投稿: 鏑木 | 2007.08.10 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/16051269

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(11)武闘家になっちゃダメですか?:

« 日本の暑さに絶望した! | トップページ | 長崎に思う »